宝塚マドン



新しいクリートに不安感

私がマドンに使用しているビンディングペダルは最初からずっとSPD-SLです。
a0251786_2194969.jpg

クリートは3種類あって、赤・青・黄に色分けされています。
a0251786_2125920.jpg

★赤=固定モード:フローティング角度0度
シューズとペダルは固定され遊びはありません。
★青=フロントセンターピボットモード:フローティング角度1度
シューズ前方を中心に左右方向に遊びがあります。
★黄=セルフアライニングモード:フローティング角度3度
装着時に左右方向の遊びがあります。

私はビギナー向けの黄クリートをずっと使用していました。

ペダルは『デュラエースPD9000』に交換しましたが、これに付いていたのは青クリートでした。でも、黄クリートがまだ新しいので青クリートへの交換はしていません。
a0251786_2184947.jpg

黄と青は遊びの量が異なるだけでなく、遊びの支点となる場所も異なります。黄クリートは中心で回転するのに対して、青クリートは前の方を中心に回転するのです。

次回クリートを交換するときは初の青クリートを付けようと思いますが、新しいクリートにするのはちょっと不安です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-10-20 21:18 | アクセサリー | Comments(20)
Commented by やぎぬま at 2015-10-20 22:40 x
こんばんは
シマノは使ったことが無く解りませんが
ルックタイプでの使用で私の見解を1つ。
動く角度が変ることで膝を悪くするケースもあります。
黄色で問題のであれば無理して変えることはないと思います。
私の場合ポジションを合わせてもらったり
プロが使うような裏技(荒業)をしても固定式はだめでした。膝、腰を痛めました。
以上です。
Commented by charimadonna7 at 2015-10-20 23:10
やぎぬまさん こんばんは。

今までも、クリートを交換する度に「問題が無ければ変える必要はない」と言われ、ずっと黄クリートを使用していました。青クリートは固定式ではないので、試してみる価値はあるかな〜とも考えています。でも支点が変わるのは正直心配です。
Commented by なかなか460 at 2015-10-20 23:21 x
こんばんは。
私はペダルと一緒に赤クリートをもらいました。
そのまま使用してるのですが、少し膝に違和感がでてきました。
黄色にしようか迷い中です。
いろいろ難しいですねσ(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2015-10-20 23:59
なかなか460さん こんばんは。

赤クリートは固定式の上級者向けですね。
バイクのポジション、クリートのポジションがきちんとできていて、なおかつ良いフォームができていないと、脚の痛みを感じるようです。今度クリートを交換するときは、赤以外にしてみるのも良いかもしれませんね。
Commented by やぎぬま at 2015-10-21 07:24 x
おはようございます
読み間違いしていました。
支点が変るのも身体に影響あるかな?と思います。
慣れているものが一番ですよ。
因みに私はタイム→ルックモデル
と変えましたが、私の身体にはタイムが一番合います。
Commented by ymnfkkr at 2015-10-21 09:08
おはようございます。夢です。

ららさんの記事の影響で、SPD-SL化を検討中なのですが、実はまさにこのクリートの色をどれにするかを悩んでおります。
まぁ、赤は流石にないと思いますが、青か黄のどちらにするかと言ったところですね。
現状のSPDでももうほとんどポジションを変えることがないので、最初から青で行ってみようと今は考えていますが。
まぁ、付け替えもそんなに大変ではないでしょうし、様子をみて合わないようならまた変えればいいかなとは思っています。
Commented by charimadonna7 at 2015-10-21 15:11
やぎぬまさん こんにちは。

支点が変わって身体に影響があるかどうかは分かりませんが、やはり慣れているものが一番ですよね。今回はたまたま新しいペダルに青クリートが付いてきたので、せっかくだから試してみるのも良いかもと思いました。
タイムはフローティング幅が大きいようなので、膝に不安がある方に向いているかもしれませんね。
Commented by charimadonna7 at 2015-10-21 15:40
夢さん こんにちは。

私は一条スタッフさんのお勧めでマドンは最初からSPD-SLです。初心者なのでクリートは当然のように黄色でした。ペダルもクリートも他と比較したことがないので、それが合っているのかどうかも分からないまま使い続けてきました。特に支障もないので、多分合っているのでしょうね。クリートは消耗品ですから、青・黄の両方を試してみるのは有りだと思います。
街乗り用はSPD-SLからSPDに変えましたが脱着が楽になりました。
Commented by はやひで at 2015-10-21 18:03 x
こんにちは。
わたしはシマノクリッカーズにしました。
おかげで数回助かってます。
SPD-SLに乗り慣れていても、クリート一段階上げるのに
不安なものなのですね。何か安心しました。
Commented by charimadonna7 at 2015-10-21 18:29
はやひでさん 初めまして。

コメントありがとうございます。
私も街乗り用をSPDに付け替えたとき、シューズはシマノクリッカーにしました。普段履きのスニーカーみたいに履きやすくて歩くのも楽ですよね。
SPD-SLのクリートは今まで変えたことがないだけに不安はありますが、消耗品なので気楽に考えた方が良いのかもしれませんね。
Commented by アラーキー at 2015-10-21 20:06 x
Dura-Aceペダルには青クリートがついて来ますね。ある程度使いこなせる人が使うのだから青が最適だろうというシマノの考えからでしょう。ららさんは奇麗なペダリングができているので青で問題ないはずですよ。私もすべて青に移行している最中で、ディアドラシューズの右だけが黄色のままで、それ以外のシューズは全て青になりました(^^;
Commented by charimadonna7 at 2015-10-21 20:29
アラーキーさん こんばんは。

そうなんです。もれなく青クリートがついてくるんですよね。
アラーキーさんにそう言っていただいて自信が持てました。すぐにでも青クリートに交換したくなりました。ありがとうございます♪
Commented by 四谷 at 2015-10-21 23:58 x
私は膝はかいこーせんを食らいやすい
ガラスの膝なので黄色です。

もったいないから使ってみるのもありかとは思いますが
不満がないなら黄色のままで良いかもですね。
買ってくれそうな人はいっぱいいますしね!
Commented by charimadonna7 at 2015-10-22 08:12
四谷さん おはようございます。

四谷さんも黄色派でしたね。
確かに、青を使ってくれる方はたくさんいらっしゃるでしょうね。
またまた迷ってしまいます(笑)
Commented by トミー at 2015-10-22 09:17 x
こんにちは。

私は黄→青→黄で落ち着きました。
ガラス膝+虚弱の辛いところです。
Commented by じゅいち at 2015-10-22 09:48 x
単純に黄→青→赤とレベルアップしてくものと思ってましたが
そう簡単ではないのですね~
自転車、やっぱり奥が深いです

超初心者の私は、エンジンのレベルアップが全然なので
まだまだ機材のレベルアップにはたどり着きそうもありません(><)
Commented by charimadonna7 at 2015-10-22 15:00
トミーさん こんにちは。

私も黄→青→黄となりそうな予感です。
あれほどの走りを見せてくれるトミーさんがガラス膝だとは知りませんでした。
虚弱は読まなかったことにしときます(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-10-22 15:05
じゅいちさん こんにちは。

クリートの合う合わないは人それぞれですからね。
私は鈍感なのか、クリートもサドルも合わないと感じたことがありません。
じゅいちさんのエンジンは私よりずっと高性能ですよ。
機材をレベルアップされたらついていけなくなります(^_^;)
Commented by zizili at 2015-11-28 01:10 x
ララさん、お体大丈夫のようで安心しました。

僕は最近までSPDの片面ペダルでマドン4.7(おととい不注意で目立たないところですが、塗装面が剥がれて泣きました…)に乗っていたのですが、今月から56mm幅のSLに移行しました。その時に青クリートが付いてきたので(不安はありましたが…)黄色では無く青クリートで始めちゃいました。あっさり乗れてしまったので、クリートがダメになったら赤クリートにする予定です。
ララさんは黄色いクリートで慣れているので、きっと青クリートも大丈夫だと思いますよ。
Commented by charimadonna7 at 2015-11-28 17:41
ziziliさん こんにちは。

ありがとうございます。
実は私、未だに黄色のままなんです(^_^;)
今のクリートがダメになったら、付いてきた青クリートにしようと思います。
初めての青クリートであっさり乗れたと聞いて安心しました。
<< 武庫川と六甲の夕景 焼き枝豆に挑戦 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧