宝塚マドン



白鳥&紅葉ポタ 昆陽池公園

今日は曇りがちの天気で降水確率も高かったのでマドンに乗るのは止めました。

3ヶ月ぶりのTREK1.5WSDは『街乗り1.5号』で、ちょっとだけ走ってきました。
a0251786_1853655.jpg

まずは、伊丹市の『昆陽池公園』まで行ってみました。
a0251786_1855075.jpg

昆陽池の周りの木々も色付いていました。
a0251786_193177.jpg

昆陽池では数種類の野鳥を見ることができますが、白鳥もいっぱいいます。
a0251786_195232.jpg

これは「コブハクチョウ」といって、橙色のくちばしの付け根にコブがあるのが特徴だそうです。昆陽池では一年中見ることができます。
a0251786_196030.jpg

群れで生活していると白鳥にもいじめが生じるようで、いじめられていた二羽の白鳥は居心地が悪くなって武庫川へ逃げたそうです。(毎日新聞より)
a0251786_1934868.jpg

池に餌を投げる方がいらして、ユリカモメが何処からともなく群がってきました。
a0251786_1963619.jpg

ここ昆陽池では、10/28に頭部に約15cmの吹き矢が突き刺さったカモが発見されました。そのカモは翌日に無事捕獲されましたが、今朝も吹き矢が刺さったカモが数羽発見されました。こんな酷いことをする犯人を早く捕まえて欲しいものです。
a0251786_19798.jpg

昆陽池公園をあとに、宝塚へ戻って買い物に行きます。
a0251786_18542416.jpg

『FLC』さんは10/31閉店と聞いていましたが、残念ながら買い損ねてしまいました。
a0251786_1984111.jpg

近くにある『LONDON』さんでパンを買いました。
a0251786_199031.jpg

次は末広中央公園です。北側は黄金色のイチョウが綺麗です。
a0251786_19105149.jpg

南側は真っ赤なケヤキが鮮やかです。
a0251786_19111455.jpg

市役所通りの歩道の並木も良い感じです。
a0251786_19113211.jpg

ここは武庫川、昆陽池から逃げてきた二羽の白鳥です。手を叩いたら寄ってきました。
a0251786_1932060.jpg

間違いなくコブハクチョウですね。武庫川の白鳥は人馴れしてるので可愛いです。
a0251786_19121899.jpg

本日の走行は20kmでした。

今日はご近所で紅葉を楽しみましたが、来週はお山の紅葉を観に行こうと思います。

まだ何も決めていませんが、木曜日あたりご一緒しませんか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-11-07 19:44 | ポタリング | Comments(6)
Commented by Superfly8 at 2015-11-08 09:42 x
幸いにも12日(木)は休みなので、私もお山の紅葉へ、ご一緒させて頂きます!(^^)!
Commented by こおきち at 2015-11-08 12:01 x
先日は、なかなかさんのブログでもコメント頂き、ありがとうございました。KRC能勢黒牛ライドは、もう一昨年も前になりますか!月日の経つのは早いもので驚きました。
私もTVで矢の刺さった鴨の話を聞き、傷ましく思っていましたが、まだ被害は続いているんですね。動物相手に酷い話で一刻も早く捕まってほしいですね。
武庫川の白鳥が昆陽池から来たとは知りませんでした。2匹ですし、カップルなんでしょうかね?手を叩いたら寄ってくるなんて、かわいいですね。
Commented by charimadonna7 at 2015-11-08 14:01
Oさん こんにちは。

参加表明ありがとうございます。
それでは、11/12(木)に決定させていただきますね。
さっそく募集記事アップしますので、よろしくお願いします。
Commented by charimadonna7 at 2015-11-08 14:26
こおきちさん こんにちは。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
KRCのライドは一昨年12/10でした。あれ以来KRCの皆さんとはお会いしていませんが、皆さんどうされてるのでしょうねぇ。
鴨の吹き矢も酷いですが、カラスは殺されたそうです。どんどんエスカレートしてるので早く捕まって欲しいですね。
武庫川の白鳥はつがいのようです。毎日餌やりする方がいるので人間にはすっかり懐いて、右岸と左岸を行ったり来たりしています。ワンコのオヤツも食べますよ(笑)
Commented by こおきち at 2015-11-08 18:07 x
KRCライドは2年前の12/10だったんですね。寒い時期だとの記憶はありましたが、具体的な日程など忘れてしまっていました。ららさんの昔の記事を見返して、懐かしい気持ちになりました。そういえば、私もあれ以来皆さんとはお会いしてないです。
Commented by charimadonna7 at 2015-11-08 19:18
こおきちさん こんばんは。

2年前のKSCライドでは雨に降られて寒かったですね。
私も当時の記事を読み返して懐かしく思いました。
私は日記としてブログを更新しているので、過去の開花・紅葉情報などにも役立っています。集合写真が良い思い出になる事も実感できました。こおきちさんやKSCの皆さんが懐かしいです。
<< 紅葉ランチポタのお誘いです。 日没前後の散歩 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧