宝塚マドン



大阪城梅見&お好み焼きポタ

2月28日(土)mozzmarrさん企画の『大阪城梅見&お好み焼きポタ』に行ってきました。

家を出発してすぐにモアモアさんとすれ違いましたが挨拶だけ交わして、私は武庫川左岸を南下しました。
a0251786_8514561.jpg

集合はR2のコンビニです。メンバーはmozzmarrさん、トミーさん、たけるくんです。
a0251786_852115.jpg

そして、先ほどすれ違ったモアモアさんも見送りに来てくださいました。モアモアさんは朝練を終えて帰宅されるところで、すでに60km走行されていました。
a0251786_8545955.jpg

9時、5人でR2を大阪方面へとスタート。モアモアさんとは数百メートルだけ一緒に走ってお別れしました。ありがとうございました。
a0251786_8581890.jpg

神崎大橋を渡り『なにわ自転車道』に入ると工事中で道幅は狭いですが走行はできます。
a0251786_858422.jpg

神崎川の左岸は少し肌寒い感じでしたが風が弱くて良かったです。
a0251786_9653100.jpg

途中で七蔵さんと合流しました。
a0251786_991292.jpg

淀川サイクリングロードで小休止。トミーさんの自転車講習会です。
a0251786_9232618.jpg

淀川橋梁『赤川仮橋』は一昨年から閉鎖されてるので渡れません。
a0251786_9244627.jpg

お喋りしながら、まったりと走ります。
a0251786_925825.jpg

長柄橋より淀川を渡って『毛馬こうもん』に着きました 。ここは『芭蕉生誕地』です。
a0251786_9252918.jpg

『毛馬桜ノ宮公園』を抜けると、大阪城公園は間近です。
a0251786_926159.jpg

先ずは大阪城二の丸東部にある梅林へ直行しましたが、梅見には少し早かったようです。
a0251786_926353.jpg

梅の種類は約100品種揃ってるそうで、早咲きの梅は綺麗に開花していました。
a0251786_9265734.jpg

見頃は一週間くらい先でしょうかねぇ。
a0251786_9273997.jpg

天守閣が見たいと、たけるくんの要望に応えて・・・
a0251786_9293853.jpg

曇り空なのが、ちょっと残念でしたね。
a0251786_931988.jpg

鷹を間近で見たのは初めてです。
a0251786_9313992.jpg

12時前、ランチはお好み焼き。mozzmarrさんが食べログで見つけた『花』さんです。
a0251786_9334643.jpg

間口が狭いので、バイクを置くのに苦労しました。
a0251786_9342960.jpg

豚玉を注文すると苦手なマヨネーズが・・・でも、空腹には勝てずに完食しました。
a0251786_935128.jpg

オムライスみたいなそばめしは皆んなで分け分けしました。
a0251786_9352929.jpg

一時間後、再スタートです。寒さで眠気も覚めました。
a0251786_9373115.jpg

大阪市内を走りましたが、車も自転車も歩行者も怖いこと怖いこと・・・
この後トミーさんは心斎橋で離脱されました。お疲れ様でした!
a0251786_9383047.jpg

三角公園のたこ焼きも期待していたのですが、相変わらずの行列で残念ながらパス。
a0251786_939498.jpg

次は天保山です。ようやく暖かくなってきました。
a0251786_9393025.jpg

日本一低い山は『天保山 山頂/4.53m』にもヒルクライムしました(笑)
a0251786_940175.jpg

天保山渡船場からは30分に一便しかありません。
a0251786_9443942.jpg

30分待って、乗船時間は数分です。あっという間に到着しました。
a0251786_947116.jpg

下船後はUSJの前を走って、R2へ向かいます。次は『カフェバーンホーフ』に寄る予定でしたが、時間も押していたので止めました。
a0251786_9473849.jpg

七蔵さんとはここでお別れです。お疲れ様でした!
a0251786_9481286.jpg

mozzmarrさんの提案で、元祖たい焼き屋『小椋商店』さんに寄りました。mozzmarrさん、ごちそうさまでした♪
a0251786_949451.jpg

mozzmarrさんとは武庫大橋でお別れです。お疲れ様でした!
a0251786_950102.jpg

最後はたけるくんと武庫川左岸を北上して、途中でお別れしました。お疲れ様でした!
a0251786_951524.jpg

本日の走行は83kmでした。

16時過ぎに帰宅。大急ぎで着替えたらワンコの散歩です。
a0251786_9512749.jpg

六甲山に夕陽が沈むまでたっぷり遊んでから帰路につきました。
a0251786_951531.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-01 10:11 | ポタリング | Comments(18)
Commented by SP at 2015-03-01 12:22 x
こんにちは〜^^

今日もお仕事してるSPでございます^^;

大阪ポタ、土曜日に設定されて良かったですね^^
しかし、雨の日、多いですよね
桜の時期だけでも、2週間くらい
雨 降らないでほしいですw

ららさんは、マヨネーズが苦手だったのですね
最初に マヨかけてもいいかどうか
聞いてくれるお店もありますよねw
ツレもマヨが苦手なので
一緒に食べる時は、半分だけかけてください
って頼んでいます(笑)

大阪市内、わたしは ママチャリが
一番怖いです(笑)
ガタガタガタという音が聞こえてきたら
減速します あっちは鉄の塊ですものね(苦笑)

『カフェバーンホーフ』また、機会があれば
ご紹介くださいね〜^^

Commented by RoadAce80 at 2015-03-01 12:54
ららさん、こんにちわ。

梅見&お好み焼きポタお疲れ様でした。
最近はなにわ自転車道、淀川CRに出没していますので、もう少し暖かければ参加させて頂きたかったのですが、寒い朝は苦手なようでして(笑)、昨日は11時に自宅を出て、同じように武庫川左岸を南下、武庫大橋で小休憩したのち12時に出発して、なにわ自転車道→淀川CR→R2→武庫大橋に15時に戻ってきました。
ららさんのブログで紹介されていた宝塚のパン屋さんFLCに寄ってから家路に着きました。FLCのパンとても美味しかったです。カミさんももちろん同意見です。(^^)/美味しいパン屋さんを教えて頂きありがとうございました。
Commented by mozzmarr at 2015-03-01 13:15 x
昨日はお疲れ様でした。

ちょっと梅見は早かったですが早梅綺麗でしたね。
午前中は寒かったけど午後から気温が上がって良かったですね。
ちょっと京橋のイメージとは違ったお店でしたが美味しかったです。
最後のたい焼きはもう一匹ぐらいいけたんじゃぁ(笑)
Commented by shunjiiji at 2015-03-01 13:33
ららさん お疲れ様でして
昨日は天気も良く快適なポタだったのでは!?甲賀流たこ焼きは平日で無いと無理なのかな?この裏にある会社に数年勤めていたので、ここのたこ焼き屋さんや、今は閉店したマクドに良く通いました。
Commented by charimadonna7 at 2015-03-01 17:32
SPさん こんにちは。

お仕事お疲れ様です!
今日も雨が降っていますが、2月は毎週日曜日が雪か雨でした。
桜の時期は天気に恵まれると良いですね〜
お好み焼きにマヨネーズは初めてでした。ソースとの組み合わせは苦手ですが、ポテトサラダにマヨネーズは使います(笑)
大阪のママチャリは凄いです。歩道をロードよりも速く走り、赤信号も止まらずに突っ走りますからね。見てるだけで怖ろしくなりました(^_^;)
『カフェバーンホーフ』はたい焼き屋に変更となりましたが、機会があれば行ってみたいですね。
Commented by charimadonna7 at 2015-03-01 17:55
RoadAce80さん こんにちは。

ありがとうございます。
朝は寒いですよね。私も寒がりなので、一人で走るときは昼頃になってしまいます。昨日はRoadAce80さんも半分同じコースを走られたようですね。12時〜15時は走ってると暑いくらいでしたね。
FLCのパン、気に入っていただけて良かったです♪
Commented by charimadonna7 at 2015-03-01 18:04
mozzmarrさん こんにちは。

昨日はお疲れ様でした!
今年の梅見は早く行き過ぎましたね。でも、綺麗な梅を少しは見れたので良かったです。
私には京橋のイメージが分かりませんが・・・
モダン焼きも美味しそうでしたね。今度マヨネーズ抜きで食べてみたいです。
たい焼きでは舌に火傷しましたが、美味しかったです♪
Commented by charimadonna7 at 2015-03-01 18:16
しゅんジィージさん こんにちは。

昨日はポタ日和でしたね。午前中は曇り空で寒かったですが、午後は晴れてぽかぽか陽気になって気持ち良かったです。
土日の三角公園はいつも混んでるようですね。しゅんジィージさんお勧めのたこ焼き屋を目的地にしないと食べられそうにありませんね(笑)
Commented by 七蔵 at 2015-03-01 19:40 x
昨日は目と舌が満足したポタでした。
なかなか気温が上がらなかったのが玉に瑕でしたが・・・。

日本一の山にも登ったし、次のポタはどこを目指しましょう?
Commented by トミー at 2015-03-01 20:29 x
昨日はお疲れ様でした。

私もマヨネーズ苦手です。
ソースと混ざれば好きなんですが、単品だとお手上げです。
今回のライドは回復走に加え苦手克服にも役立ったようですね。
有難うございました。気が早いですが来年も宜しくお願いします☆
Commented by charimadonna7 at 2015-03-01 21:07
七蔵さん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
目も舌も満足していただけて良かったです。
やはり山登りしないと体温も上がりませんよね。
次回はお山の梅でも観に行きますか(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-03-01 21:16
トミーさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
トミーさんもマヨネーズが苦手でしたか(^_^;)
走った後の空腹には何でも美味しく食べられるものですね。
こちらこそ、まったりポタにお付き合いいただきありがとうございました。
来年なんて仰らず今月もよろしくお願いします♪
Commented by モアモア at 2015-03-01 22:48 x
こんばんは。
ヒルクライムお疲れ様でした。(笑)
梅もちょっと早かったかもしれませんが、
綺麗に咲いていたようですね。
またランチポタがあったら参加したいです。
Commented by hiro-k at 2015-03-01 23:04 x
ららさん、こんばんは。
私も28日は大阪城の梅林に行ってました。大阪市内の勤務先からですので、大阪城までは30分足らずで行けます。午後からの出走だったのでお会い出来ず残念です。私も帰り道でたこ焼きをテイクアウトしました。私は店員さんの聞き間違いで、マヨネーズ抜きになっていました。まあ、どちらでも良いんですけど…
Commented by charimadonna7 at 2015-03-01 23:26
モアモアさん こんばんは。

モアモアさんも朝練お疲れ様でした!
見送りもありがとうございました♪
早咲きの梅だけでも観ることができて良かったです。
まったりランチポタで良かったら是非ご一緒してください。
Commented by charimadonna7 at 2015-03-01 23:34
hiro-kさん こんばんは。

hiro-kさんも大阪城梅林に行かれたんですね〜
久しぶりにお会いできたかもしれないのに残念です。
もしかして三角公園のたこ焼きでしょうか。私はまだ一度も食べたことがありません。マヨネーズ抜きで食べてみたいです(笑)
Commented by じゅいち at 2015-03-03 11:56 x
こんにちは
土曜日、ほぼ同じコースを逆回りしておりました(笑)
女子会ライドだったので、走ってるよりお茶してる時間の方が長かったですけど(^^;)

いつになるかわかりませんが、ロード購入の暁には
ぜひラブゾンビーズのライドに混ぜていただきたいです。

そうそう、先日長尾山トンネル目指して走りました。
トンネル手前で、ライトが点かないことに気づき
中山の方にダウンヒルしましたが。
とってもきれいなコースでした。
また、おすすめコース教えてくださいね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-03-03 13:50
じゅいちさん こんにちは。

大阪ポタは冬場の定番になってるようですね(笑)
私たちもお好み焼き屋さんでは一時間まったり寛いでいましたよ。
じゅいちさんも、いよいよロード購入ですか!是非ランチポタご一緒しましょう♪
長尾山トンネル手前でダウンヒルとは残念でしたね。ライトがなくてもサングラスを外せば大丈夫ですが、対向自転車がいると危ないかもしれませんね。今度は十万辻から長尾山トンネルを目指してみてはいかがでしょうか。
<< 三木打ち上げ&2月の走行距離 赤はワンコで満足しています。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧