宝塚マドン

セカンドバイク『TREK1.5WSD』

今日は『TREK1.5WSD』のお話です。

『MADONE4.5WSD』購入後はほとんど乗ることなく眠っていましたが、昨年3月にセンタースタンドを付けて『街乗り1.5号』として誕生しました。その後、ペダルもSPD-SLからSPDに付け替えたので、買い物にはとても重宝しています。

今までは買い物とご近所ポタに利用するだけでしたが、今月『街乗り1.5号』で北摂を走る予定なので、その前にお山を体験したくて、昨日は六甲山に初挑戦しました。その帰り、一条宝塚店に寄りました。

以前から後輪のサイドの破れが気になっていたので、スタッフKさんにチェックして頂きました。これは3年前に購入したもので走行距離は約2,000kmです。固定ローラーでも使用していたので表面はかなり磨り減っています。よって、替え時だと診断されました。

『ボントレガーAW2ハードケースLight(700X25C)』は様々な天候に対応するオールラウンドタイヤです。耐パンク性能に加えグリップ力と耐久性を両立しているそうです。

ブルーラインからブラックに替えたので、全体的に引き締まった感じになりました。

今時には珍しいハンドル周りのワイヤーですが、私的には気に入っています。買い物で駐輪したとき、ちょうどヘルメットが収納できるのでとても便利です。なので、STIレバーをティアグラよりグレードアップすることは多分ないと思います。

一度は処分しようと考えたこともある『TREK1.5WSD』ですが、最近ではセカンドバイクとして結構気に入っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by charimadonna7 | 2015-12-03 18:53 | Comments(12)
Commented by フウパパ at 2015-12-03 19:50 x
ららさんこんばんわ。
2台あると何かと便利ですよね!
あまり気にせず乗れる方がかえって
便利で重宝かもしれません

私は現在ロード2台、MTB1台、クロス1台あります
クロスを処分しようと何度か考えましたが
未だできずにいます
まあ、単に貧乏性なだけですが・・・(笑)

※街乗り1.5号は山サイ用になるんですか?
Commented by charimadonna7 at 2015-12-03 20:12
フウパパさん こんばんは。

やはり普段着でも乗れる自転車はあった方が便利ですよね。
フウパパさんは4台もお持ちでしたか。クロスでしたらワンコバスケットも付けられますよ。フウちゃんとの行動範囲も広がるのではないでしょうか。
街乗り1.5号はあくまでも買い物・街ポタ用です。今月予定されてる北摂ポタは歩きが多いので、SPDシューズで行こうと思っただけです(^_^;)
Commented by モアモア at 2015-12-03 21:49 x
自分もロードが2台(自分の場合は3台ですけど(^^;)あるのがといいと思います。
カジュアルな使い方ができる自転車もあると便利ですよね。
自分も片面SPD、片面フラぺのペダルを買おうか迷っています。

Commented by Superfly8 at 2015-12-03 22:15 x
こんばんは(^_^)v

東六甲ヒルクライム、お疲れさまでした♪
タイヤはフレームやサスペンションなどを除けば、乗り心地を気軽に換えることができる唯一の部分ですから、こだわりを持ちたいたい所ですね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-12-03 22:45
モアモアさん こんばんは。

ロード3台とは凄いですね!
使い分けができるのは本当に便利です。
片面SPD・片面フラペのペダルはお勧めです。私も街乗り1.5号に付けていますが、ちょい乗りには持ってこいのペダルですよ。
Commented by charimadonna7 at 2015-12-03 22:53
Oさん こんばんは。

ありがとうございます。
ヒルクライムというよりはユルクライムでした(^_^;)
タイヤだけでも乗り心地はかなり変わりますね。今回は耐パンク・耐久性・グリップ力に惹かれてAW2に決めました。
Commented by ばたおん at 2015-12-04 00:34 x
ららさん、こんばんは。

やはりチョイ乗りが出来る街乗り自転車は必要ですね。
僕は、街乗り用として2010年製「GIANT ESCAPE R3」のクロスバイクを愛用しています。
特に買い物とかチョイ乗りにとても便利です。
それに5年落ちの入門用クロスバイクなので盗難のリスクも極めて低いです。(一応、施錠はしっかりしています)
今まで散々、大阪市内(梅田や難波など)のど真ん中に止めても荒らされたり物色された形跡が一度もありません。
でも自転車の趣味をはじめるきっかけとなった愛着のある
1台です。
Commented by 四谷 at 2015-12-04 00:49 x
私はクロスバイクで通勤してます。
普通の恰好で乗れる自転車要りますよね。

でもフロント三枚なら斜度がきつい処は意外と速いですよ~。
Commented by きゃべつ at 2015-12-04 09:40 x
おはようございます。大切に乗ってあげたら、アルミでも長く乗れますね。気分転換にのると、ファーストより速かったり・・・
Commented by charimadonna7 at 2015-12-04 18:22
ばたおんさん こんばんは。

クロスとロードとMTBとは羨ましいです。
街乗り用にはクロスバイクが理想的ですね。私の1.5も入門用なので盗難のリスクは低そうですが、一度だけ物色された形跡がありました。地球ロックしといて良かったです。
愛着のある自転車は乗れる限り大切にしたいですね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-12-04 18:34
四谷さん こんばんは。

クロスバイクで通勤される方は多いですね。
リュックサックを背負っても乗り易いと思います。
寒い時期は尚更普段着で乗る機会が多くなりそうです。
フロント三枚は坂が楽ですが、私の場合は遅いです(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-12-04 18:37
きゃべつさん こんばんは。

自転車は室内で大切に保管しているので長持ちしそうです。
一度、本気で走ってみようかな(^_^;)
<< 気になるカフェ散策ポタ 『街乗り1.5号』で東六甲に初挑戦! >>

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..