宝塚マドン



逆からの十万辻ポタ

今日は阪急山本駅前から山手台を登ってみました。
a0251786_2033974.jpg

時刻は14時半、気温は32℃と結構暑いです。ガーミンでは37℃となっていました。
a0251786_2061894.jpg

住宅街のバス道なので歩道をまったりと・・・日陰が多くて走りやすかったです。
a0251786_2064153.jpg

3kmほど坂を登って『長尾山トンネル南』の交差点を右折します。
a0251786_207215.jpg

『長尾山トンネル』入り口です。気温は30℃、ちょっと涼しくなりました。ライトとテールランプを点灯して、サングラスを外してから971mのトンネルに突入します。
a0251786_2072835.jpg

トンネル出口で、ジャージのファスナーに引っ掛けていたサングラスが無いことに気付きました。慌てて引き返すと、中間辺りで歩道に落ちているのを発見しました。車道に落としていたら潰されていたかもしれません。無傷でホッとしました。
a0251786_2074887.jpg

トンネルを抜けると『長尾山小橋』です。
a0251786_2081897.jpg

少し先には『長尾山大橋』があります。
a0251786_209441.jpg

下を覗くと、芋生川が見えました。砂防ダムになっているようです。
a0251786_20102134.jpg

まるで山奥にでも迷い込んだかのような景色で、宝塚市内とは思えませんね。
a0251786_2011669.jpg

ようやく上り坂が終わりました。ここから少し下って十万辻へと登ります。
a0251786_2011316.jpg

逆からの十万辻は2kmほど遠回りでしたが、こちらの方が楽に登って来れました。
a0251786_20131457.jpg

十万辻からのダウンヒルは、ほとんどが木陰で爽快でした。
a0251786_20115656.jpg

久しぶりの『生瀬橋東詰』、ここが関西ヒルクライムTT「十万辻」のスタート地点です。
a0251786_2012166.jpg

R176ではなく、生瀬橋を渡って武庫川右岸道路で帰路につきました。
a0251786_20123477.jpg

本日の走行は25kmに終わりました。

今日は腰が痛くなる前に帰宅することができて良かったです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-23 20:34 | ポタリング | Comments(14)
Commented by ばたおん at 2015-08-23 22:10 x
ららさん、こんばんは。

やはり昼間はまだまだ暑いですね~。
お疲れ様でした。
でも朝は暑さも和らぎ随分涼しくなりましたよ。
妙見山も気温25℃で心地よい風が吹いていました。
Commented by フウパパ at 2015-08-24 09:01 x
おはようございます
精力的に走っておられるんですね
さすがですね(´∀`)bグッ

私もここ何年か腰痛で悩まされているんですが
一人で無理なく簡単で効果的なストレッチ方法ありましたら
ご享受いただけませんでしょうか?

まだまだ残暑厳しいですが無理せず自転車を楽しみましょう
(∩´∀`)∩
Commented by モアモア at 2015-08-24 12:46 x
こんにちは。
長尾山大橋はかなり高いところを繋いだ橋なので、眺めがいいので、自分も好きなポイントです。(^_^)
ただし、十万辻側から勢い良く坂を降りてきた時には下の方を覗く勇気はありません。(-_-;)
Commented by charimadonna7 at 2015-08-24 13:08
ばたおんさん こんにちは。

ありがとうございます。
昼間は真夏日ですが、早朝ライドは気持ち良さそうですね。
日没後の散歩でも風が心地よいですよ♪
Commented by charimadonna7 at 2015-08-24 13:28
フウパパさん こんにちは。

いえいえ、今月はまだ7日しか走れていません。
一人で走る距離も20〜30km程度なので走行距離が伸びません。
物臭な私はストレッチもしていませんが、腰が痛いときは仰向けに寝るのが一番ですね。膝を立てて左右にゆらゆら動かすだけで大分楽になりますよ。
自己流なので参考にはならないと思います(^_^;)
筋力回復のためにも、リハビリポタは続けていきたいと思います。
Commented by charimadonna7 at 2015-08-24 13:36
モアモアさん こんにちは。

長尾山大橋からの眺めは素晴らしいですね。
十万辻側からは一度だけ走ったことがありますが、車道を必死に走るだけで景色を眺める余裕はありませんでした(^_^;)
Commented by アル at 2015-08-24 19:10 x
逆十万辻お疲れ様でした♪
昼間は、まだまだ暑いですが、写真を拝見すると
空は、秋色ですねえ。
腰は、体の要ですので、無理なさらずお大事に♪
Commented by ae86ryo at 2015-08-24 19:20 x
ららさん、こんばんは。
橋からの眺めはいいですね。
ちなみに腰痛ですか⁉️膝も辛いですが、腰も嫌ですね。私は家内に仰向けに寝て、上に持ち上げて揺らしてもらいます。これが結構、気持ち良かです❗️
PS:一昨日、8月場所にお邪魔してきました。初、ズッキーニさんでした。世の中には凄い人が居るもんですね、
淡路島は四度程、きつい登りがありますが、四度共、下ってくるズッキーニさんとすれ違いました。あれはヘロヘロになった私の幻覚だったのでしょうか…
早く、復活淡一、ご一緒しましょう‼️
Commented by ニコラスK at 2015-08-24 19:39 x
山本からの登りは私のいつものコースです。トンネルを抜けると景色が一変するのがいいです。非日常の世界に入った!て感じがします。無理しないでリハビリライドしてください。
Commented by mozzmarr at 2015-08-24 21:06 x
このコースは初めてららさんと走ったコースで懐かしいですね。
あれから行ってないですがあの時もかなり暑かったですがまだまだ暑いですねぇ。
体調に気を付けてボチボチ行きましょう♪
Commented by charimadonna7 at 2015-08-24 21:30
アルさん こんばんは。

アルさんも早朝ライドお疲れ様でした。
午前中は快晴でしたが、午後は白い雲がより一層秋らしく見えました。
ありがとうございます。腰痛のおかげで無理できません(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2015-08-24 21:46
ae86ryoさん こんばんは。

青空が綺麗でしょう♪
腰痛は3ヶ月間のブランクによる筋力・体幹の衰えが原因のようです。
膝は私も痛めていますが辛いですよね。優しい奥様で良かったですね(^_^)
ズッキーニさんにお会いしたんですね。あの方はお代わりも得意ですから、幻覚ではありませんよ(笑)
またご一緒できる日を楽しみにしています♪
Commented by charimadonna7 at 2015-08-24 21:53
ニコラスKさん こんばんは。

山本からのコースは走り易いコースですね。
私も初めてトンネルを抜けたときは、別世界に入り込んだみたいで、ちょっと不安になりながらもワクワクしました。
リハビリライドにも、またご一緒してくださいね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-08-24 22:05
mozzmarrさん こんばんは。

3年前の8月も暑かったですね〜
mozzmarrさんと初めて走ったのは中山五月台でしたが、長尾山トンネルからは同じコースなので懐かしいですね。
ありがとうございます。ぼちぼちポタポタ行きますね♪
<< 走行1万キロ超えでチェーン交換 リハビリ平地ポタ&パンポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
蓬莱峡〜ランチ&スィーツポタ
at 2017-06-27 16:13
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧