宝塚マドン



サドルアップで桜餅買いに〜大坂峠

今日こそは走りに行こうと、1週間ぶりのマドンで家を出たのは11時でした。

以前から何気にサドルが低く感じていたので、先ずは一条宝塚店でサドルアップすることにしました。とりあえず、シートポストを5mmだけ上げていただきました。
a0251786_19265871.jpg

途中で真冬用のジャケットからウインドブレーカーに着替えて十万辻を目指します。
a0251786_19452885.jpg

2週間ぶりの十万辻です。止まらずに通過しました。
a0251786_19283023.jpg

12時過ぎ『西谷ふれあい夢プラザ』に到着。冬型の天気だと青空も綺麗に見えますね。
a0251786_19291045.jpg

ところが下佐曽利辺りからは、雨が降り出し向かい風も冷たくて真冬並みの寒さでした。天気はすぐに回復して、今年初の『大坂峠』です。
a0251786_1930724.jpg

今日の目的地は『峠茶屋』さんに到着しました。
a0251786_19302927.jpg

お目当ては初の桜餅。その場で桜餅を1個食べて、よもぎ大福をお土産に買いました。この桜餅は葉っぱが巻かれていません。桜あんに練り込まれているので絶妙な美味しさです。
a0251786_1931504.jpg

大坂峠を木器方面へ下り始めると、アラレがパチパチと音を立てて降り始めました。青野ダムへも行きたかったのですが、雲行きが怪しいので諦めました。
a0251786_19485394.jpg

寒さも限界です。ここでジャケットに着替えて帰路につくことにしました。
a0251786_1935642.jpg

千刈水源池では綺麗な青空が広がっていました。
a0251786_1935264.jpg

ショートカットコースの千刈坂は一方通行、対向車がなくて走り易いです。
a0251786_19363526.jpg

その後は、往路と同じコースを走って十万辻まで戻りました。
a0251786_19321794.jpg

☆サドルアップのインプレですが、全く違和感がありませんでした。

更に5mm上げてみようかと思い、帰りに一条宝塚店に寄ってポジションを見て頂いたところ、「これ以上高いと膝を痛めるかもしれませんよ」と指摘されたので止めました。
a0251786_1942920.jpg

15時に帰宅。本日の走行は55km(獲得標高875m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-03-11 20:00 | ポタリング | Comments(8)
Commented by Superfly8 at 2016-03-11 22:00 x
こんばんは(^^)v

私も過去に有料でのフィッティングをスタッフSさんから受けたことがありましたが、ロードバイクではサドル高を含め、ハンドル幅、クリート位置などのセッティングがシビアなことが多いようですが・・・MTBでは、その点ではその部分は多少、幅が広いと言えるかも知れませんね(自分好みに調整することは別ですが)、ただしMTBでは逆に、下り、登り、平地をオールラウンドにこなす様なセッティングはMTBでは難しいと言われたことがあります。
Commented by ポタポタ at 2016-03-11 22:30 x
木器方面にこられたんですね!
僕もオフだったので、今年初の
200キロ走を敢行しましたが、
真冬の寒さで死にました。
(°_°)
茶屋の桜餅は人気で、
サイクリストもバイカーさんも
良くこられてますよー
Commented by Tommy at 2016-03-11 22:41 x
こんばんは。 ^^

今回は私もよく走るところなので、情景が思い浮かびます。 ^^

そういえば、この冬は、膝が痛くなることが多かったことを思い出しました。久しく一条さんにも行ってないので、今度、ポジションの相談に行ってみようと思いました。 ^^;
Commented by charimadonna7 at 2016-03-11 23:12
Oさん こんばんは。

有料のフィッティングは効果があるようですね。
私は無料の範囲内でセッティングして頂きましたが、ポジションは変化するのかも(?)たまにはチェックして貰った方が良いのかもしれませんね。
MTBの事はよく分かりませんが、色んな乗り方をするMTBのセッティングは難しいと思います。
Commented by charimadonna7 at 2016-03-11 23:22
ポタポタさん こんばんは。

今日は寒かったですね〜!
特に平地での向かい風は、東六甲をダウンヒルしてるような寒さでした(笑)
木器北バス停で雨宿りしてる時も寒かったです。
桜餅は初めて食べましたが病み付きになりそうです。
ポタポタさんも寒い中200km敢行お疲れ様でした。
Commented by charimadonna7 at 2016-03-11 23:31
Tommyさん こんばんは。

前半はお天気が良かったんですけどね〜(^_^;)
雨・霰のおかげで青野ダムを断念したのが残念です。
膝が痛いのは辛いと思います。
ポジション調整で改善できると良いですね。
Commented by fumitaro at 2016-03-14 20:08 x
ポジションには色々と悩みますよね。あれこれ考えてみるのも楽しいです。峠茶屋の草餅、桜餅は納得の美味しさですよ♪
Commented by charimadonna7 at 2016-03-15 18:32
fumitatoさん こんばんは。

未だにポジションが合ってるのか否か分かりません(笑)
草餅も桜餅も美味しいですね。これを目当てに大坂峠に行ってます。
期間限定なのが残念です。
<< トレイルで歪んだロードバイク 寒の戻りに桜開花予報 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧