宝塚マドン



走行1万キロ超えでチェーン交換

今日は、一条宝塚店でマドンのメンテナンスをお願いしました。
a0251786_20594221.jpg

先日チェーン掃除したばかりですが、インナーローで走っているときにだけ聞こえるカチカチ音が気になっていたので、スタッフKさんに見て頂きました。
a0251786_2101168.jpg

どうやら、チェーン落ち防止にチェーンが触れる音だったようです。隙間が狭いので、チェーンの弛みかとも思いましたが、簡単な調整で修復できるそうです。
a0251786_2104165.jpg

ついでに、チェーン交換もしていただきました。今までと同じアルテグラです。走行距離は10,744kmでした。一般的には5,000kmが交換時期だと言われていますが、チェーンチェッカーで計測しても限界には達していませんでした。私のようにトルクをかけない走り方をしていると長持ちするようですね。
a0251786_21116.jpg

『サイクリングマップ委員会』作成のマップをGET!一条宝塚店を出たのは16時でした。
a0251786_2135587.jpg

このまま帰るのも勿体ないので、武庫川CRを走りました。
a0251786_2112877.jpg

木陰もできて走り易い時間帯になりました。
a0251786_2114975.jpg

武庫川CR終点です。坂をインナーローで走ってみましたが異音はしませんでした。
a0251786_2121052.jpg

復路は生温い向かい風でしたが、日陰が多いのは助かります。
a0251786_21324.jpg

空は秋ですね〜♪
a0251786_21319100.jpg

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-24 21:13 | パーツ | Comments(12)
Commented by fumitaro at 2015-08-25 12:31 x
こんにちは。
サイクリングマップのことも触れていただいてありがとうございます!チェーンは5000㎞で交換ですか。あっという間ですね。僕のバイクのチェーンはみな伸び伸びかも!Σ(×_×;)!
Commented by 四谷 at 2015-08-25 12:36 x
チェーンはちゃんと油注してたら結構もつみたいですけどね。
私も10,000km超えてましたが、まだ使えそうでしたよ~。
ただ私の脚なので、トルクかかってないですが。。。
Commented by アラーキー at 2015-08-25 14:08 x
チェーン1万キロは走り過ぎって思いましたが、すごく納得しました(^^)
Commented by charimadonna7 at 2015-08-25 19:12
fumitaroさん こんばんは。

こちらこそ、一条宝塚店に配布して頂きありがとうございます。
他のお客様(女性)もさっそく持ち帰られましたよ(^_^)
第二弾のマップが欲しいので、今度お会いするときにコピーお願いします。
fumitarroさんにとって5000kmはあっという間なのでしょうね。
私は一年かかります(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2015-08-25 19:18
四谷さん こんばんは。

チェーンは日頃の手入れが肝心ですね。
四谷さんは思いっきりトルクをかけてるように見受けられますが・・・
手入れが行き届いていたのでしょうね。
Commented by charimadonna7 at 2015-08-25 19:30
アラーキーさん こんばんは。

私もこれほど長持ちするとは思いませんでした。
6000km位から気になって、こまめにチェーンチェッカーで計測して貰っていましたが、私の走り方と手入れが良かったようです(^_^;)
Commented by なかなか460 at 2015-08-25 20:44 x
こんばんは。
タイヤやチェーンなどの消耗品をまだ買えたことがありません。
ロードに乗って約5000km(10ヶ月、500km/月)そろそろなんだかんだと出てくる頃だと思ってますのでこういう情報はホント参考になります。
使い方やメンテナンスの仕方によって変わるのでしょうけど、消耗品の交換も楽しみたいです(^^)
Commented by charimadonna7 at 2015-08-25 21:28
なかなか460さん こんばんは。

タイヤの寿命はチェーン以上に差が大きいと思います。
走り方や手入れだけでなくタイヤのメーカーによっても異なりますからね。
私はコンチネンタルで既に約7000km走っていますが、殆ど磨耗していません。今までで一番持ちが良いです。タイヤは色々試してみたいですよね。私は前後のローテーションもしませんが、片方が駄目になったら、前後のタイヤとチューブを新品に換えています。
Commented by jun at 2015-08-25 21:42 x
チェーン、自分のもカリカリ言ってます。
ついでにダンシングするとフレームがギシギシ。
そろそろオーバーホールしないとですね(^^;
体重が負担になってそうです(滝汗)

サイクリングマップも欲しいし、久しぶりに一条に行ってこようかな。
Commented by charimadonna7 at 2015-08-25 22:56
junさん こんばんは。

走行中の異音は気になりますよね。
オーバーホールまでされなくても、異音の原因だけでも突き止めて貰えると思いますよ。とりあえず、一条で相談されては如何でしょうか。
Commented by Matsuzo at 2015-08-28 07:18 x
ららさん、おはようございます。
サイクリングマップ委員会のMatsuzoでございます。
早速サイクリングマップ第4弾をお持ち帰り頂きありがとうございました。いろいろと感想など頂けましたら幸いです。(^^)/

一条宝塚店には、近々サイクリングマップ第1弾から第4弾の全シリーズを配布させて頂く予定ですので、しばらくお待ちくださいませ。
それでは、今後もサイクリングマップ委員会をよろしくお願い致します。

Commented by charimadonna7 at 2015-08-29 08:26
Matsuzoさん おはようございます。

Matsuzoさんのお名前はFBで度々拝見しています。
こちらこそ、いつも興味深いマップを作成して頂きありがとうございます。
特に第4弾のサイクリンングマップは私一人でも回れる距離なので、どんどん活用させていただきます。文字が小さくて読み難いと言われた方にはスマホで写真を撮って拡大したら良いと助言しておきました(^_^;)
益々のご活躍を期待しています。
<< 台風接近中の散歩 逆からの十万辻ポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧