宝塚マドン



自転車に乗れない理由

最近は、徐々にですがワンコの散歩も通常に戻りつつあります。
a0251786_2265872.jpg

先日の検診では安静解除となりましたが、日常生活は良いのに自転車は駄目と言われてしまいました。その時の主治医との会話を思い出してみました。

私「自転車が駄目な理由は?」
医師「段差での衝撃が治りかけた腰椎を傷めるからです」
私「段差のない鈴鹿サーキーットは大丈夫ですね」
医師「鈴鹿サーキーットには段差がなくても、起伏が多いので落車が心配です」
私「落車しなければ走っても良いですよね」
医師「筋力が落ちてるから、まだ無理でしょう」
私「・・・」返す言葉もありませんでした。
医師「まずは、筋トレから頑張ってください」

この会話から、段差と落車がなければ自転車に乗っても良いと解釈できます。これは固定ローラーを回すしかしかありませんね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-16 22:14 | その他 | Comments(10)
Commented by なかなか460 at 2015-06-16 22:59 x
こんばんは。
前向きな考え大好きです(^^)
先生はローラー台の存在を知らないかもしれませんね。
慌てず無理せずですよ〜♪
Commented by mozzmarr at 2015-06-16 23:35 x
早くも秋の鈴鹿参戦表明ですか?(笑)
でも無理しないで下さいね♪
Commented by 四谷 at 2015-06-17 00:38 x
それは松葉杖でローラ乗ってた私と同じ発想ですね。
見返すと私は月200km乗ってたみたいです^^;

しかし腰が痛いと前傾は少しきついのでは?
止めれる立場ではないですが、
変な癖がつかない様にだけご注意ください。
Commented by madone5.5 at 2015-06-17 02:35 x
ららさん こんばんは。
ローラー台復帰の検討ですか?
とても前向きですね!
ララちゃんはハウスのベッドで不貞寝するかも知れませんね?(笑)
私事ですが、以前に落車して肩を痛め、医師に筋トレの可否について問答したところ、「あなたがプロであればリスクを負う意味があるが、アマチュアならば・・・」と言われた事を思い出します。(>_<)
ららさんなら、焦らなくても、きっとパワーを取り戻せますよ!
Commented by jun at 2015-06-17 07:44 x
乗りたい気持ちがおさえられないようですね(^^)
とはいえ、ローラーであれば段差や落車もなく乗れるという考えはまさにその通りではないかと思います。乗っちゃいますか!
安静期間にもかかわらずローラーは大丈夫、と回している方を少なくとも●人知ってます・・・
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 11:28
なかなか460さん こんにちは。

ありがとうございます。
先生は、たまに鈴鹿サーキーットを車で走られるだけで自転車の趣味はないのでローラー台の存在は知らないと思います。知っていたら勧められたかもしれませんね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 11:31
mozzmarrさん こんにちは。

ありがとうございます。
ただ単に、段差のない所は鈴鹿サーキーットだと思い付いただけです(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 11:44
四谷さん こんにちは。

四谷さんも同じ発想とは心強いです。
月200kmということは時間にしたら10時間位でしょうか(?)
毎日30分乗ったら、月300km位いけそうですね(^_^;)
ご心配ありがとうございます。私も前傾姿勢を維持できるかどうかが一番のネックです。一週間前には無理でした。そろそろ大丈夫かな〜と期待していますが、腰に痛みを感じたらローラーはお預けにした方が良いですね。
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 11:59
madone5.5さん こんにちは。

ありがとうございます。
よくご存知で・・・ララはきっとハウスで不貞寝すると思いますよ(笑)
そういえば、私も膝の靭帯を伸ばしたときは「プロなら即手術ですが、アマチュアにはリスクが大き過ぎる」と言われました。まずは日常生活に支障がないようにリハビリをすることが先決ですよね。でも、私にとっては自転車が日常生活に必要なので、ぼちぼち始めようと思います。
Commented by charimadonna7 at 2015-06-17 12:05
junさん こんにちは。

お〜これは心強いお言葉!ありがとうございます。
プロのOKも出た(?)ことですから、さっそく乗っちゃいますか!
私は安静期間はおとなしくベッドで寝たままエアペダルしていましたよ(笑)
<< 固定ローラーで筋トレ開始 自転車掃除より疲れるグルーミング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
右手ですと日常生活も大変..
by たける at 16:21
ビックリしました! 右..
by じゅいち at 12:37
ららさん、お久しぶりです..
by ばたおん at 11:46
shukuranさん お..
by charimadonna7 at 19:40
暑い毎日ですね。 いろ..
by shukuran at 17:45
紅組69さん おはようご..
by charimadonna7 at 07:24
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧