宝塚マドン



立杭篠山桜ライド

4月9日(土)はMedakaさん主催の『立杭篠山桜ライド』に急遽参加させて頂きました。
今回は、ばたおんさんと一緒に『青野ダム』からのスタートです。
a0251786_23224781.jpg

宝塚からのメンバーは、Medakaさん・アルさん・フウパパさん・ジテオさんです。
a0251786_23281034.jpg

初対面のジテオさんは大阪市内からの自走です。
a0251786_2328281.jpg

10時半に青野ダムをスタート。川沿いの桜並木は背割堤の桜を連想しました。
a0251786_23285512.jpg

Medakaさんを先頭に桜並木を走ります。
a0251786_23305875.jpg

春爛漫の風景は延々と続きました。
a0251786_0484834.jpg

三本峠より篠山市に入りました。
a0251786_23325743.jpg

『最古の登窯』に到着。兵庫県の重要民族資料に指定されている立杭の登り窯です。
a0251786_23344153.jpg

明治28年に造られ、長さは47メートルあるそうです。
a0251786_2336296.jpg

『舞鶴若狭自動車道』に沿って走るのは気持ち良かったです。
a0251786_23382723.jpg

アップダウンもあって面白いルートでした。
a0251786_23391365.jpg

桜並木は至る所にありました。「はいポーズ!」
a0251786_2340583.jpg

初めての『JR篠山口駅』にも寄りました。意味はありません。
a0251786_23422466.jpg

篠山城のお堀が見えてきました。
a0251786_2343563.jpg

川面を埋め尽くす桜の花びらが幻想的でした。
a0251786_23443228.jpg

三の丸広場では『さくらまつり』が催されていました。ランチはここで決まりですね。
a0251786_23452074.jpg

お堀の周りは、お花見を楽しむ観光客で賑わっていました。
a0251786_23464159.jpg

私たちもお弁当を食べながらお花見を楽しみました。
a0251786_23253346.jpg

頭上には満開のソメイヨシノ、青空に映えています。
a0251786_2347590.jpg

食後は『篠山城跡』を散策しました。
a0251786_2348379.jpg

素晴らしい眺望でした。
a0251786_23484895.jpg

お花見をされてる方に集合写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
a0251786_23491178.jpg

次はスィーツタイムです。
a0251786_23493824.jpg

黒豆ソフトは癖も無くて美味しかったです。
a0251786_23262445.jpg

ここは『負け嫌い稲荷』さんです。
a0251786_23495860.jpg

階段ではなくて「まけきらいの道」を登りました。結構きつい坂でした。
a0251786_23523727.jpg

王地山公園の桜も見頃でした。
a0251786_23531100.jpg

境内は車輌乗り入れ禁止なので、自転車を降りて参拝しました。
a0251786_2354464.jpg

城下町を離れると、ここは国鉄篠山線の廃線跡です。真っ直ぐな道が続きました。
a0251786_2355538.jpg

現在は農道として利用されてるようです。
a0251786_23563384.jpg

篠山川の河原には見事なソメイヨシノがありました。
a0251786_2357077.jpg

『般若寺の一本桜』は樹齢約100年。開花中はライトアップされるそうです。
a0251786_23572959.jpg

『磯宮八幡神社』にも行きました。
a0251786_23575087.jpg

境内には3本のカヤの大木があって、そのうちの1本が『日置のハダカガヤ』として天然記念物に指定されています。
a0251786_23582944.jpg

詳しくは、こちらの説明をご覧ください。
a0251786_23585539.jpg

どうやら今度は、Medakaさんの大好きな峠を超えるようです。
a0251786_005113.jpg

正式名称は無く、通称『曽地奥林道』だそうです。
a0251786_012918.jpg

頂上はこんな感じ。ここからは慎重に下っていきます。
a0251786_02856.jpg

獣除けのフェンスがありました。Medakaさんが慣れた手付きで閉めてくださいました。
a0251786_03239.jpg

Medakaさんワールドはこれで終了したようですね。
a0251786_051764.jpg

羽束川沿いの枝垂桜が見事でした。
a0251786_054216.jpg

対岸のソメイヨシノとオオシマザクラも綺麗でした。
a0251786_062532.jpg

最後にコンビニ休憩していると・・・
a0251786_064830.jpg

Medakaさんの前輪がスローパンクしていました。
a0251786_071776.jpg

Medakaさん・フウパパさん・ジテオさんとはここでお別れです。ごめんなさいm(_ _)m
a0251786_073997.jpg

アルさんは突風の如く消え去り、ばたおんさんと私は青野ダムを目指しました。
a0251786_075939.jpg

18時に帰宅。本日の走行は73km(獲得標高680m)でした。

今日は見所満載の観光ポタでした。主催者のMedakaさんはじめ、ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-04-10 00:44 | ポタリング | Comments(10)
Commented at 2016-04-10 02:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アル at 2016-04-10 07:22 x
お早うございます。昨日は、お疲れさまでした。
満開の桜、散りゆく桜、自宅周辺は、もう散ってしまってますので、
2回目の桜を満喫できて、とても得した気分でした。
それにしても、桜の木の下で、みんなでお弁当を広げて食べたのは
一番の思い出になりました♪
(そうそう、フウパパさんのヘッドアタックの桜吹雪お見せしたか
ったなあ(笑)
Commented by charimadonna7 at 2016-04-10 08:36
at 2016-04-10 02:46さん おはようございます。

早速のコメントありがとうございます。
昨日は春らしい陽気で、桜三昧の篠山ライドでしたね。
以前は速く走りたくて、トレーニングみたいなことも試みましたが無理だと悟りました。最近はもっぱら観光ポタです(笑)
なのでブログもポタ日記となっていますが、いつでもお越しくださいませ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by charimadonna7 at 2016-04-10 08:51
アルさん おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
どこを走っていても桜の見える風景には癒されましたね。
私は一体何度目の桜を満喫したのでしょう(^_^;)
でも、桜の木の下でお弁当を広げたのは久しぶりです。自転車仲間と食べる花見弁当は格別でした。本当に楽しかったです♪
フウパパさんのヘッドアタック桜吹雪も見たかったです(笑)
Commented by ばたおん at 2016-04-10 17:31 x
ららさん、こんにちは!
昨日は、お疲れ様でした。
先日の大雨で桜は諦めていましたが、ららさんの日頃の行いが良いおかげで桜を満喫する事が出来ました。
また次回も遠征ですが、よろしくお願いします(^^)
Commented by charimadonna7 at 2016-04-10 20:01
ばたおんさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
お天気にも恵まれ満開の桜も堪能できましたね♪
当初は120kmを超えるライドに躊躇していましたが、ばたおんさんのおかげで青野ダムから参加することができました。ありがとうございました。
次回もサポートよろしくお願いします♪
Commented by フウパパ at 2016-04-10 20:20 x
ららさんこんばんわ!
昨日はお疲れ様でした。
桜も我々を待ってくれていたのかの様で満足の一日だったのではないでしょうか?
それにしても延々と続く並木道には圧巻でしたね!

10年来ずっと一人で走って来た私には
今こうして皆さんと楽しくご一緒して走れる事が
モチベーションのアップにつながりますし
何よりの幸せでもあります

では次回もよろしくお願いします
Commented by アラーキー at 2016-04-10 21:05 x
今回は御大がパンクしましたか(^^)
行って見たかったけど、婆さんの食事時間をあまりずらせないので無理だと思ってました(;-;)
今月は全然乗れていないので、ららさんを見習って今からペースアップします(^^)
Commented by charimadonna7 at 2016-04-10 22:41
フウパパさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
篠山城の桜は期待通りでしたが、延々と続く桜並木には驚かされました。先週に引き続き満喫できました。やはり走るのもお花見も仲間と一緒が楽しいですね。
こちらこそ、次回もよろしくお願いします♪
Commented by charimadonna7 at 2016-04-10 23:01
アラーキーさん こんばんは。

パンクは残念でしたが大事に至らなくて良かったです。
アラーキさんも参加できるかもと期待していましたが・・・
夕方の帰宅には無理な距離でしたから仕方ないですね。
私の距離が伸びたのは、ご一緒してくださった皆さんのおかげです(^_^;)
<< お花見散歩ポタ 有馬温泉〜食べ歩き&お花見ポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧