宝塚マドン



マドン全リニューアル完了!

TREK『MADONE4.5WSD』の完成車を購入したのは2011年7月末です。

何と!もうすぐ5年が経とうとしています。最初の頃はロードバイクのイベントやレースにも参加していましたが、昨年の怪我以降はポタリングオンリーとなっています。

ロードバイクの楽しみ方も様々、これはこれで良いのかもしれませんが、ポタリングだけでは何年走っても速くなりませんよね。それでも私なりに細々とグレードアップを繰り返し、5年かけて遂に全リニューアル完了に至ったわけです。
a0251786_19412918.jpg

前置きが長くなりましたが、最後のグレードアップはドロップハンドルです。一条宝塚店スタッフSさんお勧めのカーボンハンドルに交換しました。

これは完成車に搭載されていたアルミのハンドルバー(重量273g)です。
a0251786_1942068.jpg

新しく搭載したのは、新型『Domane SLR』に搭載されてるボントレガー『ISOCORE』のハンドルバー(重量240g)です。約10倍の金額で、33gだけの減量化となりました。
a0251786_1942375.jpg

『ISOCORE』は高周波の振動をより確実に吸収。OCLVカーボンに包まれた連続インナーレイヤーが、標準的なカーボンハンドルバーより振動を20%低減させているのです。
a0251786_19425861.jpg

バーテープは、お気に入りのリザードスキンでカラーは新色の青空色にしてみました。
a0251786_19434226.jpg

今まで付けていたバーエンドの『バズキル』は、残念ながらサイズが合いませんでした。
a0251786_1944281.jpg

せっかくなので少しだけ武庫川河川敷を走ってみました。平地走行でも振動の違いが実感できました。アーチの形状が変わったせいか下ハンが握り易くなったのも嬉しいです。
a0251786_19444179.jpg

減速帯の多い東六甲でのダウンヒルが楽しみです♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-13 20:25 | パーツ | Comments(14)
Commented by Superfly8 at 2016-06-13 21:27 x
こんばんは(^^)v

15日(水)の箕面ユルポタでは、生まれ変わった『MADONE4.5WSD』を駆る、ららさんの雄姿楽しみにしてます♪それでは一条箕面店にて10時にお待ちしております!(^^)!
Commented by kenji at 2016-06-13 21:33 x
こんばんは。
リニューアルおめでとうございます!!
ますますロングライドやヒルクライムが楽しめそうですね。
青空色のバーテープも素敵です。
Commented by charimadonna7 at 2016-06-13 22:28
Oさん こんばんは。

いえいえ、ユルポタでお願いしますね〜(笑)
一条箕面店10時ですね。よろしくお願いします。
これを見てドタ参される方もお待ちしています。
Commented by charimadonna7 at 2016-06-13 22:41
kenjiさん こんばんは。

ありがとうございます。
ロングライドでは疲労感も少ないようなので楽しみです。
青空色のバーテープ、なかなかでしょう♪
Commented by jun at 2016-06-13 23:26 x
カーボンハンドルですか!

自分のBMCも2011年9月納入なんですね。
あまりいじってはないのですが、カーボンハンドルは気になっているんですよね♪レポ期待してます(^^)

自分は貧乏性なので、あまり新しいバイクは気にならないのですが、いろいろなところでみなさんから
”そろそろニューバイクを!”と言われます・・・

ららさんはニューバイクとか考えることありますか?
Commented by Tommy at 2016-06-14 00:08 x
減速帯…。ホント、嫌になりますよね。減速帯のせいで、減速が難しいという矛盾…。 (TT)
Commented by charimadonna7 at 2016-06-14 09:35
juんさん おはようございます。

カーボンハンドルは散々迷いましたが・・・
乗り心地が良くなったので、変えて良かったと思っています。
昨年くらいからは、私も「そろそろニューバイクを」と言われますが、今は考えていません。マドンに愛着があるので手放す気にはなれません。当分はこのまま乗り続けるつもりです。
Commented by charimadonna7 at 2016-06-14 09:42
Tommyさん おはようございます。

そうそう、減速帯での減速って困難ですよね。
新しい減速帯はまだマシですが、亀裂の入った減速帯は恐怖です(>_<)
Commented by アラーキー at 2016-06-14 10:40 x
だいぶ前からカーボンハンドルはイイゾイイゾと言ってたでしょ(^^)? でも東六甲の減速帯はどうしようもないと思います(^^;
Commented by charimadonna7 at 2016-06-14 11:23
アラーキーさん こんにちは。

もちろん覚えていますよ♪
でも、その頃は一条スタッフさんから反対されていたんです。
グレードアップにも順番があったようで、結局カーボンハンドルが最後になってしましました(^_^;)
東六甲の減速帯は無理でしょうかね〜今度試してみますね。
Commented by モアモア at 2016-06-14 12:51 x
こんにちは。
ボントレガーの新しいカーボンハンドル、いいですね!高周波ということは細かい振動を消してくれるのでしょうね~。結構興味があります。
また使用感を教えてくださいね。
Commented by shige at 2016-06-14 14:56 x
こんにちは!
お久しぶりにコメントさせて頂きます。
マドンのリニューアルがついて完了したんですね!
5年という長い時間をかけて一つ一つ自分に合うバーツを選択し仕上がったロードバイク、とても素敵だと思います。
とても愛着のある1台ですね。心なしか写真のマドンがいつもより誇らしく写って見えました。
自分は最近誘惑に負けて新しいバイクを購入してしまいました。ららさんのマドンのように時間をかけて最高の相棒になればと思います。
最近、時間が出来て少し自転車に乗れるようになりました。またどこかで遭遇出来るかも知れません、その時はマドンを拝見させて下さいね。

Commented by charimadonna7 at 2016-06-14 15:17
モアモアさん こんにちは。

ありがとうございます。
高周波の振動=高速で走ってる時の振動なら(?)ロングライドでは効果があるかもしれませんね。明日こそ走りに行きますね。
Commented by charimadonna7 at 2016-06-14 15:51
shigeさん お久しぶりです。

ありがとうございます。ようやくです(^_^;)
完成車+5年間で費やした総額は、消耗品を除いても5年前のマドン6プロジェクトワンと同額になってしまいましたが、後悔はしていません。一つ一つパーツを変える度に感動することができましたから。だからこそ愛着も大きいのでしょうね。
shineさんはニューバイク購入ですか!おめでとうございます♪
また十万辻辺りで遭遇できると良いですね。楽しみにしています。
<< マドンでご近所ぶらぶら 蓬莱峡〜ピザポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧