宝塚マドン



タイヤチェックで見つけた

昨日、東六甲の帰りに一条宝塚店に寄ってマドンのメンテナンスをお願いして、ワイヤーの調整をしていただきました。ありがとうございました。
a0251786_11593911.jpg

帰宅してタイヤチェックをしたら、後輪のタイヤがこんな状態になっていました。ゴムが剥がれて(5mmx25mm)繊維が露出していたのです。
a0251786_120079.jpg

あれこれと記憶を辿ってみると・・・考えられることは、六甲最高峰からの激坂をロックした状態で下っていたのかもしれません。もしそうだとしたら、こんな状態で東六甲をダウンヒルしたのかと思うとぞっとします。バーストしなくて本当に良かったです。
a0251786_11532088.jpg

このタイヤは3,000kmも走っていませんが、昨年10月に購入したコンチネンタルの限定品(2本セット)でした。同じ物は手に入らないので、一条宝塚店のスタッフSさんにお願いして、似たようなタイヤを注文していただくことにしました。
a0251786_124278.jpg

走行後のタイヤチェックは重要ですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-04-27 12:26 | パーツ | Comments(12)
Commented by アラーキー at 2016-04-27 15:32 x
耐久性が良いといわれるGP4000S2が3000㎞でアウトとはちょっと残念ですね。私もチューブラーをケチって使い過ぎていたものだからサイクリング中にパンクしてしまいました。買い置きのタイヤと交換しましたが、もう一台もそろそろ変え時なのでwiggleで注文しようと思ったら品切れで5月までは入りません(^^;
Commented by charimadonna7 at 2016-04-27 17:05
アラーキーさん こんにちは。

耐久性を重視して選んだのにショックです。
今のタイヤはGP4seasonで、GP4000S2より高額でした(^_^;)
サイクリング中のパンクは怖いですね。チューブラーはランニングコストが掛かって大変そうですが、乗り心地は良いのでしょうね。
Commented by フウパパ at 2016-04-27 19:00 x
危なかったですね!気が付かれて良かったです。
日頃の観察は大事ですね~

タイヤをロックさせたりすると
あっと言う間にすり減ってしまいますし
車と同じで高性能なタイヤほど早く減りますよね
4seasonは私もレーシング5に履かせてます
ちょっと重いですが良いタイヤですよ
Commented by charimadonna7 at 2016-04-27 21:38
フウパパさん こんばんは。

ありがとうございます。
早期発見できて良かったです。
走行中にタイヤをロックさせたつもりはありませんが、思い当たるのは最高峰からのダウンヒルだけです。歩いて降りれば良かったです(^_^;)
次期タイヤはGP4000シリーズになると思います。
Commented by アラーキー at 2016-04-28 00:28 x
ミシュランファンとしてはららさんにはミシュランを使ってほしいです(^^)
Commented by 四谷 at 2016-04-28 01:00 x
パニックブレーキとかするすぐこうなっちゃいますよね。
私の通勤号の後輪は3000kmもった事ないかもしれません。。。

そしてららさんと違いどんどん安いタイヤに^^;
Commented by charimadonna7 at 2016-04-28 09:16
アラーキーさん おはようございます。

ミシュラン、路面に吸い付く感触が最高〜♪
今まで履いた中では、私もミシュランが一番好きです。
でも、減りが早いですよね〜(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2016-04-28 09:30
四谷さん おはようございます。

パニックブレーキは三年前の事故で懲りてます(-_-;)
通勤で3000km持たないって、毎日グラベル走行とか(笑)
私は一条でしか買ったことがないので、高いのか安いの分かりませんが、安くて長持ちするタイヤが一番ですよね。
Commented by Superfly8 at 2016-04-28 12:41 x
こんにちは(^_^)v

私もロードバイクのタイヤは、コーナーでのグリップ力と、走行音の静かさでミシュランPROシリーズが一番好きでしたね。ホイールの軽さも重要ですけど、タイヤ一つで乗り味が大きく変わりますしし、走りにも影響を受けるところですから、自分好みのタイヤ選びは重要ですね♪♪
Commented by charimadonna7 at 2016-04-28 16:08
Oさん こんにちは。

やはりタイヤはグリップ力が重要ですよね。
それに加えて私は耐久性も重視したいです。少し重くなって乗り心地も落ちますが、パンクは極力避けたいと思っています。
それなのに今回は短い命でした(^_^;)
Commented by Aパチーノ at 2016-04-28 19:55 x
私もミシュランがお勧めですね^o^
チューブラータイヤならコンチネンタルを勧めます。
Commented by charimadonna7 at 2016-04-29 07:13
Aパチーノさん おはようございます。

ミシュランは大人気ですね♪
残念ながらチューブラータイヤが履けるホイールがありません(^_^;)
<< 4月の走行距離&タイヤ交換 新緑の東六甲 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧