宝塚マドン



Medakaワールドランチポタ

7月1日(金)は、Medakaさんにお誘い頂きランチポタに行ってきました。

集合は池田のローソン、早く着き過ぎたので『呉服橋』まで戻ってみました。朝のうちは曇り空でしたが、走るにはちょうど良い感じです。
a0251786_22261065.jpg

メンバーは、主催者のMedakaさん・チュミチュミさん・Oさん・フウパパさん・私の5名です。9時半にスタート、Medakaさんを先頭に猪名川沿いを北上しました。
a0251786_22272390.jpg

ちょっと寄り道するようです。
a0251786_22291389.jpg

猪名川町立『静思館』、旧富田家住宅は1932年から建築され迎賓館として利用されていました。それを1984年に譲り受け、2004年には国登録有形文化財に登録された施設です。
a0251786_2230296.jpg

ここは表門、自転車を止めて見学させて頂くことにしました。
a0251786_22302554.jpg

主屋(しゅおく)は、茅葺屋根の木造平屋建てという純和風建築です。
a0251786_22311540.jpg

主屋を取り囲むように様々な蔵が並んでいました。
a0251786_22315998.jpg

これは給水塔、櫓の上に貯水槽が設置されています。井戸水をポンプで汲み上げ、落差で主屋などの水道管に水を送って、当時は珍しい水洗トイレにも使用されていたそうです。
a0251786_22322075.jpg

素敵な日本家屋に癒されたひと時でした。
a0251786_2233104.jpg

10時半に再スタートしました。長閑な風景を眺めながら・・・
a0251786_2234315.jpg

お喋りをしながら、のんびり走ります。
a0251786_22353734.jpg

見渡す限り緑色です。
a0251786_2235578.jpg

阿古谷川の橋で小休止、異様な光景ですね(笑)
a0251786_2236537.jpg

休憩後は見知らぬ坂へと突入しました。
a0251786_2239329.jpg

11時半、ランチ店は『LOPEZ ロペス猪名川』さんに到着しました。
a0251786_22395684.jpg

全てテラス席となっていました。
a0251786_22402712.jpg

私は「ロコモコ」を注文しました。
a0251786_22405795.jpg

こんな風景を眺めながらのランチは格別です。
a0251786_22415663.jpg

そこへ、kenjiさんがニューバイクで到着されました。
a0251786_22421374.jpg

食後はスタッフさんに集合写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
a0251786_22424871.jpg

午後からは、6名でスタートしました。
a0251786_2243971.jpg

青空も広がって暑くなってきましたが、川沿いは心地好かったです。
a0251786_22444066.jpg

そしてトレイルに突入、MTBのOさんにとっては嬉しいコースですね。
a0251786_22453464.jpg

ここからはグラベルです。どうかパンクしませんように・・・
a0251786_22455633.jpg

無事に舗装路へ出たと思ったら、また裏道に入るようです。
a0251786_2247828.jpg

慎重に走りましたが・・・突然プッシューと響き渡りました。
a0251786_22492335.jpg

チュミチュミさんの後輪がパンクしました。
a0251786_22481654.jpg

皆んなでお手伝いして、私は撮影担当です。15分で修理完了しました。
a0251786_2248594.jpg

気を取り直して、次は『普光寺』に寄りました。
a0251786_22494845.jpg

仏教寺院のようです。
a0251786_22501132.jpg

ちょっと小高い所にあるので眺めも良かったです。
a0251786_22502964.jpg

そろそろ帰路につくようです。
a0251786_22505877.jpg

ここも初めて走るルートでした。裏道に坂は付き物ですね。
a0251786_22524893.jpg

この先で走り慣れた道に出ました。
a0251786_22533095.jpg

間も無く『西谷ふれあい夢プラザ』に到着しました。
a0251786_22545332.jpg

休憩後も知らない道を抜けて、そのあとは各自のペースで十万辻を目指します。
a0251786_22555361.jpg

15時半、十万辻に到着しました。
a0251786_22565869.jpg

いよいよダウンヒルです。
a0251786_22572723.jpg

最後は宝塚のローソンでアイスタイム。ここで解散となりました。お疲れさまでした!
a0251786_22575519.jpg

本日の走行は61km(獲得標高737m)でした。

Medakaさんはじめ、ご一緒して下さった皆様、楽しい一日をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-07-01 23:30 | ポタリング | Comments(10)
Commented by チュミチュミ at 2016-07-01 23:51 x
ララさん、Medakaさん、ご一緒してくれた皆さまお疲れ様でした^^

ララさん、Medakaさんの夫婦漫才のような掛け合いで、とても楽しいライドになりました(笑)
パンクしてしまいお時間取らせてスミマセンでした(^_^;)
次回は10分以内で直せるよう練習してきます^^
Commented by charimadonna7 at 2016-07-02 17:41
チュミチュミさん こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。
お互いにグッドタイミングでご一緒できて良かったですね。久しぶりのMedakaさんワールドを満喫できて、私も楽しかったです。パンクではブログネタありがとうございました(笑)
私がパンクした時は10分で直してくださいね♪

「ララ」はワンコの名前なので、私は「らら」でお願いします(^_^;)
Commented by Superfly8 at 2016-07-02 20:50 x
こんばんは(^^)v

Medakaワールドランチポタ、お疲れさまでした♪
貴重な梅雨の晴れ間を縫ってのRIDEでしたが、真夏を先取りしたような暑さでしたね(~_~;) これから夏本番になってからのヒルクライムは相当キツイかも知れませんが、そんな時は、私がそっと後ろから「カエル」と一緒にららさんを応援します(笑)
Commented by charimadonna7 at 2016-07-02 23:01
Oさん こんばんは。

昨日はお疲れさまでした。
梅雨の晴れ間は暑かったですが、トレイル有りグラベル有りとOさんにとっては楽しんで頂けた事でしょう。これからの季節、ヒルクライムは地獄でしょうね。私的にはカエルではなくOさんの手が頼りです(笑)
Commented by jun at 2016-07-03 06:26 x
さすがのMedakaワールドですね!
普段よく走ってる場所とは思えない道ばっかり!
西谷あたりもまだまだ捨てがたいですね。

グラベルの峠、先日私もパンクでやられました。
あの道、いい雰囲気なんですが(^^ゞ
Commented by charimadonna7 at 2016-07-03 14:57
junさん こんにちは。

Medakaワールドはワクワクしますよね♪
木津から上佐曽利に抜けるグラベルでやられましたか!
いい雰囲気ですが、私一人では絶対に通りたくない道です(^_^;)
今回パンクした旭国際宝塚CCの西側の道も、木陰が気持ち良かったです。満福寺の横の道も、なかなか良い感じでした。西谷散策も面白そうですね♪
Commented by フウパパ at 2016-07-03 15:15 x
金曜日はお疲れ様でした
急激に暑くなってきましたが
大丈夫でしたか?
私は暑さでグロッキー気味だったのと
火曜日に親不知を抜いたところが疼いて
調子が上がりませんでした
Commented by charimadonna7 at 2016-07-03 17:01
フウパパさん こんにちは。

金曜日はお疲れさまでした。
暑いと言っても、走行中は風が爽やかに感じたので大丈夫でした。
そいえばフウパパさんの影が薄かったような・・・
お大事になさってくださいね。
Commented by shukuran at 2016-07-04 09:29 x
暑い毎日ですね。
いつもららさんの体力は凄いなぁと感心しながら楽しく拝見しています。
今回は静思館に行かれたんですね。近くに住んでいるのに1度しか行った事がないです^^;
ららさんの説明は分かりやすく、建物の写真も素敵に撮られていますね。また行きたくなりました(^^)

Commented by charimadonna7 at 2016-07-04 17:36
shukuranさん こんにちは。

ありがとうございます。
この日も暑かったですが、週末に比べて湿度が低かったので、走行中は爽快でした。静思館へは初めて行きましたが、素敵な日本家屋ですね。蔵の写真も載せたかったのですが、あまりにも多過ぎるのでカットさせて頂きました。現物で是非堪能されてください。
<< 7月初六甲(今年10回目) ユルポタのお誘い&6月の走行距離 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
蓬莱峡〜ランチ&スィーツポタ
at 2017-06-27 16:13
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧