宝塚マドン



桜満開〜お花見&海ポタ

昨日は天気が良かったので、マドンに乗って彼方此方お花見に行ってきました。昨年の4月2日にも同じコースを走っています。10時過ぎ、先ずは末広公園からスタートです。
a0251786_1115682.jpg

武庫川沿いの桜並木は満開です。
a0251786_058898.jpg

逆瀬川沿いと宝塚GCにも桜が見えました。
a0251786_142123.jpg

ゆずり葉緑地は少し早いようですが、西高前の桜並木は満開です。
a0251786_15213.jpg

北山貯水池も見頃でした。
a0251786_154810.jpg

a0251786_1181738.jpg

a0251786_17450.jpg

a0251786_172688.jpg

a0251786_125147.jpg

北山貯水池をあとに甲寿橋まで戻って、西宮震災記念碑公園へ行きました。
a0251786_1273242.jpg

西宮市水道局越水浄水場の『さくらの通り抜け』は4月12日まで一般開放されています。
a0251786_129347.jpg

ここには、ソメイヨシノをはじめ25種約200本の桜があるそうです。
a0251786_1455334.jpg

a0251786_1335712.jpg

a0251786_1361761.jpg

a0251786_1375665.jpg

a0251786_1365053.jpg

奥には白い花も目立ちました。これは大島桜(おおしまざくら)です。
a0251786_1431445.jpg

太白(たいはく)
a0251786_1384949.jpg

白妙(しろたえ)
a0251786_1391527.jpg

ニテコ池も一周してみました。
a0251786_1394411.jpg

a0251786_1401660.jpg

ここは夙川公園です。
a0251786_1404032.jpg

R2からは夙川オアシスロードを走ります。
a0251786_1424038.jpg

臨港線から見た夙川です。昨年はここでお花見を終了しました。
a0251786_150562.jpg

今年は芦屋浜まで足を延ばしてみました。『芦屋マリーナ』です。
a0251786_151255.jpg

『グラース グラーツィア』さんでパンを買いました。
a0251786_1515485.jpg

海を眺めながらランチタイムです。初夏のような日差しが気持ち良かったです。
a0251786_1522673.jpg

ここでもお花見ができそうなので降りてみました。
a0251786_202017.jpg

a0251786_1551871.jpg

a0251786_1562680.jpg

a0251786_1564981.jpg

阪神高速5号湾岸線沿い、いわゆる『阪神しまなみ海道』を走ります。
a0251786_247813.jpg

遠くに甲山が見えました。
a0251786_22478.jpg

西宮浜からの橋は勾配がきついです。
a0251786_23204.jpg

次は甲子園浜です。
a0251786_243162.jpg

甲子園浜からはゆるい坂ですが一番長い橋です。
a0251786_25131.jpg

いい眺めです。
a0251786_264825.jpg

鳴尾浜が終点です。
a0251786_271367.jpg

鳴尾浜海浜公園を通り抜けます。
a0251786_281996.jpg

武庫川右岸から武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_2956.jpg

本日の走行は51kmでした。

『花のみち』も予定していましたが、風が強いので断念しました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-04-03 02:40 | ポタリング | Comments(10)
Commented by jun at 2015-04-03 07:27 x
これは見事に満開ですね♪
今年の桜は、時期をたがえず平地も山も一気に満開になったようですね。昨日が今年で一番綺麗な桜を見れた日じゃないでしょうか。
昨日は自転車通勤しましたが、私も末広公園で桜を見てました。本当に気持ちのいい気候で仕事行かずに同じく桜巡りしたかったです!!
Commented by SP at 2015-04-03 09:08 x
おはようございます^^

昨日は ほんとに最高のお花見日和でしたね~(^O^)
なんといっても午前中の青空 気持ち良かったですよね^^

仕事サボって 背割り堤までポタしてやる気 満々だったのですが
あいにく?(笑) 急ぎの仕事が入ってしまい断念しました^^;


北山貯水池 紅葉のときに想像してたとおり
桜 見事ですね~

明日は 雲みたいなので
背割り か 北山貯水池 か
どちらかに行ってみるつもりです^^
Commented by hideo at 2015-04-03 09:59 x
まさに桜三昧の一日ですね!凄く綺麗です。お見事!
Commented by charimadonna7 at 2015-04-03 12:23
junさん こんにちは。

どこも満開でした〜♪
昨日は車が渋滞していて車道での写真撮影はできませんでしたが、移動中も常に満開の桜が視界にあったような感じでした。
末広公園の桜も見事でしたね。週末に桜巡りができると良いですね。
Commented by charimadonna7 at 2015-04-03 12:46
SPさん こんにちは。

特に午前中は快晴で風も弱く最高でした〜♪
平日でも花見客で賑わっていましたから、休日はかなり混雑すると思います。移動中にもお花見が楽しめる自転車が一番ですね。
背割りへは一度も行ったことがありませんが、淀川沿い1.4kmの桜並木は圧巻でしょうね。六甲山と甲山をバックに見る北山貯水池の桜も素敵ですよ。
明日は青空が見えると良いですね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-04-03 12:50
hideoさん こんにちは。

ありがとうございます♪
何しろ期間限定ですからね。一気に桜巡りしてきました(^_^;)
Commented by すぬ〜ぴ〜 at 2015-04-03 13:32 x
素敵な景色ばかりですね。
今年は雨で、夙川周辺の桜を楽しめそうにないですが、来年は夙川辺りも走ってみます。
Commented by charimadonna7 at 2015-04-03 14:04
すぬ〜ぴ〜さん こんにちは。

ありがとうございます♪
夙川周辺には桜がいっぱいです。来年行かれるときは、R2からではなく甲山経由がお勧めです。北山貯水池と越水浄水場は見逃せませんからね。私で良ければ案内させていただきます。
Commented by DOMANE4.0 at 2015-04-04 22:28 x
こんばんは(^^)v

この先、「雨」の予報が続くみたいで桜にとっては、つらい日々が続きそうですが・・・でも、そのはかなさも桜の良いところで、もしも春が二度来るなら、こんなに人を引き付ける魅力もなかったでしょうから、春はやっぱり特別な季節なのかもしれませんね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-04-04 22:46
Oさん こんばんは。

明日からまた雨みたいですね。
昨日の雨と強風で、花の道の桜はだいぶ散ってしまいました。
桜はすぐに散ってしまうからこそ魅力的なのでしょうね♪
<< ワンコとお花見散歩 3月の走行距離&ドクターヘリ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧