宝塚マドン



美山ライド(かやぶきの里)

6月10日(金)は、フウパパさんにお誘い頂き『美山ライド』に行ってきました。自走では150kmを超えてしまうので『スプリングス日吉』からのスタートです。
a0251786_22114048.jpg

9時45分、先ずは美山の里を目指します。
a0251786_22131169.jpg

『神楽坂トンネル』の手前で、サングラスを外してライトを点灯します。
a0251786_22133128.jpg

トンネルを抜けると綺麗な青空が広がっていました。
a0251786_22143819.jpg

絶景を眺めながら緩いアップダウンを走りました。
a0251786_22154248.jpg

10時45分『美山ふれあい広場』に到着しました。
a0251786_22190100.jpg

ジェラートは「ミルクコーヒーキャラメル」にしました。
a0251786_2227571.jpg

そして、目的地は『かやぶきの里』です。
a0251786_22163726.jpg

ここを訪れたのは、3年前の『京都美山サイクルグリーンツアー』以来です。
a0251786_22224168.jpg

今回はイベントではないので、まったりと散策してみることにしました。
a0251786_2223856.jpg

a0251786_22232758.jpg

a0251786_22242431.jpg

ここから少し戻って、ランチ店を目指します。
a0251786_22245748.jpg

フウパパさんチョイスのランチ店は『美山粋仙庵SAI』さんです。
a0251786_2225195.jpg

素敵な空間です。開け放たれた窓からは涼しい風が入ってきました。
a0251786_22253737.jpg

カウンター席からは、こんな風景を望むことができました。
a0251786_2225589.jpg

ヘルシーな「ゆら川冷やし御膳」を注文。アマゴの塩焼きが絶品でした。
a0251786_22182955.jpg

贅沢なひとときの後は、再び絶景を堪能します。
a0251786_22271480.jpg

交通量の少ない国道をまったり走ります。午後からは日差しが一段と強くなってきましたが、カラッとした暑さが心地よく感じました。梅雨の晴れ間とは思えませんでした。
a0251786_22285547.jpg

『深見トンネル』手前でも、サングラスを外してライトを点灯しました。
a0251786_22293442.jpg

ここで小鹿を発見しましたが、カメラを向けると同時に逃げられてしまいました。
a0251786_2230318.jpg

杉並木の木陰は冷んやりして気持ち良かったです。
a0251786_22303348.jpg

真っ青な空の下、長閑な風景を眺めながら爽快に走りました。
a0251786_22312659.jpg

道の駅『ウッディ京北』に到着。イチゴのソフトクリームでクールダウンしました。
a0251786_22315780.jpg

休憩後は弓削川沿いを走りました。緑一色の風景を眺めながら・・・
a0251786_22323826.jpg

ここは「近畿自然歩道」で、吊り橋を渡ると桂川源流への道に続いてるようです。
a0251786_2233157.jpg

清涼感あふれる景色には癒されました。
a0251786_2233485.jpg

あまりの美しさに、思わず足を止めてしまいました。
a0251786_22352390.jpg

写真ではちょっと分かり難いですが、水面に映る風景が神秘的でした。
a0251786_22355686.jpg

『世木ダム』が見えてきました。
a0251786_2236425.jpg

ここは車が殆ど走ってなくて貸切状態でした。でも落石に要注意のようです。
a0251786_2237949.jpg

小石を避けながら慎重に走ります。『日吉ダム』は間近です。
a0251786_22385282.jpg

ちょっと脇見したら突然プッシュー!聞いたことのない音を聞いて急停止しました。
a0251786_2238188.jpg

何か落として踏んだのかと思ったら、後輪のパンクでした。サイドカットしていましたが、フウパパさんが手際よく修理してくださいました。ありがとうございました。
a0251786_22392674.jpg

そして、15時半『日吉ダム』に到着しました。
a0251786_22395655.jpg

本日の走行は75km(獲得標高551m)でした。

フウパパさん、今日は素敵なライドにお誘い頂きありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-10 22:57 | ポタリング | Comments(10)
Commented by テスカ at 2016-06-11 05:47 x
おはようございます
美山ってキレイなところですね
スプリング日吉には、昔バーベキューに行ったことがあります
平日に走れるって、羨ましいです^_^
Commented by RoadAce80 at 2016-06-11 06:34 x
ららさん、おはようございます。

絶好の天気の中で、美山ライドとは羨ましい限りです。美しい景色の数々をほんと見ているだけで癒されますね。(^^)/
Commented by kenji at 2016-06-11 07:29 x
おはようございます。

絶景のパノラマが続く美山っていいところですね。
初夏の日差しをいっぱい浴びて走ってみたいです。
Commented by フウパパ at 2016-06-11 09:22 x
おはようございます
昨日はお付き合いいただきありがとうございました
ららさんの大好きな坂もほとんど無く物足りなかったかもしれませんがゆっくりまったりと走りを堪能出来たのではないでしょうか?

帰宅後、調べてみたら2007/5/3以来9年ぶりの美山でした
Commented by Aパチーノ at 2016-06-11 19:03 x
新緑の京北は荘厳な緑のカーテンが眩しくて、思わず脚をとめて景色を楽しみたくなりますよね^o^
私がアイウェアを外して走るのは京北だけです。
忘れていました。
篠山の緑のカーテンもオススメです。
こちらは、カーテンでは無く、緑のダムという表現の方がピッタリだと思っています^o^
Commented by charimadonna7 at 2016-06-11 20:38
テスカさん こんばんは。

新緑の美山は最高でした♪
そういえば、スプリングス日吉にはBBQエリアがありました。
平日に遠出したのは久しぶりですが、良い天気に恵まれてラッキーでした。
Commented by charimadonna7 at 2016-06-11 20:42
RoadAce80さん こんばんは。

昨日は最高のサイクリング日和でした♪
美山は自転車乗りの聖地と言われてるだけあって、本当に素晴らしい景色ですね。
Commented by charimadonna7 at 2016-06-11 20:49
kenjiさん こんばんは。

見渡す限りの山々に癒されてきました♪
初夏の日差しも強いですが、爽やかな風が心地よかったです。
Commented by charimadonna7 at 2016-06-11 20:57
フウパパさん こんばんは。

こちらこそ、お誘い頂きありがとうございました。
峠越えを覚悟していただけに、私向けのゆるゆるコースには感謝です。おかげさまで、のんびりと沢山の写真を撮ることができました。
9年ぶりの美山、絶好の天気に恵まれて良かったですね♪
Commented by charimadonna7 at 2016-06-11 21:03
Aパチーノさん こんばんは。

「緑のカーテン」も「緑のダム」も素敵な表現ですね♪
昨日は日差しが強くて、トンネル以外アイウェアは外せませんでした(^_^;)
篠山の緑のカーテンも是非堪能してみたいものです。
<< 蓬莱峡〜ピザポタ 水曜日の花のみちポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧