宝塚マドン



平日お花見ポタ(背割堤)

4月6日(水曜日)は、アラーキーさん企画のお花見ポタに参加させていただきました。

平日とあって、メンバーは主催者のアラーキーさん・フウパパさん・私の3名だけでした。駐車場で合流後は10時過ぎに枚方をスタートしました。
a0251786_2355049.jpg

ウグイスのさえずりを聞きながら、淀川サイクリングロードを走りました。
a0251786_2363194.jpg

ここはアラーキーさんのトレーニングコースですが、今日はまったりポタです。
a0251786_2373971.jpg

30分ほど走ると、対岸には帯状の桜並木が見えてきました。
a0251786_238321.jpg

木津川と宇治川を分ける『背割堤』は、約250本のソメイヨシノが約1.4km続く桜並木です。ソメイヨシノとは思えない鮮やかなピンク色です。
a0251786_2344399.jpg

京都府内1位の人気の高いお花見スポットだけに凄い人出でした。
a0251786_2310266.jpg

『御幸橋』を歩いて渡りました。これだけの桜が一斉に咲き誇ると実に壮観です。
a0251786_23111379.jpg

念願の背割堤ですが、満開の桜を堪能することができたのは本当にラーッキーでした。
a0251786_2315299.jpg

間近で見ると白いのにね〜
a0251786_23125091.jpg

再び御幸橋を渡って、今度は木津川沿いを走ります。
a0251786_23161985.jpg

木津川に架かる流れ橋(上津屋橋)が見えてきました。
a0251786_2317253.jpg

流されないように、橋桁も高くなって頑丈に作り直されたそうです。
a0251786_2317368.jpg

自転車走行禁止なので歩いて渡りました。
a0251786_23181861.jpg

記念写真も忘れずに。
a0251786_2319553.jpg

木津川の左岸道路も桜並木でした。
a0251786_23202589.jpg

アラーキーさんも満開の桜にうっとりです(笑)
a0251786_23262974.jpg

ここで小休止というか撮影タイムです。
a0251786_2323302.jpg

見事な桜並木です。
a0251786_23235650.jpg

12時半、アラーキーさんお勧めのランチ店は『たなか家』さんです。
a0251786_23272641.jpg

ぶっかけ冷うどんと天ぷらを戴きました。
a0251786_2313438.jpg

食後は、ちょっとだけ坂を登って『地蔵禅院』へ行きました。
a0251786_23275814.jpg

天然記念物のしだれ桜は、残念ながら終わっていました。
a0251786_23282818.jpg

アラーキーさんに草餅をご馳走していただきました。美味しかった〜ご馳走様でした♪
a0251786_23141010.jpg

坂を下りると、またまた桜並木です。
a0251786_23295155.jpg

久しぶりのツーショットです。
a0251786_23305556.jpg

うっかり八兵衛さん、いじけてしまいました(笑)
a0251786_23301627.jpg

こんな撮影風景も見ました。
a0251786_23314729.jpg

フウパパさんのご要望により、関西ヒルクライムTTコースの万灯呂山(まんどろやま)を走ってみました。ここがスタート地点のようです。
(標高差258m・距離3.6km・平均斜度7.2%・最大斜度15.0%)
a0251786_2332205.jpg

前半は急勾配の茶畑が続きます。
a0251786_23331599.jpg

中盤は森の中といった雰囲気です。
a0251786_2334578.jpg

終盤は勾配が緩んだので撮影タイムです。
a0251786_23353998.jpg

最後は満開の桜並木です。
a0251786_2336217.jpg

ゴールは『万灯呂山展望台』に到着しました。
a0251786_2337384.jpg

素晴らしい眺望が待っていました。
a0251786_23373737.jpg

木陰のダウンヒルはちょっと寒かったです。
a0251786_2338351.jpg

帰りは木津川の右岸道路を走りました。
a0251786_23384681.jpg

最後に見た菜の花も綺麗でした。
a0251786_2339327.jpg

16時、ゴールは間近です。お疲れ様でした〜!
a0251786_23392027.jpg

本日の走行は71km(獲得標高485m)でした。

今季最高のお花見を案内して頂いたアラーキーさん、そして雰囲気を盛り上げてくださったフウパパさん、ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-04-06 23:55 | ポタリング | Comments(10)
Commented by SP at 2016-04-07 11:03 x
こんにちは〜^^

背割堤の桜、圧巻
という言葉がピッタリですよね〜
実は、昨日、わたしたちも
仕事がポッカリ空いたので(サボって)
背割堤の桜、見に行ってました
(決して、ららさんのストーカーではありません(笑))
正午すぎでしたが、平日にもかかわらず 
モノスゴイ人出でした(^▽^;)

背割堤からあとに走られたコース
いいですね〜
流れ橋(流されすぎ橋(笑))は、まだ渡ったことがないですし
『地蔵禅院』の桜も一度見てみたいです
ちょっとだけ坂をのぼる
と書かれてますが、わたしでも、登れるかなぁ〜??


Commented by yaginumajig at 2016-04-07 11:11
こんにちは
絶景で楽しまれた様子が伝わってきました。
万灯呂山 凄く気になる坂です。
桜以上に気になったのが芸術的なフウパパさんではなく
フウパパさんのジャージ。
おしゃれだわ~
Commented by charimadonna7 at 2016-04-07 19:54
SPさん こんばんは。

背割堤へは初めて行きましたが、満開の桜は正に圧巻でした♪
SPさんも行かれたんですね〜私たちは10時半頃行きましたが、御幸橋を渡るのも大変なほど外国人の観光客で混雑していました。
木津川沿いも桜並木が綺麗でしたよ。流れ橋も初めて行きましたが、今思えば流されすぎ橋も渡ってみたかったです。地蔵禅院枝垂れ桜は私も見たかったです。坂は200m程度なので、あっという間でした。
Commented by charimadonna7 at 2016-04-07 20:06
やぎぬまさん こんばんは。

ありがとうございます。
満開の桜を眺めながらのポタを楽しんできました。
万灯呂山、まったり走ったら楽しいと思いますよ(^_^;)
フウパパさんのジャージは意味不明のデザインでした(笑)
Commented by Superfly8 at 2016-04-07 20:21 x
ジューンブライドならぬエイプリルブライドもなかなか良いですね♪♪
Commented by shukuran at 2016-04-07 21:42 x
こんばんは。
背割堤の桜懐かしいです。実は20年前は枚方に住んでいて2度ほど行きました。20年の月日で大きく成長して素晴らしい桜になっているのでしょうね。また行ってみたいです。
昨日は猪名川の桜通りで夜桜を見に行って来ました。ライトアップされていてとても綺麗でしたよ。桜の木が結構長い距離に渡って植えられているので満開時はオススメです。少し離れた場所から見るのも好きです。今日の雨でだいぶ散ったと思いますが‥^^;
Commented by charimadonna7 at 2016-04-07 23:06
Oさん こんばんは。

これは外国人の撮影会でした。
桜をバックにウエディングドレスで写真を撮るのが流行ってるそうです。
エイプリルブライドは競走馬を連想しますね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2016-04-07 23:25
shukuranさん こんばんは。

背割堤の桜は御幸橋から見るのが一番綺麗でした。
緑色の土手に垂れ下がるほどですから、大きく成長してるのでしょうね。
猪名川の桜通りも見応えありそうですね。ライトアップされた夜桜も綺麗でしょうね。今日の雨と強風で散ってしまったことでしょうから、来年まで我慢します(^_^;)
Commented by アラーキー at 2016-04-09 23:30 x
平年より早い開花で当日まで桜が持ってくれるか心配でしたが、丁度満開でホッとしました(^^)
1週間早く行けば地蔵禅院の枝垂れ桜もなかなか見事なんですよ。
Commented by charimadonna7 at 2016-04-10 08:22
アラーキーさん おはようございます。

先日はありがとうございました。
念願の背割堤は、満開の桜を堪能することができました。
真っ白なソメイヨシノも好きですが、散り始めの鮮やかなピンク色も綺麗ですね。グッドタイミングでした♪
地蔵禅院の枝垂桜もいつか見に行きたいです。
<< 有馬温泉〜食べ歩き&お花見ポタ 桜三昧の二日間 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧