宝塚マドン



初めて寿命を迎えるヘルメット

私がこれまでに購入したヘルメットは4個ですが、GIROイオノス・OGKレジモス・Bontragerサーキットの3個は2年の間に落車事故で破損しています。
a0251786_0115128.jpg

現在被っているのはOGKリガスレディースですが、もう2年3ヶ月使用しています。ヘルメットは紫外線や汗などにさらされることにより老朽化や劣化が進み、少しずつ衝撃吸収性能が低下していくそうです。ヘルメットの寿命は2〜3年とも言われているので、そろそろ買い替え時期なのかもしれませんね。
a0251786_010556.jpg

先日、一条宝塚店のヘルメットを片っ端から被ってみました。スタッフさんからはGIROのヘルメットを勧められました。被り心地は良いのですが、見た目がキノコみたいで、私には似合いませんでした。身に付けるものは試してから購入したいので、ヘルメット選びにも時間がかかりそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-06 00:31 | アクセサリー | Comments(12)
Commented by fumitaro at 2015-03-06 08:28 x
OGKリガス、無事の任期満了おめでとうございます!
ですね。新しいヘルメット選びは楽しいですね。そういえばアラーキーさんも格好いいの入手していました。春の訪れとともに物欲の芽がモゾモゾとしてきました。
Commented by charimadonna7 at 2015-03-06 15:22
fumitaroさん こんにちは。

ありがとうこざいます。
アラーキーさんのS-WORKSプリヴェイルはカッコ良過ぎて私には不向きです。女性用が沢山あったら、ヘルメット選びがもっと楽しめるのですが(^^;;
Commented by ばたおん at 2015-03-06 20:47 x
ららさん、こんばんは。

ヘルメットの寿命って2〜3年なのですね。
僕は自転車を始めた2010年に買ったヘルメットを今でも使っています。
特に外傷もなく、中のパットも何度か交換しているのですが、衝撃吸収性や安全性から考えても買い換えなければならないのかもしれませんね。
因みにヘルメットを買った当時はロードバイクではなく、まだクロスバイクで街中を走りまわっていました。
Commented by アラーキー at 2015-03-06 21:20 x
3年で寿命って言っても保護能力が新品時より幾分低下するってだけの事です。無理に買い替える必要は無いと思いますが、新しいのが手に入れば、それはそれで嬉しいですよね(^^)

古いのはオークションに出せばそこそこの値は付きますよ。
Commented by モアモア at 2015-03-06 21:33 x
こんばんは。
歴代のヘルメットを取ってあるんですね。
自分は壊れたらスグにゴミ箱行きです。(^^;
今のヘルメットが無事にお勤めを終えることができて、
何よりです。落車とかで壊したくないですよね。
ららさんに似合うヘルメットが見つかりますように!

Commented by トミー at 2015-03-06 21:48 x
こんばんは。
ヘルメットが天寿を全うできるのは素晴らしいことですね。
私の場合、毎度アゴ紐から地獄のような臭いがしてきて交換です。洗ってるのに。
新しいヘルメットと共に今年もご安全に!
Commented by mozzmarr at 2015-03-07 18:19 x
一条やったらカスクもあるんでどうですか?
三木でkさんもチーム・スカイカラーのカスク被ってましたね。
私も一様候補に入れてます♪
Commented by charimadonna7 at 2015-03-08 13:50
ばたおんさん こんにちは。

一条宝塚店ではそう言われました。
被る頻度が高いほど、紫外線による劣化が早いそうです。
5年被られてるのでしたら、買い換えた方が良いかもしれませんね。
Commented by charimadonna7 at 2015-03-08 13:54
アラーキーさん こんにちは。

そうなんですか〜まだまだ使えそうですね。
もし新しいのを買ってもオークションには出しません。
古いヘルメットは買い物用として、もうしばらく被ることにします。
Commented by charimadonna7 at 2015-03-08 14:02
モアモアさん こんにちは。

古いヘルメットほど、新品同様綺麗なので飾ってあります(笑)
一条のスタッフさんからは事故ったヘルメットは縁起が悪いから捨てるよう言われています。やはり捨てた方が良いみたいですね(^_^;)
今のヘルメットも、もうちょっと勤めを続けてもらうことにしました。
ありがとうございます♪

Commented by charimadonna7 at 2015-03-08 14:13
トミーさん こんにちは。

寿命まで使用したのは初めてなので嬉しいです。
アゴ紐の匂いだけで交換は勿体ないような気もしますが・・・
ファブリーズでも無理でしょうかねぇ?
でも、トミーさんの新しいヘルメットにも興味ありますね。
今年も無事故宣言します!
Commented by charimadonna7 at 2015-03-08 14:19
mozzmarrさん こんにちは。

一条にはもうカスクはなかったような気がします(?)
再度確認してみますね。
mozzmarrさんのヘルメットもそろそろ寿命でしたね。
一緒にヘルメット選びを楽しましょう♪

<< 息子の旅立ちの日 1ヶ月で壊れたシューズカバー >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧