宝塚マドン



北摂ユルポタ トレイル&箕面大滝

12月13日(日)は、Oさん主催の『北摂ユルポタ』に参加させていただきました。

8時、伊丹市役所前に集合。今日は『街乗り1.5号』のライドデビューとなりました。
a0251786_21324334.jpg

ここに集まったメンバーは主催者のOさん、fumitaroさん、ばたおんさん、Aパチーノさん、私の5名。私以外は全員MTBでの参加です。
a0251786_21331724.jpg

ばたおんさんは真新しいMTBでのライドデビューです。
a0251786_21333237.jpg

第二の集合場所を目指して、Oさん先頭にR171を走ります。
a0251786_2134885.jpg

そのあと猪名川河川敷(左岸)を走ったのは初めてですが、広くて走りやすかったです。
a0251786_21344854.jpg

途中何度か休憩しながらまったり走りました。
a0251786_21351843.jpg

9時半、箕面駅前に到着。クロスバイクのae86ryoさんと合流しました。
a0251786_21354070.jpg

そして、ヒルクライム開始です。浄水場前からは各自のペースで登りました。
a0251786_21355916.jpg

皆さんMTBとは思えない速さです。
a0251786_21363090.jpg

私は紅葉を眺めながらマイペースでゆるゆる行きます。
a0251786_21365294.jpg

10時、『風の杜』に着いたときには汗だくです。気温も上がってきたので、ばたおんさんはウインドブレーカーを、私は冬用インナーを脱いで再スタートしました。
a0251786_21375619.jpg

「車両通行止め」のチェーンを越えて、いよいよトレイル開始です。
a0251786_21383370.jpg

ここを走るのも初めてです。
a0251786_21385216.jpg

落ち葉の上には枝が散乱しているので慎重に走ります。
a0251786_21391312.jpg

グラベルを下って、池にも寄ってみました。
a0251786_21403718.jpg

青空が綺麗。小春日和と言いたくなるようなぽかぽか陽気でした。
a0251786_21405981.jpg

私はスリックタイヤでトレイルに初挑戦したのに、何故かMTBの彼らは押し歩きです。
a0251786_21412456.jpg

トレイルはまだまだ続きます。MTBに乗ってる気分で、めちゃ楽しかったです。
a0251786_21421456.jpg

車両通行止め区間(約3km)はここまでのようです。
a0251786_21424193.jpg

勝尾寺の前を通り過ぎて先へ進みます。
a0251786_21434867.jpg

Oさんお勧めの公園です。芝生が濡れていたので、ロードで登ることはできませんでした。
a0251786_21441140.jpg

私は自転車を置いて歩いて登りました。MTBが欲しくなった瞬間でした。
a0251786_21461310.jpg

公園を管理されてる方に集合写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
a0251786_2147453.jpg

公園を折り返して次は箕面の滝を目指します。これより自転車走行禁止なので歩きます。
a0251786_21481284.jpg

下の方には滝壺が見えました。
a0251786_21484462.jpg

滝壺を目指して急坂を歩いて下りて行きます。
a0251786_21492250.jpg

落ち葉の絨毯がいい感じですが、SPDシューズでも歩き難かったです。
a0251786_21495171.jpg

滝周辺の紅葉はほとんど終わっていましたが、間近で見る滝は迫力満点です。
a0251786_21514765.jpg

初めて見る『箕面大滝』に感動しました。
a0251786_21522554.jpg

箕面名物「もみじてんぷら」を食べるのも初めてです。
a0251786_2155539.jpg

「てんぷら」と言うよりは「かりんとう」みたいでした。
a0251786_21552695.jpg

今度は箕面川沿いを歩いて下りて行きます。
a0251786_2156433.jpg

紅葉を眺めながら・・・
a0251786_21563712.jpg

お喋りしながら・・・
a0251786_215738.jpg

とっても気持ち良い散歩コースでした。
a0251786_21573126.jpg

12時半、3kmほど歩いてランチ店は『河鹿荘』さんに到着しました。
a0251786_21533131.jpg

残念ながら、ae86ryoさんとはここでお別れです。
a0251786_21583684.jpg

店内からも見えるモミジが鮮やかでした。この紅葉が一番綺麗だったような気がします。
a0251786_2153689.jpg

ランチコース「ヴェルデ」を注文。ポタージュ・パンに続いてオードブルです。
a0251786_21535763.jpg

メインはパスタorリゾットで、私は「海老と菊菜のペペロンチーノ」です。
a0251786_21541496.jpg

デザートはシューアイス&グレープフルーツと珈琲。満足の美味しいランチを戴きながら、自転車仲間との楽しいひとときを過ごすことができました。
a0251786_21543337.jpg

食後は箕面駅まで戻って解散となりました。
a0251786_21591463.jpg

Oさん、ばたおんとお別れした後、Aパチーノさんが伊丹空港(西側)へと案内してくださいました。
a0251786_2201443.jpg

曇り空がちょっと残念でしたが迫力ある光景を楽しみました。ありがとうございました。
a0251786_22036100.jpg

14時半、fumitaroさんとAパチーノさんとは、伊丹市役所前でお別れしました。
a0251786_221197.jpg

本日の走行は50kmでした。

今日は初体験ばかりの新鮮で楽しいライドでした。素敵な企画をしてくださったOさん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-13 22:26 | ポタリング | Comments(14)
Commented by ae86ryo at 2015-12-13 23:55 x
ららさん、こんばんは。
流石、名ブロガー、アップが早いですね。今日はありがとうございました。紅葉の天ぷらもありがとうございました。ライドはほんとに楽しく、面白かったですね。それにしても、あの荒れた道を走破するとは流石です❗️MTBを買ったら末恐ろしい限りですね。今年はこれにて走り納めです。今年一年、ありがとうございました。素敵な仲間を増やせたのはららさんのお陰です。来年も宜しくお願い致します❗️
Commented by charimadonna7 at 2015-12-14 08:45
ae86ryoさん おはようございます。

ありがとうございます。
こちらこそ、久ぶりにae86ryoさんとご一緒できて楽しかったです。
気になるもみじ天ぷらも賞味できて良かったです。
のろのろ登るのは私の特技ですから(笑)
ツーリングは走り納めでもジテツウは続けられますよね。冬眠はなさそうなので安心しました。自転車仲間を増やせたのはae86ryoさんのお人柄だと思います。
来年も宜しくお願い致します♪  
Commented by Superfly8 at 2015-12-14 09:30 x
おはようございます(^_^)v

今回の北摂ユルポタに懲りず(^-^; 次回またMTBポタを行う時があれば、がっつりトレイルを走ってみたいですね!今後は、ららさんのMTBデビューを含め(笑)MTB参加者が増えることを楽しみにしてます\(^o^)/
Commented by charimadonna7 at 2015-12-14 17:56
Oさん こんにちは。

昨日はありがとうございました。
トレイルの面白さも体験できて楽しかったです。ロードバイクでがっつりトレイルは無理ですが、ちょっとのグラベルぐらいは大丈夫みたいですね。宝くじが当たった暁には、高級MTBをゲットしたいと思います(笑)
Commented by ばたおん at 2015-12-14 19:47 x
ららさん、こんばんは。

昨日は、お疲れ様でした!
私も地元エリアでありながら初めて走る所ばかりでとても楽しかったです。
MTBしか味わえないプチトレイルが出来、しばらくはMTBにハマりそうです。
ららさんが箕面大滝が初めてとは意外でした。
紅葉の時期も過ぎ、平日は閑散としていると思いますので、平日ポタとしては良い所だと思います。
次はららさんのMTBデビューですね。
楽しみにしています。
Commented by Aパチーノ at 2015-12-14 20:17 x
お疲れ様でした^o^
ロードレーサー&高い空気圧のタイヤでトレイルを楽しむ姿に、見事なバランス感覚とナイスなチャレンジ精神を見せつけられてしまい感服しました。
私は見事にスッテンコロリンで空を久々に見ることが出来ました(^_^;)
でも楽しかったです^o^
MTBは息子に譲る気でしたが、もう少し私のオモチャにしたいと思いました^o^
Commented by charimadonna7 at 2015-12-14 22:58
ばたおんさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
Oさんの配慮により、私もロードでのトレイルを楽しませて頂きました。スリックタイヤではズルズル滑りましたが、それもまたスリルがあって面白かったです。
今回は、以前から行きたかった箕面大滝に行けたことが一番の収穫でした。実は、Oさんにお願いしていたことなんです。
次回はMTBで走りたいと言いたいところですが、宝くじが当たったらね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-12-14 23:08
Aパチーノさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
怖い怖いと連発しながら走っていましたよ。でも、めっちゃ面白かったです。のろのろ走ることには慣れているので、バランス感覚にはちょっとだけ自信があります(笑)
Aパチーノさんのスッテンコロリンは知りませんでした。ご無事で何よりでした。
MTBはもっと遊んでから息子さんに譲られたら良いと思いますよ(^_^;)
Commented by めう at 2015-12-15 22:27 x
おお~なじみのある景色がららさんのブログで見れて新鮮です(*・∀・*)

こんな界隈に自転車で遊べる公園があるんですね(*゚∀゚)通勤号で行ってみようかな。。
Commented by charimadonna7 at 2015-12-15 23:44
めうさん こんばんは。

ありがとうございます。
箕面へは走行会で何度も行ってますが、今回は初めての道ばかり走れて楽しかったです。芝生の公園も気持ち良かったですよ。皆さんはMTBで遊んでいましたが、スリックタイヤでは走れませんでした(^_^;)
Commented by shukuran at 2015-12-16 00:42 x
もみじ天ぷら食べながらお喋りして川沿いを歩くコースは最高ですよね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2015-12-16 08:14
shukuranさん おはようございます。

川沿いの道は素敵なスポットですね。
自転車で走れたらもっと気持ち良さそうですがダメなんですよね(^_^;)
Commented by fumitaro at 2015-12-16 08:47 x
おはようございます。久しぶりにご一緒ライドで楽しかったです。箕面はまだまだ紅葉が残っていて十分に綺麗でしたしね。僕も今度はマウンテンバイクでシングルトラックを満喫したくなりました。またご一緒しましょう!
Commented by charimadonna7 at 2015-12-16 17:25
fumitaroさん こんにちは。

先日はお疲れ様でした!
久しぶりにご一緒できて、紅葉を眺めながらのトレイルも体験できて楽しかったです。また是非ご一緒したいです。でも、1.5号のタイヤは残念ながら28Cまでしか履けません。なので、スリックタイヤで頑張るしかありませんね(^_^;)
<< 足つき無しで六甲最高峰 ビンディングシューズカバー修理完了 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
junさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:42
いよいよ桜の季節到来でし..
by jun at 22:57
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:51
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:26
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
『さくらの通り抜け』ご一緒し..
at 2017-03-29 22:10
一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)
at 2017-03-28 16:44
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧