宝塚マドン



苦楽園ランチポタ(蓬莱峡〜裏六甲〜東六甲)

9月5日(土)はmozzmarrさん主催の苦楽園ランチポタに参加させていただきました。

朝から快晴で最高のサイクルング日和となりました。
a0251786_15124413.jpg

メンバーはmozzmarrさん、フウパパさん、Azmaさん、Yumiさん、はてなさん、ばたおんさん、s.tさん、じゅいちさん、らら。そしてドタ参Tomoyuki.Sさんの10名です。

全員集合したところで、コースをあれこれ相談です。フウパパさんとばたおんさんのたっての願いで、一軒茶屋は外せなくなりました。そして決まったルートは「蓬莱峡→裏六甲→東六甲→苦楽園」です。
a0251786_1513153.jpg

9時半過ぎ、mozzmarrさん先頭に末広公園をスタートして、R176大多田橋から有馬街道に入ります。郵便配達のバイクに挑んだのはmozzmarrさんでした(笑)
a0251786_1514811.jpg

蓬莱峡の写真を撮るために立ち止まったのは私だけでした。
a0251786_1514425.jpg

皆さんはそのまま直進されたので、私は写真を撮りながらのんびり一人旅です。
a0251786_1515530.jpg

遅い私を心配して、s.tさん、Tomoyuki.Sさん、mozzmarrさんが迎えにきてくださり、ようやく船坂のコンビニに到着しました。この後もs.tさんには何度もおかわりして頂きました。
a0251786_15153156.jpg

女性陣二人はお互い初対面ですが、ご対面はランチまでお預けだそうです(笑)
a0251786_15155531.jpg

有馬わんわん王国跡前交差点を初めて右折します。
a0251786_15163082.jpg

『太閤橋』で記念撮影しました。
a0251786_1517479.jpg

次は有馬グランドホテルの激坂へと進みます。距離は短いですが最大斜度は18%です。
a0251786_15173469.jpg

その後は気持ち良い下り坂が待っていました。
a0251786_15193318.jpg

有馬口からは、Tomoyuki.Sさんに裏道を案内していただきました。
a0251786_1519582.jpg

阪神高速7号北神戸線の下を通る道は、殆ど車も走ってない絶好の抜け道でした。
a0251786_15202361.jpg

斜度は徐々にきつくなり、最後は10%前後の上り坂が2kmほど続きます。
a0251786_1521322.jpg

六甲有料道路の入口に到着しました。その右手が裏六甲の入口です。
a0251786_15213721.jpg

裏六甲は3.8kmのコースで平均斜度7.5%・最大斜度10%なので、ここまでの道のりよりは楽な筈です。お喋りしながら、ゆるゆる登りましょう。
a0251786_15225264.jpg

記念碑台交差点の標識が見えてきました。
a0251786_15231664.jpg

最後は、おかわりされたs.tさんに励まされながら記念碑台に到着しました。
a0251786_15233817.jpg

Azmaさんに置いてきぼりにされたYumiさんも到着されました。
a0251786_15241694.jpg

じゅいちさんも余裕で到着です。
a0251786_15243660.jpg

初裏六甲のフウパパさんですが、女性のサポートお疲れ様でした。
a0251786_15245828.jpg

記念碑台から一軒茶屋までのアップダウン(約5.5km)が一番きつかったです。
a0251786_15253592.jpg

今日のヒルクライムはここで終了です。皆さんお疲れ様でした〜!
a0251786_1525578.jpg

東六甲ダウンヒルは寒いくらいでした。
a0251786_15262215.jpg

皆さん笑顔で走り抜けます。
a0251786_15314782.jpg

a0251786_15321296.jpg

a0251786_1532389.jpg

a0251786_1533825.jpg

a0251786_15333551.jpg

a0251786_1534177.jpg

さあ、いよいよ待ちに待った苦楽園のランチ店を目指します。
a0251786_15343784.jpg

残念ながら、Tomoyuki.Sさんとはここでお別れです。裏六甲への案内とサポートありがとうございました。次回は是非ランチもご一緒しましょうね。
a0251786_15352039.jpg

北山貯水池を眺めながらのパレードランです。
a0251786_15354961.jpg

予定していたランチ店『オリーリー』さんは臨時休業(?)だったので、『ル・カフェ』さんへ行きました。
a0251786_15363651.jpg

マルゲリータがなくて生ハムのピザを注文。ランチセットでないピザは超特大でした。
a0251786_15365878.jpg

ランチ後は解散となり、それぞれ帰路につきました。私たちはs.tさんに続いて爆走します。ルートもかなりのショートカットになりました。
a0251786_15372966.jpg

15時半過ぎ、末広公園に到着しました。お疲れ様でした〜!
a0251786_15384275.jpg

s.tさん、今日は終始サポートしていただきありがとうございました。
a0251786_15393100.jpg

本日の走行は60km(獲得標高1,265m)でした。

ミステリーツアーとなったランチポタでしたが、無事に完走できたのもs.tさんはじめ皆さんのお陰です。ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-09-06 16:05 | ポタリング | Comments(18)
Commented by SP at 2015-09-06 17:28 x
こんにちは~(^^)

やっぱり六甲の斜度はキツイですね~(^^;)
ラクラククリアしているららさんは
もう完全復活ですね(^^)
9月のツキイチアワイチの記事
今から楽しみに待ってますね(*^^*)

ワタクシ 青春切符を使い切るため
しまなみ海道(今回で三度目)に行ってました
橋に続く坂道の平均斜度は 3%
六甲もこれくらいなら私でも登れるのですが(笑)
って そんなん六甲ちゃうわ と
お叱りを受けそうですね(^^;)
Commented by charimadonna7 at 2015-09-06 18:05
SPさん こんばんは。

マイペースで何とか完走だけはできました。
裏六甲は一番楽なコースですが、入口に辿り着くまでが大変です。
9月のツキイチアワイチは、残念ながら日程が合わずに参加できなくなりました。内心ほっとしていますけどね(^_^;)
しまなみ海道は一度も走ったことがありませんが、素晴らしい景色のようですね。機会があったら一度は行ってみたいと思っています。
Commented by ばたおん at 2015-09-06 19:04 x
こんばんは。

昨日は、お疲れ様でした!
私の軽はずみな要望で過酷なコースになってしまい大変な思いをさせてしまいました。
でも、初めて有馬・六甲に行く事が出来て大変嬉しく感謝しています。
それに前回の青野ダム以来の集団走行でしたのでとても楽しかったです。
また、こらからも参加したいと思いますのでよろしくお願い致します!
Commented by Azma at 2015-09-06 20:14 x
こんばんは、昨日はお疲れ様でした。久々に元気なララさんにお会いできまして、楽しいポタリングランチをして楽しい時間を過ごせました。今後もよろしくお願いします。私もララさんを見習って、次回は、着ぐるみを脱いでライザップな私をお見せします。(笑)
Commented by Tomoyuki.S at 2015-09-06 20:19 x
ららさん

昨日は、ドタ参にもかかわらず、快く参加を受け入れて頂き、有難うございました。
裏六甲入り口までは、いくつか難所もありましたが、とてもゆったりとした時間が過ごせました。
集団でのポタは、本来の自転車の楽しさを思い起こさせてくれる感じがします。
ららさん、mozzmarrさんをはじめ、他の参加者のみなさんと走れてとても楽しかったです。
またの機会には、宜しくお願い致します。

Commented by じゅいち at 2015-09-06 20:54 x
昨日はお疲れさまでした
坂三昧のコース、キツかったです!
フウパパさんとしおたさんに、ほとんど付きっきりてフォローしてもらって
なんとか登れたようなもので
皆さんの足を引っ張ってしまってゴメンナサイ

フウパパさんは折角の初六甲だったのに、消化不良でしたよね…

でも、ランチでのお喋りはとっても楽しかったです♪
ご迷惑かけますが、また参加させてくださいね
Commented by charimadonna7 at 2015-09-06 21:10
ばたおんさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
いえいえ、私もツキイチ六甲がしたかったので丁度良かったです。
ばたおんさんが有馬・六甲が初めてだとは意外でした。ご一緒できて楽しかったです。青野ダムへ行った暑さに比べたら大分走りやすくなりましたよね。こちらこそ、またよろしくお願いします♪
Commented by charimadonna7 at 2015-09-06 21:13
Azmaさん こんばんは。

昨日は遠方からお疲れ様でした!
昨年のアワイチ以来でしたね。今月のアワイチには参加できませんが、またご一緒できる日を楽しみにしています。Azmaさんのライザップも楽しみにしています(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-09-06 21:26
Tomoyuki.Sさん こんばんは。

こちらこそ有難うございました。
Tomoyuki.Sさんと久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
それに、裏六甲入り口までの裏道は本当に助かりました。Tomoyuki.Sさんにとってはゆるゆる過ぎたかもしれませんが、これに懲りずまたご一緒してください。ご近所さんなので偶然お会いできるかもしれませんね。また秘密の抜け道を教えてくださいね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-09-06 21:38
じゅいちさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
距離は短めでしたが、確かに坂三昧でしたね(^_^;)
男性陣が優しい方ばかりで良かったです。消化不良もまた楽しんでくれたと思いますよ。ランチも楽しかったですね。女性だけで秋の味覚ポタとかも面白いかもしれませんね。お勧めのお店情報お待ちしています♪
Commented by yu-mi at 2015-09-06 22:28 x
こんばんは、昨日はお疲れさまでした。ららさんを始め、みなさんと本当に楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
初めての六甲山、あのコースが一番楽だとは。。。恐るべし六甲山です(笑)みなさんにアシストしていただき、感謝です。みなさんの足を引っ張る時間を少なくできるよう、コソ連しなければ(笑)これからもよろしくお願いします♪
秋の味覚ポタ 素敵です♪是非~★
Commented by charimadonna7 at 2015-09-06 23:02
Yumiさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした〜こちらこそ有難うございました。
久しぶりにYumiさんとご一緒できて楽しかったです。六甲山は何処もきついですが、様々なコースがあって面白いですよ。昨日は私も皆さんにアシストしていただいたので、楽に感じたのかもしれません。足を引っ張るのは女性の特権だと思っています(笑)
秋の味覚ポタ良いでしょう。Yumiさん企画のアワハンも期待しています♪
Commented by mozzmarr at 2015-09-06 23:28 x
昨日はお疲れ様でした。
ららさんをはじめ楽しいメンバーと走れて最高でした。
当初予定してたコースより山岳コースが増えましたけど
みなさんにいいコースを提案して頂いて新鮮で楽しめました♪
Commented by charimadonna7 at 2015-09-06 23:42
mozzmarrさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
当初の予定は蓬莱峡〜ハニー坂〜東六甲でしたね。そちらの方がきついと思いますよ。みなさんのおかげで面白いコースになって良かったですね♪
Commented by なかなか460 at 2015-09-07 00:01 x
こんばんは。
今回もたくさんで楽しそうなライドですね。
私もダウンヒルではかなり寒さを感じました。登りやすい季節ということですかね(^^)
お疲れ様でした〜♪
9月のアワイチはいつなんでしょうか?
Commented by フウパパ at 2015-09-07 08:17 x
おはようございます
土曜日はお疲れ様でした
とても良いお天気で気持ちの良いサイクリングになりました
ららさんも疲れた様子も見てとれず、さすがと言う感じでしたねヽ(・∀・)ノ!!
私の提案で裏六甲になってしまい少し時間がかかってしまいましたが、まったりと登れて良かったのではないでしょうか?

秋の味覚ポタ良いですね~~(´∀`)bグッ


じゅいちさんへ
こちらこそおしゃべりしながら登れてとても楽しかったです
またよろしくお願いします(∩´∀`)∩

※ちなみに初六甲ではなく初裏六甲です(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-09-07 11:57
なかなか460さん こんにちは。

ありがとうございます。
六甲山も大勢で走ると楽しいですね。
登りでは汗だくになりましたが、お山は涼しくて気持ち良かったです。これからはダウンヒルの寒さ対策も必要かもしれませんね。
9月のアワイチは19日(土)だそうですよ。
Commented by charimadonna7 at 2015-09-07 12:20
フウパパさん こんにちは。

初裏六甲お疲れ様でした!
今回は気持ちの良い天気で、私も熱中症にならずに済みました(^_^;)
裏六甲入口までが一番の難所でしたが、Tomoyuki.Sさんの道案内のおかげで、まったり楽しむことができて良かったです。
秋の味覚ポタは好評のようですね。フウパパさんの引率なら女性がたくさん集まるかもしれませんよ(笑)

※初裏六甲に訂正させて頂きました。大変失礼いたしましたm(_ _)m
<< バランスボールでトレーニング(?) ワンコと雨宿り >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧