宝塚マドン



Newタイヤ25Cで東六甲試走

昨日のタイヤ交換では初めての25Cを装着しましたが、従来の23Cより乗り心地が良くて下りでの安定感もあるようです。なので今日は試走してきました。

とは言えスタートが遅すぎました。午後から青空が広がったのはラッキーでしたが・・・
a0251786_2015589.jpg

途中で用事を済ませて、甲寿橋に着いた時には14時半になってしまいました。ここで甲山へ行こうか六甲へ行こうか迷いましたが、とりあえず盤滝まで行くことにしました。
a0251786_20163084.jpg

旧道の紅葉を期待しましたが、まだ早過ぎたようです。
a0251786_20165249.jpg

盤滝の気温は17℃。ヒルクライムにはちょうど良い気温なので先へ進むことにしました。
a0251786_2017913.jpg

ゆるゆる上っても『六甲山頂一軒茶屋』に着いた時には汗だくになってしまいました。
a0251786_20174858.jpg

辺りはすっかり秋景色です。人気もなくて、より一層寒々しく感じました。
a0251786_20184354.jpg

雲が多く下界の景色は期待できそうにないので、ここで折り返します。
a0251786_2019482.jpg

ウインドブレーカーを着てダウンヒル。手足の指先が麻痺するくらい寒かったです。
a0251786_20193768.jpg

本日の走行は30kmでした。

25Cのインプレですが、正直よく分かりませんでした。緩やかな上りでは、デュラペダル効果か(?)ペダリングがスムーズでケイデンス10rpmアップしました。下りでは、新しいタイヤ効果か(?)カーブでの横滑りもなくグリップ力に優れているように感じました。もしかしたら、これが25C効果と言えるのかもしれませんね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-10-15 20:28 | ポタリング | Comments(16)
Commented by 四谷 at 2015-10-15 22:04 x
私も23C⇒24Cから換えたときは違い分かりませんでした^^;
ケイデンス10上がるならペダルかえよかな。。。
Commented by charimadonna7 at 2015-10-15 22:48
四谷さん こんばんは。

23C→24Cでは尚更分かり難いでしょうね〜
23C→25Cなら、そのうち違いが実感できるかもしれませんね。
ペダルの回転の違いは絶大でしたよ。ケイデンス10上がったのはユル坂だけで、10%前後の坂では今までと変わりませんでしたけどね(^_^;)
Commented by なかなか460 at 2015-10-15 22:59 x
通勤用に25c化を密かに考えていました。
また教えてくださ〜い(^o^)
デュラペダル良さそうですね。
前に一度変えなくても大丈夫って言われて我慢したんですもんね(^^)
機材がよいと乗るのも楽しくなりますね。
マドンのデュラ化が進むのでしょうか(^o^)
お疲れ様でした〜♪

Commented by charimadonna7 at 2015-10-15 23:18
なかなか460さん こんばんは。

通勤用に25Cは良いと思いますよ。
抗パンク性と耐久性に優れているのは嬉しいですよね。
デュラペダルは最高です。105とは雲泥の差でした。
そうでしたね〜でも、今だからこそ違いが実感できたのかもしれません。
おかげでモチベーションもアップしました。
マドンのデュラ化は、せいぜいチェーンくらいでしょうか(笑)
ありがとうございます♪
Commented by アラーキー at 2015-10-16 00:06 x
ブレーキはすでに6800だし、クランクは換えなくてもそのまま使えるし(私がそうです)、次にワイヤー交換、チェーン交換が必要になった時に換えたらいいと思います。ブレーキに合わせて6800にしたらいいと思いますよ(^^)
Commented by charimadonna7 at 2015-10-16 08:58
アラーキーさん おはようございます。

未だに105仕様なのは、リアディレイラーとコントロールレバーとなりました。交換するなら私も6800にしようと考えています。でも、それは結局11速化ってことですよね。一条でもワイヤー交換時に11速化を勧められたので見積もって頂きました。値段を聞いてびっくり!まだちょっと手が届きませんね〜(^_^;)
Commented by アラーキー at 2015-10-16 10:12 x
私の場合は5800ですけど、余った5700のパーツは売り払ったので差額は2万円以下でした(^^)
Commented by やぎぬま at 2015-10-16 10:52 x
おはようございます
5はペダル。残りの5はテンションが上がっているからかも?
と勝手な推測です(笑)
こういう日にはイボ付きの伸びる手袋を後ろポケットに入れて走っています。
Commented by charimadonna7 at 2015-10-16 11:03
アラーキーさん こんにちは。

アラーキーさんのようにご自分で交換できたら良いのですが、私は何から何かまで一条任せなので定価での購入のみ(約5倍)となってしまいます。
Commented by charimadonna7 at 2015-10-16 11:13
やぎぬまさん こんにちは。

多分そうでしょう!思わず吹き出してしまいました(笑)
イボ付きの伸びる手袋は名案ですね。11月に入るとぐっと寒くなるでしょうから、六甲へは冬用グローブで行こうと思います。
Commented by shunjiiji at 2015-10-16 11:29
おはようございます ららさん

25C化には以前から興味がありますが、私の腕いや脚では差がわからないでしょう(笑)デュラ化も近いでしょうね!その時はアルテ下取りしたします(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-10-16 12:04
しゅんジィージさん こんにちは。

私にもまだ違いが分かりません。
でも、パンクし難いというだけで安心感はあると思います。
いえいえ、デュラ化どころかアルテ化にも手が届きません(^_^;)
Commented by モアモア at 2015-10-16 14:48 x
こんにちは。
下りについてはららさんは男前に速いので、25C化の効果が出ているんじゃないでしょうか。(^_^)
Commented by charimadonna7 at 2015-10-16 21:07
モアモアさん こんばんは。

事故以来、速く走れるのは見通しの良い直線だけになりました。カーブでは対向車にビビってます(^_^;)
25C化の効果は気付かないだけで、助けられているのかもしれませんね。
Commented by fumitaro at 2015-10-17 05:21 x
おはようございます。早速お試しヒルクライムですね。
皆さん仰る通りですね。空気量が多いので、空気圧を
少し下げるとグリップ感が増します。僕はもう普段
履きには安くて買いやすいパナDの25Cしか履いてま
せん。装着が固く難儀するのが玉に瑕ですが。
Commented by charimadonna7 at 2015-10-17 06:25
fumitaroさん おはようございます。

テンションが上がってるうちにと六甲まで行ってしまいました。
空気圧は最低数値の6.5です。グリップ感は良かったように思います。
パンクし難いとは言え、パンクした時が大変そうですね(^_^;)


<< 芦有ゲートランチポタ ペダル&タイヤ交換 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧