「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン

北摂ランチポタ(やまねの森)

12月20日(日)アルさん主催の『北摂ランチポタ』に参加させていただきました。

メンバーは、アルさん、モアモアさん、フウパパさん、ケイデンスさん、じゅいちさん、私の6名です。お笑いトリオも復活しました(笑)

モアモアさんのMTBです。すでに、氷点下の十万辻を走って来られたそうです。

ケイデンスさんもMTBでした。ユルポタなのでロードは必要ないのでしょう。

9時半、アルさん先頭に末広中央公園を出発。武庫川に架かる宝塚新大橋を渡ります。

宝塚市街地を抜けて、旧R176から県道12号を走りました。猪名川沿いを北上したのは初めてかもしれません。日が当たって気持ち良い暖かさでした。

10時半、『一庫ダム管理所』に到着しました。

雲ひとつない快晴に恵まれ素晴らしい眺望です。

知名湖畔を走って郷内橋を渡ります。郷内トンネルを抜けると坂が待っていました。

Medakaさんライドで走ったことのある道でした。ここからトレイル突入です。

落ち葉も落ち枝もなかったので走りやくて良かったです。

でも路面は所々荒れているので下り坂は要注意です。

気持ち良く走れるトレイルは癖になりそうです。

能勢電鉄ときわ台駅付近に下りてきました。

今度はときわ台の住宅街を走るようですが、また登り坂です。

住宅街を抜けると開けたところに出ました。風も弱く最高のコンディションでした。

目的地が近付くと、じゅいちさんもラストスパートです。

最後の坂です。ケイデンスさんはフラペなのに、ケイデンス150rpmで回すのは凄いです。その姿は、まるでゼンマイ仕掛けのおもちゃの様に見えました(笑)

11時半前、ランチ店は『やまねの森』さんに到着しました。

靴を脱いで店内へ入ると、可愛いリビングルームといった雰囲気でした。

週替わりのプレートランチ(ドリンク付き)を注文。それぞれ美味しかったですが、私的には五穀米よりもパンが食べたかったかも。

ちょっと物足りなかったので、デザートにレモンシフォンケーキを注文しました。

お笑いトリオにスマイルどつき漫才が加わって爆笑トークは止まりません。笑い過ぎて腹筋が痛くなるほど、すっかり長居してしましました。

13時半、復路は止々呂美経由で池田方面へ。

池田のコンビニで解散かと思いきや、皆さん走り足りない様子です。

景色の良いところで集合写真を撮るために、五月山を登ることになりました。

『秀望台』に到着。肉眼では海まで見えましたが・・・

集合写真は残念ながら逆光でした。

このアングルで撮れば良かったですね。

もう坂は遠慮したいので、ここで折り返すことにしました。

フウパパさん、ケイデンスさんとは五月山を下りたところでお別れ。アルさん、モアモアさん、じゅいちさんとは武庫川CRでお別れしました。お疲れ様でした!

15時に帰宅。本日の走行は53kmでした。

主催してくださったアルさん、ご一緒してくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。そして、ねこバスさんには見送りして頂きありがとうございました。

また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by charimadonna7 | 2015-12-20 21:20 | ポタリング | Comments(17)
Commented by じゅいち at 2015-12-20 23:05 x
お疲れ様ですー
もー、坂変態の集まりに混ざってしまって大後悔しております
登りもしんどいけど、下りも怖くて怖くて(>.<)
あれが楽しいなんて、ららさん凄すぎ!

私はたぶん今年最後なので、また来年宜しくお願いしますね♪
Commented by みさっち at 2015-12-20 23:13 x
こんにちは!いつも楽しみに読ませて頂いております。
今日はそちら方面のポタリングだったのですね。^_^
ときわ台駅からの坂は途中から真っ直ぐで気が滅入った事でしょう。(笑)
写真に僕の自宅のごく近所が写ってました。^ ^
やまねの森さんにはいったことがありませんね。そんな料理を出してくれるんですね
手前のパン屋さんには良く行きます。飽きが来ずなかなかの味だと思ってます。イートインも少人数なら出来ますよ!
Commented by みさっち at 2015-12-20 23:26 x
あっ、そういえば買い物の帰りに箕面森町の三叉路あたりで自転車のグループを見かけましたがららさんのグループだったのですね!^_^
Commented by charimadonna7 at 2015-12-20 23:33
じゅいちさん こんばんは。

今日はお疲れ様でした!
坂変態の男性陣には私も参りました〜
坂はやはり男勝りの「ひ」さんにお任せした方が良さそうですね(笑)
箕面のトレイルに比べて走りやすかっただけです。じゅいちさんの楽しそうな奇声のおかげで楽しさ倍増しました(笑)
こちらこそ〜来年もよろしくお願いします♪
Commented by charimadonna7 at 2015-12-20 23:54
みさっちさん こんばんは。

ありがとうございます。
ときわ台って坂ばかりなんですね〜みさっちさんが坂に強いわけが分かりました。以前みさっちさんとご一緒した裏五月が懐かしいです。
やまねの森さんのランチは週替わりなので楽しみですね。12月23日〜1月8までは冬季休業だそうです。手前のパン屋さんは美味しいみたいですね。アルさんからも聞きました。今となっては寄らなかったことを後悔しています。

箕面森町の三叉路って分かりませんが、スマイリージャージが一緒なら私たちに間違いありません(^_^;)
Commented by RoadAce80 at 2015-12-21 07:15 x
ららさん、おはようございます。

昨日は絶好のライド日和で良かったですね。
昨日14:30過ぎに旧176の中筋一丁目の交差点あたり、アルさんを先頭に4名で疾走するグループをお見かけしました。もちろん、ららさんもすぐにわかりました。
こちらは車で信号待ちだったので、お声掛けできませんでしたが、疾走するららさんはカッコよかったですよ。(^^)/
Commented by ゼンマイ仕掛けのおもちゃ at 2015-12-21 07:56 x
おはようございます。
昨日は楽しいライドでしたね(^^)
まさかあんなに登るコースだったとは…。
でもそれを喜んで楽しんでいる自分がいます(笑)
またよろしくお願い致します。
Commented by charimadonna7 at 2015-12-21 08:32
RoadAce80さん おはようございます。

朝は冷え込みましたが、日中は最高のお天気でした。
旧176で目撃されていたんですね〜車のドライバーから見たらロードバイクは目立ちますよね。でも、かなり邪魔な存在だと思います。
アルさんには終始先頭を走っていただき助かりました。じゅいちさんと私はただついて行くだけで楽させて貰いました(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2015-12-21 08:41
ケイデンスさん おはようございます。

昨日は走行中も笑いの絶えないライドでしたね。
登りの度に見せてくれたゼンマイ仕掛けのおもちゃは最高でした(笑)
おかげさまで坂が楽しかったです。
こちらこそ、またよろしくお願いします♪
Commented by フウパパ at 2015-12-21 09:36 x
おはようございます!
昨日はお疲れ様でした
思ってた以上に結構登りましたね
ぜんまい仕掛けも面白かったですが
坂を登る度に『あか~ん』『止まる~』などの雄叫びが山に響くのがいつもの事ですが面白かったです(笑)
ランチタイムも楽しすぎてあっと言う間でしたね
またよろしくお願いします (∩´∀`)∩
Commented by charimadonna7 at 2015-12-21 12:25
フウパパさん こんにちは。

昨日はお疲れ様でした!
坂の数が多かった割には、獲得標高627mと少なめでした。
ゼンマイ仕掛けも雄叫びも面白かったですね。私にとっては励みになりました。
2時間のランチタイムでは、ハードな腹筋運動になりました(笑)
こちらこそ、またよろしくお願いします♪
Commented by Superfly8 at 2015-12-21 20:56 x
こんばんは(^_^)v

「北摂」と一言でいっても広いですから、ロードで走りつくされたコースでも、MTBでの、まだ見ぬ景色やコースを求め、に走りに行かなければなりませんね(^^ゞ その前に・・・明日は、走り納めの地へといかなければなりませんね♪
Commented by モアモア at 2015-12-21 21:41 x
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
そんなに登っていないけど、パンチの効いた坂が何ヵ所もあったからいっぱい登った感じになったんでしょうかね~。
一庫ダムから高代寺山への道はそんなに荒れていなくていい感じですよね。
本当はときわ台からは裏道を使って箕面の森町に出たかったんですが、途中通行止めのためお店に直行になったのが残念でした。行っていたらさらに奇声が...
ランチはおいしかったですけど、男には量がお上品なのでケーキはフルサイズにすれば良かった。パン屋さんにも寄れば良かったですね。
また宜しくお願いします。
Commented by charimadonna7 at 2015-12-21 22:08
Oさん こんばんは。

私一人では宝塚周辺しか走らないので、たまに行く北摂は新鮮です。仲間に案内して貰えるコースでは、いつもワクワクします。
そうですよね〜明日が今年最後のチャンスかもしれませんね。朝起きて気が向いたら行こうと思います(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2015-12-21 22:35
モアモアさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
終始フォローして頂きありがとうございました。
この季節は、長いダウンヒルは冷えるので短いアップダウンが適していたと思います。でも最大斜度17%はキツかったです(^_^;)
高台寺山への道もときわ台からの裏道もMTBでは楽しめそうですね。
先にパン屋さんに寄って、ランチとパンを食べたらちょうど良かったかもしれませんね。あのパン屋さんは是非行きたいです。
こちらこそ、またよろしくお願いします♪
Commented by fumitaro at 2015-12-22 04:39 x
おはようございます。この頃はゆるポタをMTBで走るのが
ちょっとしたブームみたいですね。舗装されていない道も荒れた舗装路も苦も無く走れてしまうのが人気ですね。坂道はちょっと苦しいですけど。
Commented by charimadonna7 at 2015-12-22 09:10
fumitaroさん おはようございます。

『三田をMTBでゆるゆるポタリング&グルメしちゃいましょ』も大盛況だったようですね。冬季はトレイルをまったり走るのが楽しいって、今更ながら気付きました。ロードでも走れるトレイル、今度連れてってくださいね♪
<< 今月だけの週イチ六甲&年12六... 防寒グッズ〜BARMITTS >>

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
いいですね〜 この..
by たける at 15:03
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 22:32
by Superfly8 at 20:47
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:05
by Superfly8 at 17:09
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 07:28
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪