宝塚マドン

ご近所激坂ポタ 光ガ丘〜紅葉ガ丘

三木エンデューロまであと2週間しかありません。たまには武庫川CRでトレーニングでもしようかと午後1時半に出発。末広公園前でお会いした赤組66さんから、武庫川河川敷の北上は向かい風がかなりきついと聞いたので、行き先を甲山方面へ変更しました。

逆瀬川右岸を北上して、西山小学校前の橋を渡ります。

今日は、ゆずり葉緑地方面へは行かずに、直進して遠回りしてみようと思います。

宝梅中学校前を左折。数年前に車で走ったことはありますが、自転車では初めてです。

この坂を登ったら、逆瀬台の住宅街を抜けて県道16号へ出ることができる筈です。

ところが、曲がる所を見逃がしてしまいました。とりあえず一番上まで行ってみます。

突き当たりの道には、ご褒美の眺望が待っていました。正面にはラヴィスタが見えます。

そして、頂上には光ガ丘中学校がありました。ここまでの最大斜度は16%もありました。徒歩通学はさぞかし大変だろうと思います。

ここで折り返すのも勿体無い気がして、iPhone6で別ルートを探してみました。

甲子園大学へ続く道があるようです。

通学路にもなってるような感じですが、まだ下校時刻ではないので、車止めの横をすり抜けて進入することにしました。斜度は20%、下り坂で良かったです。

おっと!階段に気付いて良かった〜!

次は2段車止め、それも階段を挟んでいます。ここは自転車を持ち上げないと通れません。

塩谷川沿いの自然歩道はなかなか良い感じですが、夜には遠慮したいですね。

またまた車止めです。この辺りから紅葉ガ丘住宅街のようです。

突き当たって左側は登りたくない激坂です。行き止まりでホッとしました。

右側の坂を下ります。そして、その先には・・・

激坂が待ってました。私のサイコンで計測できるのは20%まで、それを上回る激坂です。

ここで脚付き。ここから塩尾寺(えんぺいじ)への道がありましたが、私には無理です。

初めて訪れた甲子園大学の正門です。これが最初で最後かと思い記念撮影しました。

ここからは、ひたすら坂を下るだけです。

良い眺めですね〜

少し遠回りして、末広公園に戻ってきました。

これは『平和の鐘』だそうです。初めて気付きました。

本日の走行は16kmに終わりました。

初のルートでは、何度も停止して写真を撮ったので時間ばかりかかってしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by charimadonna7 | 2015-02-06 21:33 | ポタリング | Comments(10)
Commented by shige at 2015-02-06 23:48 x
こんばんは
激坂トレーニングお疲れさまでした。光ヶ丘や紅葉ヶ丘は坂ばかりでトレーニングにはもってこいですが斜度がキツく本当にしんどいですね。平均斜度もかなりのものと思われます。
路線バスも大変そうです、雪の日にはチェーンを巻いて上がって来るんです!職場の人に言うと大抵驚かれるか笑われます。
宝梅中から逆瀬台へのルートは少しややこしいですね。宝梅中を過ぎて左手に貯水タンクが見えたら次の三叉路を左に行くと青葉台を経由して逆瀬台に抜けられます。その辺りでロードバイクに乗っている人がいれば多分私です(笑)
水曜日には東六甲にも行かれたようで三木エンデューロに向けての追い込みはバッチリですね。
三木エンデューロまで2週間との事、体調に気をつけて追い込み頑張って下さい。好成績をお祈りしております。
Commented by hiro-k at 2015-02-07 00:20 x
こんばんは、お久しぶりです!
塩尾寺のゲキ坂は、私も下りこそすれ登った事は有りません。昔、MTBに乗っていた頃、船坂から東海道自然歩道を下って、塩尾寺〜宝塚南口へと抜けていました。
それと、甲子園大学は、娘がこの春、卒業する大学なのです!全く持って、見晴らしの良い大学ですよね⁈
Commented by charimadonna7 at 2015-02-07 10:00
shigeさん おはようございます。

ありがとうございます。
昨日は仁川住宅街と同じくらいキツかったです。平均斜度も10%くらいあるかもしれませんね。私も以前は野上に住んでいたので、路線バスが雪の日にチェーンを巻いて走るのは知ってますよ。
宝梅中から逆瀬台へのルートは後になって分かりました。逆瀬台も走ったことがないので、今度はshigeさん探しに行ってみますね(笑)
三木エンデューロでの好成績は期待できませんが、楽しんできますね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-02-07 10:12
hiro-kさん おはようございます。

お久しぶりです!
昨年7月に生瀬橋でお会いしてから未だに再会できていませんね(^_^;)
塩尾寺はブロ友さんの記事で何度か拝見しましたが、私には下りも無理だと思いました。船坂からの東海道自然歩道は初めて聞きましたが、MTBならではのコースなのでしょうねぇ。
甲子園大学からの眺望は素晴らしいですね。娘さんが甲子園大学まで自転車で通学されてたら凄いですが(笑)
ご卒業おめでとうございます♪
Commented by mozzmarr at 2015-02-07 17:20 x
六甲周辺の住宅地ではとんでもない激坂がまだまだありそうですね。
さすが斜度調査隊隊長、任務の遂行に余念がないですね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-02-07 17:48
mozzmarrさん こんにちは。

住宅街の激坂は六甲以上にきついですね。
武庫川CRが駄目なら五ヶ池ピクニックロードでトレーニングしようと思っていたのですが、何故か斜度調査隊出動となってしまいました(笑)
Commented by fumitaro at 2015-02-08 04:26 x
宝塚激坂調査隊長殿、おはようございます。
宝塚にはたくさん〇○台、〇○丘という名前
の山手の住宅地がありますから激坂調査のポ
イントには困りませんね。

どこかに夜景の素晴らしい場所があるように
思いますが、それを見つけるには入念な調査
が必要そうです。良さそうな場所があったら
ぜひ教えてくださいね、隊長殿。
Commented by charimadonna7 at 2015-02-08 08:11
fumitaroさん おはようございます。

いつの間にか隊長の称号がついたようですが・・・
塩尾寺の斜度調査もできない隊長です(笑)
宝塚には台・丘の付く地名が多いですね。かたっぱしから調査してみるのも面白いかもしれませんね。
夜景の素晴らしいポイント探しは、日中しか走らない私には難しそうです。ジテツーされてるfumitaroさんにお願いします♪
Commented by jun at 2015-02-08 19:24 x
えらくご近所までこられてたんですね、次こられたら立ち寄ってコーヒーでも飲んでいってください♪
塩尾寺、次はぜひ!
甲子園大学前は実は一番きついとこかもしれません。
Commented by charimadonna7 at 2015-02-08 21:08
junさん こんばんは。

ありがとうございます。
次回は是非junさん宅に立ち寄らせていただきますね♪
でも、塩尾寺だけは遠慮しときます(笑)
甲子園大学の手前は斜度20%を超える激坂で、甲子園大学で力尽きました(^_^;)
<< 2月の走行会のお知らせです。 雨の止み間に武庫川ポタ >>

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..