宝塚マドン



秋晴れのサイクリング(十万辻〜大坂峠〜青野ダム)

今日は朝から秋晴れ〜絶好のサイクリング日和でした。Medakaさんたちが昨日行かれた『長谷の棚田』へ行こうかとも思いましたが、一人では迷い子になりそうなので諦めました。走行距離も伸ばしたかったので、青野ダムへ行くことにしました。

コンビニでお昼の買い出しをしていると、一条宝塚店のスタッフSさんも来られました。
a0251786_2025132.jpg

JRの長〜い踏切を越えて、まずは十万辻を目指します。
a0251786_2031430.jpg

気温は23℃で涼しい筈なのに、顔からは汗が滴り落ちます。
a0251786_2034721.jpg

木陰は気持ち良い風が吹いていましたが、輝雄坂では風も日陰もなく暑かったです。
a0251786_2061722.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』に到着。夢市場は定休日でしたがトイレは開いていました。
a0251786_2025899.jpg

女性を含む数名のローディーさんが先着されていて、「ららさんですよね」と声を掛けられました。以前に一条の走行会でご一緒したSEKIさん(仮名)でした。私に気付いてくださって嬉しかったです。ありがとうございました。
a0251786_2081445.jpg

SEKIさんはTREK大阪のメンバーと千刈経由で青野ダムへ行かれるとのことでしたが、私は先行することにしました。何故なら、私は大坂峠経由と決めていたからです。
a0251786_2084145.jpg

楽しみにしていた『峠茶屋』さんの大福餅を買うために・・・ところが生憎の定休日!
a0251786_209494.jpg

大坂峠を抜けると、目の前に真っ青な空が広がりました。
a0251786_2093036.jpg

黄金色の田んぼでは稲刈りが始まっていました。
a0251786_2095379.jpg

千丈寺湖が見えてきました。
a0251786_2011319.jpg

千丈寺湖を眺めながら、反時計回りに走ります。
a0251786_20122389.jpg

周回コースでは涼しい風が吹いていました。ススキも揺れています。
a0251786_20124442.jpg

モミジもほんのり色付いて秋を感じさせてくれました。
a0251786_20132236.jpg

12時『青野ダム記念館』に到着しましたが、残念ながら定休日のようです。そういえば、あぷりこーぜさんも定休日でした。
a0251786_20141995.jpg

辺りには人っ子一人いません。TREK大阪のメンバーもまだ到着されてないようです。
a0251786_20144834.jpg

一人寂しくダムサイト公園でランチタイムです。
a0251786_20471769.jpg

木陰に入ると寒いくらいでした。
a0251786_20474539.jpg

初めてダムから下を覗いてみました。一人ならではの撮影会です(笑)
a0251786_20161633.jpg

そろそろ帰路につくことにしましょう。
a0251786_20163834.jpg

千丈寺湖畔の南側は殆どが木陰になっていました。
a0251786_20183450.jpg

木々の隙間から見える風景も素晴らしいですね。
a0251786_20191716.jpg

帰りはショートカットを決めて千刈コースを走ることにしました。さらにショートカットした志手原では、既に稲刈りが終わっていました。ちょっと寂しい風景です。
a0251786_20194450.jpg

北摂里山街道(県道68号)を走り、宝塚市に入りました。
a0251786_20202611.jpg

『千刈水源池』を眺めながらまったり走っていると、対向斜線を走るローディーさんから「ららさ〜ん」と呼ばれたので停止しました。
a0251786_20205431.jpg

何と、おさるさんではありませんか!長谷の棚田へ行かれた帰りだそうで(羨ましい)、少しだけお喋りしてお別れしました。ありがとうございました。
a0251786_20211915.jpg

またまたショートカットします。勝手に名付けた「千刈坂」は「宝山坂」と同じくらいキツい坂ですが、志手原・千刈と合わせて約8kmの短縮になりました。
a0251786_2022258.jpg

十万辻からはようやくダウンヒルです。
a0251786_20214322.jpg

本日の走行は70kmでした。

それにしても、月曜日は定休日が多いですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-09-14 20:56 | ポタリング | Comments(16)
Commented by mozzmarr at 2015-09-14 21:59 x
青野ダムはいつ行ってもいいですよね。
緑が多くて四季が感じられて好きです。
おさるさんとも偶然会われたとはさすがローデイのメッカです。
千刈坂は定番コースになりましたか(笑)
Commented at 2015-09-14 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかなか460 at 2015-09-14 22:59 x
こんばんは。
今日は近くを走っていたようですが、会えなくて残念でしたσ(^_^;)
気持ち良いお天気でサイコーなライドでしたね。
ららさんのブログはいつも素敵な写真で楽しみです。
Commented by おさるさん at 2015-09-14 23:05 x
今日は短い時間でしたが、有難うございました。
ヒデオさんに振られ、そしてエコさんにも振られ~、最後はららさんにバッタリで救われました(笑)
僕もららさんの写真撮らせてもらったら良かった~(^^)
Commented by ae86ryo at 2015-09-14 23:09 x
ららさん、こんばんは❗️
お一人で70kmですか⁉️素晴らしいです。
1jyoのSさん、お元気にされてますか…
紅葉の季節にまた、青野ダム、走りに行きたくなりました、
PS:mozzmarrさんの板で私の無様なカットを見て頂いた様ですね。来月は是非、ご一緒致しましょう。
Commented by charimadonna7 at 2015-09-15 10:50
mozzmarrさん こんにちは。

千丈寺湖畔は四季折々の風景を楽しむことができますね♪
北摂里山街道はローディーさんの通り道のようですが、おさるさんと遭遇できたことはラッキーでした。千刈坂、平日は交通量が少なくて走り易いですよ。ショートカット定番コースになりそうです(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-09-15 10:51
at 2015-09-14 22:45さん こんにちは。

昨日は本当に良い天気でした♪
長谷の棚田もそろそろ稲刈りの時期かもしれませんね。
西谷の黒枝豆は9月中旬からと聞いています。昨年は9/20に買いに行きました。
Commented by charimadonna7 at 2015-09-15 10:52
なかなか460さん こんにちは。

昨日は走行中の風が気持ち良かったですね♪
なかなか460さんも大坂峠〜西谷を走られたようですが、お会いできなくて残念でした。
ありがとうございます。お天気が良いと写真も綺麗に写るようです(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2015-09-15 10:53
おさるさん こんにちは。

昨日は奇遇でしたね〜!
こちらこそ、声を掛けて頂きありがとうございました。
久しぶりにお会いできて、お話もできて楽しかったです。
今度お会いしたときは是非写真を撮ってくださいね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-09-15 10:53
ae86ryoさん こんにちは。

ありがとうございます。
いつもは近場しか走っていませんが、青野ダムは一人でも行ける一番遠い場所なんです。紅葉の季節は今からワクワクしますね〜♪
一条のSさんもKさんも元気にされてますよ。走行会も再開されると良いですね。
バンクでのae86ryoさん、めちゃ楽しそうでしたね。私も参加できるよう筋トレ頑張ります(笑)
Commented by フウパパ at 2015-09-15 19:59 x
しっかり走っておられるようですね(´∀`)b
ダム湖の周りって適度に日陰や、アップダウン、良い景色があってよいですよねヽ(・∀・)ノ!!
秋の紅葉が今から楽しみです

バンク、女性の方も数名お子さん数名参加されてましたよ!
Commented by Aパチーノ at 2015-09-15 20:17 x
「千刈坂」お気に召されたご様子ですね^^
リハビリであの坂は堪えたと思いますが、流石の登板力で上りきった姿を今でも覚えています^^
しかもすぐに西谷ですから、あのショートカットは病み付きになりますね^^
Commented by Superfly8 at 2015-09-15 21:03 x
こんばんは(^-^)ゝ゛

青野ダムまでのサイクリング、お疲れさまでした♪
私も、道の駅までの道中、毬栗や田んぼの稲穂を目にしながら走っていましたが、これから本格的な紅葉シーズンが到来してくると、宝塚周辺はもちろん箕面周辺も人や車、ハイカーなどでごったがえしますね。
Commented by charimadonna7 at 2015-09-15 21:56
フウパパさん こんばんは。

相変わらずポタポタです(^_^;)
ダム湖の周回コースは、何と言っても風が爽やかです♪
秋には是非走ってみたいコースですね。
バンクへは何度か行ってますが、アスリート女子には太刀打ちできません(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-09-15 22:04
Aパチーノさん こんばんは。

「千刈坂」ショートコースとしては最適ですね。
未だにリハビリ中なので、あの坂は堪えます(^_^;)
でも距離が短いので、長いダラダラ坂よりは楽かもしれません。
平日限定で病み付きになるかもね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-09-15 22:24
Oさん こんばんは。

ありがとうございます。Oさんもお疲れ様でした!
一部同じコースを走られていたのに、お会いできず残念でした。
紅葉シーズンは六甲山も渋滞するくらいですから、自転車で走るのも大変ですよね。でも、のんびり紅葉狩りするのも楽しいですよ。
今年こそは是非ご一緒しましょう♪
<< 露出を避けたい夏用ウエア ワンコと末広公園 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧