宝塚マドン



新緑ポタリング(甲山)

散々桜のお花見を楽しんできましたがソメイヨシノは葉桜となりました。同時に冬枯れの木々が芽吹くこの頃、新緑の季節と云えるでしょう。今日は新緑ポタに行ってきました。

まずは『ゆずり葉緑地』です。
a0251786_20231280.jpg

そして『北山貯水池』です。
a0251786_20241578.jpg

花壇にはチューリップが咲いていました。
a0251786_20224557.jpg

次は『五ヶ池ピクニックロード』です。
a0251786_20245343.jpg

新緑の中に、ひときわ鮮やかな山ツツジを見つけました。
a0251786_2019649.jpg

満開の山ツツジが青空に映えて綺麗です。
a0251786_20194297.jpg

ここは五ヶ池の稚児ヶ淵(ちごがふち)です。昔はボート小屋や売店があって釣り客で賑わったそうですが、今は厳重なフェンスと監視カメラで立ち入り厳禁になっています。
a0251786_20251213.jpg

昔はバス釣りが盛んだったようですが、今日は鯉がたくさん泳いでいました。
a0251786_20261542.jpg

いつもの見晴台には『仁川市民緑地』という名称がありました。
a0251786_20265112.jpg

辺りはすっかり緑一色です。
a0251786_20273149.jpg

木々の隙間からは景色を望むこともできました。
a0251786_20282268.jpg

反対側には枯れ木もありましたが六甲山がよく見えました。
a0251786_2029013.jpg

復路は仁川住宅街をダウンヒルして、武庫川CRより『末広中央公園』に寄りました。
a0251786_20301492.jpg

満開の里桜(サトザクラ)、ソメイヨシノよりも開花時期が長いようですね。
a0251786_20303362.jpg

新緑を見てきたあとだけに、鮮やかなピンク色が新鮮に思えました。
a0251786_20311049.jpg

本日の走行は26km(獲得標高335m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-04-19 20:41 | ポタリング | Comments(8)
Commented by Tommy at 2016-04-19 22:10 x
いつもながら色鮮やかで素敵な写真ですね。 ^^

そういえば、甲山へは子どもの頃に遠足で行ったきりのような気がします。 ^^; 自転車で登るコースを教えていただきたく…。 m(__)m
Commented by jun at 2016-04-19 22:33 x
今の時期の山々の新緑は最高ですよね。
まだ葉も薄い緑で小さくて、成長途上で。でもどんどん色づいていくんですよね♪

北山貯水池、ピクニックロード、明日は通勤で通ってみようかなと思います。
一年の中で一番大好きな季節です。
Commented by charimadonna7 at 2016-04-20 00:09
Tommyさん こんばんは。

ありがとうございます。

私が甲山へ行く道順です。
逆瀬川駅前〜甲寿橋(信号左折)〜鷲林寺町(信号左折)
北山貯水池を右手に見ながら通過して、神呪寺を左折すると『五ヶ池ピクニックロード』に入ります。
下り坂なので通り過ぎないようご注意くださいね。
Commented by charimadonna7 at 2016-04-20 00:18
junさん こんばんは。

特に桜並木は若葉がみずみずしいですね。
どんどん色が変わっていくのを見るのも楽しみです。
仁川市民緑地からは見渡す限り緑色でした。是非立ち寄ってくださいね♪
明日は有馬街道の新緑を満喫してきます(^_^;)
Commented by Tommy at 2016-04-20 23:20 x
ありがとうございます。今度、行ってみます。 ^^
Commented by charimadonna7 at 2016-04-21 08:53
Tommyさん おはようございます。

コースは短いですが、機会がありましたら是非〜♪

Tommyさんのブログ、最近はコメントが投稿できません( ; ; )
先日は落車されたようですが大事に至らなくて本当に良かったです。
Commented by Tommy at 2016-04-21 18:54 x
ご心配いただき、ありがとうございます。

何気なく過去ログを拝見してましたら、 "3.12事件簿" に遭遇しました。コケたばかりなので、状況がリアルに想像できて、冷や汗が出てきました。 (--; 下り坂 & 対向車は、要注意ですね。 (><)
Commented by charimadonna7 at 2016-04-21 23:49
Tommyさん こんばんは。

3年前の事故ですね。
山間部の下りカーブは今でも怖いです。
対向車だけでなく、後方から迫ってくる車にも要注意ですね(>_<)
<< 蓬莱峡経由ランチポタ 『蓬莱峡経由ランチポタ』メンバー募集 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧