宝塚マドン



固定ローラー台の長所と短所

昨日は、愚図ついた天気でしたが夕方にはワンコの散歩に行くこともできました。
a0251786_15551624.jpg

ここは武庫川沿いの土手道です。武庫川の先には六甲山と甲山(左手)が見えます。
a0251786_1555506.jpg

同時刻、同じ場所からカメラを空へ向けて撮った写真です。全く異なった風景ですね。
a0251786_15562362.jpg

今日は、こんな空を眺めながらローラー練をしました。
a0251786_15565762.jpg

iPhoneでJUJUのアルバムを聴きながら・・・
a0251786_15572534.jpg

5段階の負荷をレベル1から3に上げたので、ケイデンスも低めです。
a0251786_15575324.jpg

ハンドルはこまめに持ち変え、手放しも取り入れて腰を伸ばすようにしました。ペダルは無意識にくるくる回すだけではなく、踏み足・摺り足・引き足とギアに合わせて変えてみました。いろいろ試したおかげで、飽きることなく60分回すことができました。

固定ローラーは落車の心配もなく、安心してペダリングできるのが良いですね。しかし、タイヤが擦り減るという難点があります。後輪タイヤは、やすりで磨いた様に中央だけツルツルになってしまいました。タイヤを付け替えれば良いのですが、それも面倒です。
a0251786_15582886.jpg

それから、タイヤの削りカスが飛び散るので部屋が汚れます。掃除も大変です。
a0251786_1559129.jpg

先日、ローラー台を本棚の前から部屋の隅へ移動したのは正解でした。
a0251786_15592541.jpg

この場所なら、毎回度掃除しなくても問題なさそうです(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-20 16:22 | ローラー練 | Comments(4)
Commented by 四谷 at 2015-06-20 18:21 x
ローラー専用ホイール用意して、
ローラー専用タイヤつけてます。
専用タイヤはめっちゃ固いので、
なかなか減らないし、ゴミも減りますよ。

ただ入れるの大変でした。。。
Commented by たける at 2015-06-20 20:04 x
体調の方は大丈夫ですか?
(。-_-。)
少し気になったのですが
どうやら徐々に回復してきてる様で安心しました
(o^^o)
Commented by charimadonna7 at 2015-06-20 21:45
四谷さん こんばんは。

どちらも初耳なのでググってみました。
ローラー専用ホイールは、屋外走行が出来ないようですね。
ローラー専用タイヤは、はめるのが難しそうですね。
私は街乗り用をローラー台にセットしているので、面倒な作業は極力避けていました。でも、ローラー専用タイヤは実走可能なので参考にさせていただきます。情報ありがとうございました。
Commented by charimadonna7 at 2015-06-20 21:57
たけるくん こんばんは。

ありがとうございます。
完治には時間がかかりそうですが、日にち薬で快方に向かっています。
今度、散歩がてら訪問させていただきますね(笑)
<< 目紛しい天気の日曜日 花のみちに咲く紫陽花(あじさい) >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧