宝塚マドン



コロッケ食べに〜有馬温泉

今朝は真冬並みに寒かったので、昼近くなってからマドンで出かけました。

武庫川右岸道路を生瀬方面へ走っていると、向かい風が強くてシューズカバーを履きたくなるくらい足が冷えました。大多田橋を左折すると有馬街道です。上りが続くので今度は汗だくになってしまいました。

『蓬莱峡』で上着(薄手の冬ジャージ)を脱ぎました。
a0251786_21334328.jpg

船坂からは下りもあるので上着を着用した方が良さそうです。
a0251786_2101286.jpg

わんわん王国跡前に到着です。大多田橋交差点から41分もかかってしまいました。
a0251786_2103068.jpg

有馬温泉の梅の観賞ポイントといえば『林渓寺』だとか。お天気も良いので寄ってみることにしました。ここが林渓寺の入り口のようです。階段とスロープの組み合わせは便利ですが、最後は階段になっていました。
a0251786_211234.jpg

こぢんまりとした境内には多種の梅の木が植えられていました。
a0251786_2113523.jpg

全体的には、見頃まではもう少しかかりそうです。
a0251786_2185116.jpg

林渓寺は、未開紅(つぼみの頃から真紅という意味)と名付けられた樹齢200余年の紅梅でも知られています。そして、その実を食べれば子宝に恵まれるとも伝えられています。多分この木でしょう。わずかですが、咲き始めていました。
a0251786_2121985.jpg

こちらの梅は3分咲きといったところでしょうか。
a0251786_2124661.jpg

枝垂れ梅は見頃となっていました。
a0251786_2134669.jpg

ピンクの花は可愛いですね。
a0251786_2143865.jpg

先ほど上ってきた階段を下ります。ここは風もなくポカポカ陽気でした。
a0251786_2151293.jpg

温泉街を下っていきます。
a0251786_2175686.jpg

本日の目的地は『竹中肉店』さんです。店先のベンチで熱々コロッケを戴きました。
a0251786_21302729.jpg

揚げたてコロッケは、本当に美味しいです♪
a0251786_21101272.jpg

今日は人通りが多いので自転車を押して歩きました。
a0251786_21103683.jpg

『和菓子工坊ありま』さん、かりんとう饅頭も美味しかったです♪
a0251786_21111617.jpg

『ねね橋』は珍しく閑散としていました。
a0251786_21113988.jpg

『太閤橋』を渡ります。
a0251786_211258.jpg

いつもはここを右折するのですが、今日は直進して少し遠回りすることにしました。
a0251786_21123199.jpg

新しい直線道路を爽快に下ります。でも、時々横風に煽られてちょっと怖かったです。
a0251786_2112532.jpg

金仙寺湖にも寄りました。
a0251786_21131730.jpg

船坂からは有馬街道をダウンヒルします。満開の梅の向こうに見える赤い屋根の建物は、旧船坂小学校です。137年の歴史を有する校舎、一度見に行きたいと思います。
a0251786_21134158.jpg

武庫川沿いは帰りも向かい風でしたが、往路よりは暖かい風で良かったです。
a0251786_2115479.jpg

最後に『LONDON』さんでパンを買ってから帰路につきました。
a0251786_21152538.jpg

本日の走行は36kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-26 22:03 | ポタリング | Comments(4)
Commented by shukuran at 2015-03-27 06:32 x
ロンドンの写真を見てびっくり!
大昔ロンドンでアルバイトをしていて、そのお店が閉店して以来、大阪で見たことがなかったので、もうないと思っていました。少し調べたらオイシスさんが経営されているのですねf^_^;)
何十種類ものパンの名前と値段を覚え、金額、店内製造か工場製造か、年代性別などを瞬時にレジにうちこみパンをフクロに入れる。誰が1番早くまた丁寧に出来るか楽しく競っていた頃を思い出しました。
ありがとうございます(^^)
Commented by charimadonna7 at 2015-03-27 14:17
shukuranさん こんにちは。

そうでしたか〜♪
ロンドンはチェーン店なんですね。知りませんでした(^_^;)
ここは宝塚南口の駅前です。パンの種類はかなり多いですよね。私は季節限定のパンを楽しみに時々買いに行ってます。奥にはカフェもありますが、店先に長い間駐輪するとすぐに撤去されるそうなので、残念ながら一度も入ったことがありません。
Commented by ポタポタ at 2015-03-27 18:07 x
有馬温泉にはグルメなお店がたくさんあるんですね(^^)
ロードでは行った事がないから
コロッケ屋さん目指して行ったて見ます!
Commented by charimadonna7 at 2015-03-27 19:54
ポタポタさん こんばんは。

有馬温泉は観光地なのでグルメなお店は多いですね♪
有馬は三田からも近いので行き易いと思いますよ。コロッケ屋さんはちょっと分かり難い場所なので、私で良かったらいつでもご案内させていただきます。
<< 年に一度の特定健診 ご近所お花見ポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧