宝塚マドン



北摂徘徊ランチポタ

11月27日(金)Medakaさんに案内していただき北摂を徘徊してきました。

今日は真冬並みの寒さでしたが、晴天に恵まれて絶好のサイクリング日和となりました。強い西風が追い風となって、集合場所のコンビニまで快適に走れたのはラッキーでした。
a0251786_22243315.jpg

メンバーは、ルートを企画してくださったMedakaさん。
a0251786_22252442.jpg

そして、フウパパさんと夢さんと私の4名です。
a0251786_22254416.jpg

10時にスタート。まずは猪名川沿いを北上して『一庫ダム』を目指します。
a0251786_22263548.jpg

『知明さくら橋』を渡って右折します。
a0251786_22271723.jpg

11時、知名湖畔で小休止しました。
a0251786_2227411.jpg

ここは風もなくぽかぽか陽気でした。
a0251786_22282919.jpg

初めての『縄手橋』を渡って東へ向かいます。
a0251786_2229713.jpg

2kmほど走ると『黒川公民館』に到着しました。
a0251786_22293621.jpg

元は川西市立黒川小学校です。
a0251786_22311358.jpg

1873年(明治6年)に小学校として発足しましたが、1977年(昭和52年)児童数減により休校となりました。2009年度(平成21年度)には兵庫県より「景観形成重要建造物」の指定を受けました。
a0251786_22301100.jpg

現在の南校舎は、1946年(昭和22年)に増築され、この煙突も当時のままだそうです。
a0251786_2232549.jpg

北校舎の見学は、スリッパに履き替えるのが面倒なので、Medakaさんに撮影をお願いしました。ありがとうございました。
a0251786_2232395.jpg

a0251786_2233480.jpg

a0251786_22333157.jpg

黒川公民館を出ると、最大斜度22%の激坂が待っていました。私はタイヤが空回りして、ここで足をついてしまいました。転けるよりはマシですよね(笑)
a0251786_22343792.jpg

12時、お楽しみのランチ店に到着しました。
a0251786_22352998.jpg

Medakaさんがチョイスしてくださったのは、野間の森『MIGIWA』さんです。
a0251786_2236408.jpg

オープンテラスもあって素敵な佇まいのカフェです。2015年10月9日にオープンしたばかりで、営業時間は11:00〜17:00です。(定休日:火・水・木)
a0251786_2237757.jpg

店内からはお庭がよく見えて開放感があります。
a0251786_2238346.jpg

私たちは奥のサンルームへ通されました。撮影も快く承諾してくださいました。
a0251786_22384664.jpg

「小海老とシャンピニオンのマカロニグラタン」とろとろホワイトソースが絶品です。
a0251786_22394695.jpg

Medakaさんの「オムレットシーフードクリーム添きのこのソース」も美味しかったです。
a0251786_22401980.jpg

外へ出ると喫煙席でシェフに話しかけられました。現在は車で来店されるお客様が多いようですが、自転車乗りも大歓迎だそうです。お味も雰囲気も良いので、ここはお勧めです。
a0251786_2241229.jpg

『野間の大ケヤキ』には5分ほどで着きました。
a0251786_22432255.jpg

このポーズに意味はありません(笑)
a0251786_22415521.jpg

もう少し北上します。
a0251786_22454556.jpg

Medakaさんならではの林道です。落ち葉の上を、ずるずる滑りながら下りました。
a0251786_22435279.jpg

ようやく普通の道路に出ました。ここが本日の最北端です。
a0251786_2245156.jpg

また裏道へ入り、以前にも走ったことのある峠を越えると・・・
a0251786_22474299.jpg

素晴らしい眺望が広がりました。
a0251786_22484626.jpg

遠くには長谷の棚田も見えました。
a0251786_2249653.jpg

一庫大路次川沿いを南下します。日陰は冷んやりしていましたが風はありませんでした。
a0251786_22502895.jpg

『龍化吊橋』を歩いて渡ります。
a0251786_2250544.jpg

知明湖畔を南下して、再び知明さくら橋を渡りました。
a0251786_22515176.jpg

途中、真っ赤なモミジを発見。青空に映えてとっても綺麗でした。
a0251786_22522039.jpg

夢さんとはここでお別れです。遠方からのご参加ありがとうございました。
a0251786_22524276.jpg

そして私たちは『彫刻の道』へと進みました。
a0251786_2315403.jpg

道端の石像を幾つか見つけましたが、何を彫ったのかは分かりませんでした。
a0251786_22542078.jpg

でも、田園風景を背景に眺めると絵になりますね。
a0251786_22544241.jpg

住宅地に立っているのは、まるで道標か車止めの様にも見えました。
a0251786_2255685.jpg

そろそろ先を急いだ方が良さそうです。
a0251786_22552816.jpg

猪名川沿いを南下して・・・
a0251786_22561080.jpg

お二人とは朝のコンビニでお別れして、私はR176で帰路につきました。
a0251786_22562914.jpg

16時過ぎに帰宅。本日の走行は76kmでした。

Medakaさんには素敵な企画をしていただき、フウパパさんと夢さんにもご一緒していただき、美味しい楽しいライドとなりました。ありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-11-27 23:35 | ポタリング | Comments(10)
Commented by yaginumajig at 2015-11-28 10:02
おはようございます
わ~~ 参加したかったです。
昨日知名湖畔手前でロード乗りを見かけましたが、もしかしたらララさんたちだったかも?先を急いでいましたので声かけずでした。声かければよかったです。
次回北摂平日の会があれば伺いたいです。
食事処の雰囲気もお洒落で良いな。昨日は山に入ると風は思ったよりもなく走りやすかったのではありませんか?
画像で見る限りほのぼのまったり感が伝わってきて楽しそうです。
Commented by フウパパ at 2015-11-28 11:21 x
こんにちわ!昨日はお世話になりました

さすがららさんあの紅葉と知名湖で素敵な写真になるんですね~

ランチは美味しかったですがセットで
もうちょっとリーズナブルなら最高だったのですよね

ちなみにポーズはトラボルタのつもりだったのですが・・・(笑)
次回もよろしくお願いします
Commented by charimadonna7 at 2015-11-28 14:51
yaginumajigさん こんにちは。

ありがとうございます。
昨日は平日とあってロード乗りは少なかったですね。もしかしたら私たちだったのかもしれませんが、 yaginumajigさんには全く気付きませんでした(^_^;)
昨日の峠コースは、あまり風を感じなくて走りやすかったです。
お天気が良かったので、日向ぼっこもできて気持ち良いライドでした。
Commented by charimadonna7 at 2015-11-28 15:23
フウパパさん こんにちは。

昨日は声だけサポートありがとうございました(笑)
最後に紅葉が見られましたね。あのモミジを撮るのは大変でしたが、西日を利用してなんとか鮮やかに写せて良かったです。
ランチセットがないのは、ちょっと残念でしたね。ゴージャスなデザートも美味しそうでしたね〜♪
えっトラボルタ(?)教えてくれたらフィーバーダンス披露しましたよ〜(笑)
こちらこそ、またよろしくお願いします♪
Commented by ymnfkkr at 2015-11-28 17:15
こんにちは。夢です。

昨日はお世話になりました。
もうすっかり冬ですね・・・。シューズカバーも装備していかないといけないことがよく分かりました(笑)

そして、噂に聞くMedakaワールドを垣間見れた気がします!
里道あり、激坂あり、楽しかったですね~。

それでは、またよろしくお願いします。
Commented by charimadonna7 at 2015-11-28 18:32
夢さん こんばんは。

昨日は私のサポートありがとうございました。
シューズカバー無しは寒そうでしたね(^_^;)
昨日は私レベルのまったり走行で夢さんには物足りなかったかもしれませんが、噂のMedakaワールドを楽しんで頂けたようで良かったです。
こちらこそ、またよろしくお願いします♪
Commented by fumitaro at 2015-11-28 19:33 x
こんばんは。ちょっと寒そうでしたけどのんびりまったり
良いポタリングになりましたね。野間の大ケヤキの近くの
カフェ、良さそうなお店ですね。サイクリスト歓迎っての
が素晴らしいです。
Commented by charimadonna7 at 2015-11-28 20:49
fumitaroさん こんばんは。

昨日はMedakaワールドを満喫してきました。
気温は低かったものの風は私たちに味方してくれたようです。
野間の大ケヤキ付近にはカフェが少ないので、サイクリストには重宝されると思います。何しろ、シェフがサイクリストですからね〜そのうちバイクライクも設置されるかもしれませんね♪
Commented by なかなか460 at 2015-11-28 23:53 x
こんばんは。
前日とはうって変わってよいお天気で気持ち良さそうですね。
ランチも美味しそう(^^)
近くなのでいつも参考になります。
Commented by charimadonna7 at 2015-11-29 18:02
なかなか460さん こんばんは。

とっても良いお天気で気持ち良かったです。
ランチも美味しくて大満足です。男性にはちょっと物足りないかもしれませんが、素敵なお店で居心地も良かったです。休日には予約された方が良いと思います。
<< 早まるワンコの散歩時間 北摂ユルポタのお誘いです。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧