宝塚マドン



涼を求めて東六甲(一軒茶屋)

早朝の涼しい時間帯に走りたいと思いながらも愚図愚図してしまい、ようやく11時に出発したときの気温は35℃、走るのは2時間位が限界でしょう。涼を求めて、ゆずり葉緑地まで行きましたが、快晴で真っ青な空が恨めしいくらいの暑さでした。
a0251786_20231582.jpg

十万辻では、凍らせたウィダーゼリーが丁度いい具合に溶けていました。冷たくてめっちゃ美味しかったです。おかげで、少し元気になりました。
a0251786_20242161.jpg

こんもりした旧道をまったり走っていると、せせらぎに涼気を感じました。
a0251786_20342952.jpg

ここから下ろうかとも考えましたが、「気温が30℃を超えてなかったら山頂を目指そう」と、盤滝の温度計に賭けてみることにしました。
a0251786_20352869.jpg

気温は30℃、微妙〜
a0251786_20354856.jpg

とりあえず、行けるとこまで行ってみましょう。木陰はひんやりして想像以上に涼しい。
a0251786_2036946.jpg

ところが、気持ち良いと感じたのも束の間でした。日の当たる所は照り返しが強過ぎて、思わず木陰に避難してしまいました。
a0251786_2039137.jpg

そこへ軽快に上られるローディーさん。私もつられて後を追いました。
a0251786_20401138.jpg

追い付くどころか、二人のローディーさんにも追い抜かれてしまいましたが、徒歩ペースでのろのろ登って何とか宝殿に到着。宝殿手前の道路工事は終了していました。
a0251786_20404645.jpg

えっちらおっちら登って、ようやく六甲山頂に辿り着きました。
a0251786_20421088.jpg

初めて『一軒茶屋』に入ってみました。クーラーも無く窓を開け放した店内は、まさに避暑地でした。アイスが食べたかったのですが、残念ながら販売されていませんでした。
a0251786_20423318.jpg

ちっとも甘くないイチゴのかき氷ですが美味しかったです。生き返りました。
a0251786_202459100.jpg

体の芯から冷えて更に登れそうな感じになりましたが、このまま折り返して帰路につくことにしました。その判断が正解だったことは、逆瀬川まで下りてから分かりました。気温は38℃、今年の最高気温に達していました。信号待ちでは溶けそうな暑さでした。

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-05 21:10 | ポタリング | Comments(8)
Commented by アル at 2015-08-05 22:07 x
こんばんは。

いやあ~、今日も超暑かったですが、東六甲ですか?
凄すぎる!!やはり、ららさん。
わたしは、クーラーのききまくったオフィスの中で、窓の外を
見ながら、「あちそおおう!半端ねえな!」と独り言。
差が大きすぎるううう(驚)
Commented by charimadonna7 at 2015-08-05 22:22
アルさん こんばんは。

今日は今年最高の気温だったみたいですね。
どうせ走るなら涼しい所へ行きたくて・・・
結局六甲山頂を目指しましたが、リハビリにはキツ過ぎました(^_^;)
途中で断念するのも悔しいので、、まったり登ってきました〜
Commented by なかなか460 at 2015-08-05 22:46 x
今日でしたか!!
東六甲を登らなくていい言い訳欲しいですよね。
結局は登っちゃうんですけどね〜σ(^_^;)
お疲れ様でした〜♪
Commented by shige at 2015-08-05 23:30 x
こんばんは!今年最高気温の日にも関わらず東六甲とは本当に凄いですね。
リハビリというより完全復活後のトレーニングのようです。この暑さではなかなか東六甲へ行く勇気が出ません。
最近は比較的日陰の多いピクニックロードばかり走っています。
日曜日に末広公園で集まっていたのはららさんの復活ライドだったのですね!?早朝ライドで前を通過したのですが久しぶりにブログを拝見させて頂き先程知りました。日曜日も本当に暑かったですが、あの暑さで篠山も凄いです。
一軒茶屋のかき氷はとても美味しそうですが甘くないんですね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-08-06 15:30
なかなか460さん こんにちは。

ありがとうございます。
暑いのは言い訳になりませんよね〜
ひたすら登るだけの東六甲は一番苦手です。途中でいつも後悔しますが、途中で止めたらもっと後悔すると思い、仕方なく登っちゃいます(^_^;)

Commented by charimadonna7 at 2015-08-06 15:48
shigeさん こんにちは。

一番暑い日に一番苦手な東六甲へ行ってきました。
休憩し過ぎてトレーニングになってないような気もしますけどね(笑)
ピクニックロードは日陰が多くて気持ち良いですよね。でも、東六甲の日陰の清涼感はまた格別です。一度お試しくださいね♪
日曜日に末広公園でたむろしていたのは私たちです。shigeさんのリドレーに気付くことができず残念でした。日曜日も朝から暑かったですが、大勢でのライドを満喫してきました。
一軒茶屋のかき氷は、全く甘さを感じませんでしたが、いちごシロップだけのかき氷も爽やかで美味しかったですよ。
Commented by フウパパ at 2015-08-06 16:13 x
一軒茶屋まで行かれたのですか?
完全復活されたのですねヽ(^o^)丿
この日は末広経由 鳴尾浜臨海公園へ走ってきました
道理で帰りのR2や神崎川沿いで熱風が吹いていたんですね
昼過ぎに帰宅しましたがヘロヘロになりました(+o+)
まだまだ暑い日が続きそうですので無理せず
ご自愛ください(^_^)v
Commented by charimadonna7 at 2015-08-06 16:30
フウパパさん こんにちは。

涼を求めて一軒茶屋まで行ってきました。
何度も休憩したので完全復活とは言えませんね(笑)
熱風は辛いですよね。表六甲をダウンヒルしようかとも思いましたが、R2と武庫川CRの熱風を予想して逆瀬川へ下りたのは正解でした。
ありがとうございます。フウパパさんも熱中症には気を付けてくださいね。
<< 夏の風物詩『花火大会』が移転(?) 『クワモンペ(篠山)ランチポタ』 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
蓬莱峡〜ランチ&スィーツポタ
at 2017-06-27 16:13
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧