宝塚マドン



さんだで食べちゃり〜なランチポタ

10月10日(土)三田サイクリングマップ委員会『さんだで食べちゃり〜な☆2015秋』に参加目的のポタリングに行ってきました。

末広公園に集まったメンバーはmozzmarrさん、フウパパさん、アルさん、私の4名です。
a0251786_17553631.jpg

十万辻に到着。すでに黒枝豆をゲットされたじゅいちさんと遭遇してお喋りタイムです。
a0251786_1756068.jpg

どアップの写真は拒否されてしまいましたね(笑)
a0251786_17561745.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』に到着。夢市場のレジは長蛇の列で黒枝豆購入は諦めました。
a0251786_17564110.jpg

ここから大坂峠へと突入ですが、私はもちろんマイペースです。
a0251786_1757452.jpg

『峠茶屋』さんには寄ることなく通過しました。
a0251786_17572666.jpg

目的地は『タノカンサ カフ』さん、10/3〜11/1までの土・日・祝限定で『にわかフェ』をオープンされました。名前の通り期間限定のカフェは自宅敷地内のお庭です。
a0251786_20201736.jpg

高台にあるのでお庭からの眺望は長閑な田園風景です。
a0251786_2020508.jpg

ちょっと分かりにくい場所ですが、「サイクリスト歓迎」の青いのぼり旗が目印です。現地集合のばたおんさんは、のぼり旗以上に手を振って合図してくれましたね。
a0251786_2021542.jpg

竹で造られたバイクラックもありました。敷地内なので盗難の心配はありませんが、念のためにというか、新しく購入したチェーンロックで施錠しました。
a0251786_17581139.jpg

mozzmarrさんとアルさんはMedakaさんお勧めの盗難防止グッズを持参されていました。これは心強いですね。
a0251786_20232736.jpg

私たちを出迎えてくれたのは、こちらのお二人。カメラ慣れしたポーズありがとうね♪
a0251786_2022941.jpg

当初はタノカンサさんのランチを予定していたのですが、10/10限定『早瀬野菜研究所』さんの料理教室に参加することになりました。料理教室といっても、早瀬さんのご主人が調理してくれるのを、私たちは見学するだけです。
a0251786_20244244.jpg

お隣の奥様は、料理とは全く関係ない話題で雰囲気を盛り上げてくださいました。
a0251786_20252183.jpg

皆さん真剣な眼差しで見入ってますね(多分)
a0251786_20255639.jpg

本日のレシピのベースは早瀬さん自家製のトマトソースです。
a0251786_2026431.jpg

焼いた鶏もも肉を加えた後、新鮮野菜も炒めて鍋に放り込んで煮込みます。
a0251786_2027929.jpg

看板猫のチビちゃんは「ジャムもあるよ」と言ってるかのようですね。
a0251786_20273874.jpg

ジャムの他に料理教室で使用されたトマトソースや青い卵も販売されていました。売り上げ金の5%が三田サイクリングマップ委員会(SCMC)の活動資金となります。
a0251786_20275791.jpg

三田サイクリングマップ委員会(SCMC)メンバーのfumitaroさんは、オリジナルTシャツ着用でイベントスタッフとして活躍されていました。
a0251786_20282031.jpg

今回は「SCMCオリジナルブレンド珈琲」を販売されていました。
a0251786_2028544.jpg

目の前で珈琲豆を挽いてドリップで入れる手付きはプロ並みです。お味もプロ級でした。
a0251786_2029174.jpg

本日のランチセットは、チキンのトマトソース煮込み・パン・ 特製ピクルスです。
a0251786_203073.jpg

そして、デザートはタノカンサさんの渋皮栗のタルトと黄金麦茶 or 珈琲です。
a0251786_20312978.jpg

更にタノカンサさんからは、あひるプリンのサービスがありました。サイクリストならではの特典です。ありがとうございました。
a0251786_20315343.jpg

時間が経つのも忘れて長居してしまいましたが、次のお客様に席を譲るため私たちは退散することにしました。ごちそうさまでした!

次はタノカンサさんのお庭からも見える『岡村酒造』さんを訪れました。
a0251786_20345460.jpg

ここにも「サイクリスト歓迎」ののぼり旗がありました。
a0251786_2033474.jpg

厳かな佇まいはちょっと入り難い感じですが、のぼり旗のおかげで気兼ねなく入れます。
a0251786_20332455.jpg

お庭もいい感じですね。
a0251786_2036143.jpg

「古代室」へは残念ながら入ることはできませんでした。
a0251786_20363764.jpg

ばたおんさんは篠山へ向かわれるため、ここでお別れです。お気を付けて〜!
a0251786_20365965.jpg

再度タノカンサさんの前を通ったので、先ほど見送ってくれた可愛い坊や達に向かって、「バイバ〜イ」と叫びながら帰路につきました。
a0251786_20374757.jpg

復路は大坂峠ではなく千刈水源池経由です。
a0251786_20383682.jpg

ショートカットコースは通称「千刈坂」を越えます。
a0251786_20391026.jpg

西谷ふれあい夢市場にはまだ黒枝豆が残っていて、無事ゲットすることができました。
a0251786_20395254.jpg

十万辻を下りて、フウパパさんとは一条宝塚店の前でお別れしました。お疲れ様でした!
a0251786_20403477.jpg

mozzmarrさんとアルさんとは武庫川CRでお別れしました。お疲れ様でした!
a0251786_20405811.jpg

本日の収穫は早瀬野菜研究所さんの「さんだくり南京キャラメルジャム」・岡村酒造さんの「千鳥正宗」・西谷産黒枝豆です。背負っていたリュックの総重量は3kgありました。
a0251786_20413557.jpg

本日の走行は58kmでした。皆さん、今日はイベントポタにお付き合い頂きありがとうございました。fumitaroさん、楽しい企画をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-10-11 21:22 | ポタリング | Comments(14)
Commented by アル at 2015-10-11 22:03 x
こんばんは!
昨日は、お疲れ様でした♪
ゆっくり&おいしい&たのしい&素敵なポタでした。
満足度最高でした。
リュック3kgもあられたんですね。でもあの走りは、さすが!
いつも何も買って来ない私が、ジャムや黒枝豆を珍しく買って帰ったので、家内も子供たちも大喜びでした。
たまには、お土産攻撃もありかなと思いました(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-10-11 22:23
アルさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
料理教室がメインとなってしまいましたが、楽んで頂けたようで良かったです。3kgのリュックは堪えましたが、美味しいものは重たいですね(笑)
お土産も喜んで貰えて良かったですね。これからはご家族のためにリュック背負ってお出かけしましょう。パンも喜んでくれると思いますよ♪
Commented by ばたおん at 2015-10-11 23:46 x
ららさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
お昼だけの参加でしたが、美味しい食事に楽しいお話でとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
早瀬さんの料理教室というちょっと風変わりなランチも体験出来てとても良かったです。
また今後も参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by アラーキー at 2015-10-12 00:08 x
たべちゃりーないいなぁ
たべたいーな

第二弾企画してください(^^;
Commented by フウパパ at 2015-10-12 07:59 x
ららさん、おはようございます
お疲れ様でした
曇ってはいましたがちょうど良い気候でしたね
早瀬さんご夫妻のMCもとっても面白く
その上お料理は折り紙つきでとても美味しかったです
タノカンサさんではすっかり時間を忘れておしゃべりしていた様に思います
黒枝豆買い損ないましたので次回からは荷物入れを持っていく様にします
Commented by charimadonna7 at 2015-10-12 08:31
ばたおんさん おはようございます。

先日はお疲れ様でした!
お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
座禅会の後のランチは格別美味しかったことでしょう。
篠山の黒豆はゲットできたのでしょうか?
こちらこそ、またよろしくお願いします♪
Commented by charimadonna7 at 2015-10-12 08:34
アラーキーさん おはようございます。

美味しかったですよ!アラーキーさんがTTされてる頃、私たちはまったりとランチを楽しんでいました。
第二弾も考えようかな〜♪
Commented by charimadonna7 at 2015-10-12 08:41
フウパパさん おはようございます。

先日はお疲れ様でした!
暑くもなく寒くもなく、お庭でのランチは最高でしたね。
サイクリストならではのサービスも嬉しかったですね。
他のお客様が来られなければ、最後まで居座っていたかも(笑)
黒枝豆美味しかったですよ。次回はサコッシュをお忘れなく♪
Commented by mozzmarr at 2015-10-12 22:51 x
先日はお疲れ様でした。
青空ランチ最高でした。
あ~美味しかった♪
Commented by shukuran at 2015-10-13 08:04 x
おはようございます!
開放感たっぷりの景色に美味しいランチは最高ですね(^^)
ロードバイクが乗れない私でも参加オッケーで、早瀬さんにもららさんが来るよ!と誘っていただいたのですが用事で行けませんでした(T_T) その日は皆さんに会って、かっこいいバイクを見せてもらえるチャンスだったのにと凹んでいました。
ただ皆さん素敵な方ばかりだから参加しても緊張で喋れなかったかもですねσ^_^;
Commented by charimadonna7 at 2015-10-13 09:19
mozzmarrさん おはようございます。

先日はお疲れ様でした!
見晴らしの良いところでのランチは格別でしたね。
野菜苦手なmozzmarrさんも美味しく完食できて良かったです。
早瀬さんのおかげで好き嫌いも克服できたようですね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-10-13 09:36
shukuranさん おはようございます。

景色もランチも最高でした♪
早瀬さんご夫妻には初めてお会いしましたが、奥様から「ららさんですよね」と声をかけられたときは嬉しかったです。shukuranさんも来れたら良かったですね。お会いできなくて残念でした。
メンバーは気さくな方ばかりですから、すぐに打ち解けたと思いますよ。
Commented by fumitaro at 2015-10-14 23:36 x
こんばんは。遅くなりましたが、先日はタノカンサカフェまで
お越しいただいてありがとうございました。十分な歓待もでき
ず申し訳なかったですがメンバーの皆さんでの歓談をとても
楽しまれていたようなので何よりです。イチジクジャムがなか
ったのは残念でしたが、こちらで善処(笑)いたしますので、
何卒お許しください。イベント期間中にまたリュックを背負
っていらしてくださいね!
Commented by charimadonna7 at 2015-10-15 10:12
fumitaroさん こんにちは。

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
居心地が良過ぎて長居してしまいました(^_^;)
イチジクジャムをゲットできなかったのは残念でしたが、fumitaroさんの珈琲は最高に美味しかったです♪
ありがとうございます。10/31のイベントも検討中です。後日コメントで返事させていただきますね。
<< ワンコと買い物 午前中ポタリングのお知らせです。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧