宝塚マドン



固定ローラーで筋トレ開始

主治医から筋トレを頑張るように言われたものの自転車は御法度。段差での衝撃と落車の危険があるからです。そこで、今日から安全な固定ローラーで筋トレを開始しました。

自転車は1週間前から固定ローラー台にセットしてあるので何時でも回せる状態です。
a0251786_1318062.jpg

部屋の窓を全開にして扇風機も用意しました。レーパンに履き替えて準備完了です。
a0251786_1319148.jpg

キッチンタイマーを窓辺に置いて、恐る恐る自転車に跨ってみました。1週間前には前傾すら無理でしたが今日は大丈夫。とりあえず30分を目標に、ケイデンス100rpmでスタートしました。インナーローから1分毎にギアチェンジしていきます。

☆10分経過。ギアはアウタートップ、ケイデンスは80rpmまで落ちてきました。

☆20分経過。顔から汗が滴り落ち始めました。ここからが有酸素運動となります。

☆30分経過。体重をハンドルに掛けていたようで手が痺れてきました。

「もう止めようかな〜」と、手を離して上半身を起こすと腰に痛みを感じました。クールダウンのつもりで、背筋を伸ばした状態でペダリングを続けました。そのまま上半身のストレッチをしていたら痛みも治まったので、まだいけそうです。

☆40分経過。ブラケットを握っても大丈夫なので続行します。あと20分頑張ろう!

☆50分経過。だんだん調子が出てきましたが、ケイデンスは110rpmが限界です。

☆60分経過。終了〜!達成感で思わずうるうるしてしまいました。
a0251786_13192978.jpg

「やった〜」と叫んだら、ハウスで不貞寝していたであろうワンコが私のところにやってきました。尻尾を振りながら「良かったね〜」と一緒に喜んでくれてるみたい(笑)
a0251786_1319568.jpg

4/11より2ヶ月と1週間。「ロードバイクにはもう二度と乗れないかもしれない」と思ったこともありましたが、今こうして固定ローラーを60分間回すことができ、感慨無量です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-17 13:41 | ローラー練 | Comments(22)
Commented by SP at 2015-06-17 15:10 x
こんにちは〜^^

おめでとうございます☆
いよいよスタートですね^^

お医者さまは、慎重なアドバイスをされて当然ですが
ご自身で大丈夫と思える範囲で
一歩ずつ進めていかれればよいかな・・・と思います☆^^

もう少ししたら、自転車でお買い物
行けそうですね(≡^∇^≡)
Commented by なかなか460 at 2015-06-17 15:10 x
こんにちは。
早速乗られたんですね♪
読んでいて腰の痛みのところで「あっ」と思ったのですが、痛みが治まってよかったです。
それにしてもいきなり1時間とは(^_^;)

この調子なら【外乗り解禁】になった際には全開でいけそうですね。
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 15:34
SPさん こんにちは。

ありがとうございます。
継続できるか否かは分かりませんが、とりあえずスタートできました。
お医者さまの慎重なアドバイスは、これでも守ってるつもりです(笑)
自転車での買い物は、段差にも耐えられる骨になってからですね。あと1ヶ月もしたら行けると思います。
Commented by ばたおん at 2015-06-17 16:58 x
ららさん、こんにちは。

まずはローラー錬復活おめでとうございます!
そして、トレーニングお疲れ様です。
室内でも久々に自転車に乗れて嬉しかったと思います。
でも、最初はインナーローだけで回し続けて、特に行けそうでしたらギアも重くケイデンスを上げるなりして徐々にハードにしていった方がいいと思います。
せっかく完全復帰が目の前まで来ていますので、油断や無理は禁物ですよ(笑)
これからは自転車ネタ、ローラー錬ネタ等が多くなりそうで楽しみにしています。
Commented by mozzmarr at 2015-06-17 20:10 x
凄いなぁ、ローラー練開始ですね。
これでイキナリアワイチも大丈夫ですね♪
Commented by Aパチーノ at 2015-06-17 20:14 x
こんばんわ
これは復帰も時間の問題ですね^^
しかし無理はは厳・禁で・す・よ^^
早くアルさんとRoadAce80ご夫妻とリベンジライドの詳細を打ち合わせしておかないと^^
Commented by 七蔵 at 2015-06-17 20:21 x
ようやく本格復帰への道を歩み始めましたね~!
そうそう、体調と十分に相談しながらぼちぼちいきましょう。

今回の怪我のお陰(?)で、自転車との付き合い方も、大きく変りそうですね!
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 20:58
なかなか460さん こんばんは。

思い切って乗ったら何とか回せました〜
腰の痛みは患部なのか筋肉なのか私にも分かりませんが、とりあえず今は湿布剤を貼っています。1時間回せたのは私自身驚いています。ワンコの散歩がリハビリになっていたのかもしれませんね。
外乗り解禁までにローラー練で筋力を取り戻せたら良いのですが(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 20:58
ばたおんさん こんばんは。

ありがとうございます。
前傾が無理だったら止めようと思っていただけに嬉しかったです。
ギアをインナーローから1段ずつ重くするとケデンスは維持できませんでしたが、他は特に問題ありませんでした。逆にギアが軽い方が空回りしてしまい思うように回すことができませんでした。体幹が衰えた証拠ですね。
ワンコネタに戻らないよう頑張ります。と言いたいところですが、ぼちぼちいこうと思います(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 21:03
mozzmarrさん こんばんは。

焚き付けないでください(笑)
イキナリムコサイなら大丈夫ですよ〜♪
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 21:10
Aパチーノさん こんばんは。

あまり期待しないでくださいね(^_^;)
お外を走るのは早くても後1ヶ月位先になりそうですから、ゆっくり打ち合わせしてください。よろしくお願いします♪
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 21:17
七蔵さん こんばんは。

いえいえ、まだ小手調べですよ〜!
多分毎日は無理だと思いますので、ぼちぼちいきます。
そうですね〜ガタガタ道は当分走れないでしょうね(^_^;)

Commented by ずまさん at 2015-06-17 22:27 x
いきなりスパルタンなリハビリですねー(°_°)
それをやりきる、ららさんの体力?精神力?根性も凄いです。
私は手のヒビから骨折、骨折を無視していたら肉を巻いてしまって痺れがとれません笑♪
Commented by Medaka at 2015-06-18 00:51 x
ぎょえっ、ローラーなんか乗って大丈夫なんですか(汗)
でもストレス解消に良いかも。
この調子だと梅雨明けには青空の下で復活ライドができそうですね♪
Commented by imurin at 2015-06-18 04:43 x
頑張られている姿が涙苦しいです。
しかし脚は覚えているんですね。
20分過ぎてから段々回るようになるなんて
無理せず頑張ってくださいね。
Commented by RoadAce80 at 2015-06-18 06:43 x
ららさん、おはようございます。

2か月のブランクの後、固定ローラーをいきなり60分も回されるとはさすがです。普段からバイクで体を鍛えておられたからだと思います。
ただ、くれぐれも無理をされない程度にリハビリ・ローラーをしてくださいね。一日も早い復活をお待ちしております。(^^)/
Commented by charimadonna7 at 2015-06-18 09:28
ずまさん おはようございます。

ゆるゆるリハビリでしたよー(^_^;)
ワンコの散歩をきっかけに自信が持てたのかもしれませんね。
それって、もしかしてカルスでしょうか(?)笑い事ではありませんよ。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by charimadonna7 at 2015-06-18 09:32
Medakaさん おはようございます。

たぶん大丈夫だと思います(^_^;)
確かに!ストレスは発散できましたね〜。でも、慣れないことをしたおけげで昨夜から肩凝りが酷いです(笑)
梅雨明けには何とか実走できるようになりたいです。
Commented by charimadonna7 at 2015-06-18 09:37
imurinさん おはようございます。

ありがとうございます。
上半身は使い物になりませんでしたが、脚だけは覚えていたようですね(^_^;)
ワンコの散歩と並行してローラーも続けられたら良いな〜と思います。
Commented by charimadonna7 at 2015-06-18 09:38
RoadAce80さん おはようございます。

ありがとうございます。
2か月のブランクは大きいですね。60分ローラーを回したら、初めてロードバイクに乗ったときみたいに肩が凝ってしまいました。筋力を取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうなので、気長にいきます。
Commented by アラーキー at 2015-06-18 16:47 x
いきなり1時間とは随分頑張りましたね。この調子なら1カ月先には全快となりそう。ま、あんまり無理しないようにしてくださいね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2015-06-18 22:21
アラーキーさん こんばんは。

ありがとうございます。
久しぶりなので気合が入っていたのかもしれませんね。
1か月先には、せめて走れるようになりたいです。ローラーに関しては、毎日は続かないと思うので大丈夫です(笑)
<< ローラーでクールダウン(?) 自転車に乗れない理由 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧