宝塚マドン



ときどき雨ポタ 長尾山〜十万辻

今日こそは朝から走りに行こうと思っていましたが、目的地を決めてないと無理ですね。

11時半、旧R176を東へ走って、あいあいアパーク前から阪急山本駅へと向かいました。
a0251786_19325529.jpg

山本駅の北側から住宅街を北上します。桜台TTコースの東側のヒルクライムコースです。
a0251786_19331617.jpg

ここは、長尾山小橋です。
a0251786_19333553.jpg

まだ1kmも走っていませんが、南側の住宅街が一望できました。
a0251786_19353623.jpg

途中で雨が降り出したので、閉鎖された建物の軒下で雨宿りしました。
a0251786_1936426.jpg

間も無く雨は上がり、長尾山南トンネル交差点を右折します。
a0251786_19362669.jpg

長尾山トンネルです。ここでサングラスを外し、ライトを点灯して歩道を走ります。山本駅前からここまでは約4kmで桜台TTコースとほぼ同じです。標高差も一緒だと思いますが、こちらの方が勾配は緩く最大斜度は11%でした。
a0251786_19371178.jpg

285m地点。出口はまだ見えません。
a0251786_19373041.jpg

長尾山トンネルの歩道を初めて走った時は、サングラスをかけていたので路面がよく見えずに、直進して歩道から落ちてしまいました。転けなくて良かったですが焦りました。
a0251786_19375328.jpg

トンネルを抜けると長尾山大橋です。緩い上り坂が続きます。
a0251786_19382264.jpg

ようやく下り坂です。また雲行きが怪しくなってきました。
a0251786_19384967.jpg

ここで、どちらに行こうか迷いました。猪名川まで行こうかとも思いましたが、雨雲レーダーでは北部に雨雲が発生していたので、左折することにしました。
a0251786_19391020.jpg

十万辻に到着しました。
a0251786_19393811.jpg

何故か青空が広がっていました。
a0251786_19395873.jpg

北高経由でダウンヒルした後は、距離を伸ばすため武庫川CRに下りました。追い風に乗って爽快に南下しました。

武庫川と仁川が合流した所では、今日もバードウオッチングで賑わっていました。お目当ての鳥はチフチャフ。すずめのように小さい鳥で、草むらから時々姿を現わすそうです。
a0251786_19402462.jpg

この辺りにいると聞いて私もカメラを構えましたが、3分で飽きてしまいました(笑)
a0251786_19404758.jpg

大阪から来られた女性とお話しさせていただいた後は、向かい風を避けて中津浜線を走りました。いつの間にかブルーの自転車道ができて、走り易くなっていました。
a0251786_19411013.jpg

久しぶりに、パン工房『長者』さんに寄りました。
a0251786_19413577.jpg

たまごパンをゲットして、帰路につきました。
a0251786_194154100.jpg

ワンコの散歩でも雨に降られ、今日は雨に祟られた一日でした。
a0251786_19421852.jpg

本日の走行は32kmに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-01-20 20:00 | ポタリング | Comments(12)
Commented by アル at 2015-01-20 20:49 x
こんばんは、ららさん♪

桜台TTのコース、私もららさんのブログを見て昨年末に試しに走りに行きました。
凄く景色が良かったのととてもサブかったです。
あの激坂住宅街に皆さんお住まいになるのは、やはりあの景色が魅力なんですかね?
長尾山トンネル、私は、下り方面で、狭い歩道で落ちかけて肝を潰しました。常に気をつけて走らねばと思いました。(^^;
Commented by 七蔵 at 2015-01-20 21:11 x
こんばんは。

山本駅から長尾山へのルートは下ったことはありますが、登ったことはないですね。おそらくこれからも登ることはないでしょう・・・(笑)

今日は雨が降った後に気温がぐっと下がった気がします。
ワタシはエスケールの新メニュー「カツカレーパン」を求めて「道の駅いながわ→千刈→三田→エスケール→宝塚」で80km程走ってきました。
Commented by たける at 2015-01-20 22:12 x
山本駅からの山手台の道は自分がいつも夜練で走ってるところなんですよ!

山手台は 「住宅公園から見える夜景の中では日本でもトップクラス」だそうです

確かに綺麗ですよ


武庫川の鳥はチフチャフでしたか(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-01-20 22:18
アルさん こんばんは。

桜台TTコースは景色の良いのが魅力ですね♪
日当たりが良いので、他のTTコースよりは暖かいですが・・・(^_^;)
夏はめっちゃ暑いので、桜の季節がオススメです。
長尾山トンネルの下りは狭い歩道で走り難いですよね。
私は、下りでは車道を走っていますが車のエンジン音が怖いです。
やはり、上り側の歩道を走るのが良いのかもしれませんね。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-20 22:30
七蔵さん こんばんは。

え〜!十万辻より楽ですが、七蔵さんにとっては物足りないかも(笑)
七蔵さんも雨に降られましたか。この時期、少しでも雨に降られると気持ちがくじけますよね。雨さえ降らなければ、私も80km走りたかったです。
「カツカレーパン」一度食べに行こうかな〜♪
Commented by charimadonna7 at 2015-01-20 22:40
たけるくん こんばんは。

山手台はたけるくんの夜練コースでしたか。
どうりで坂に強いわけですね。夜の走行は凍結が怖いので、くれぐれもご注意くださいね。住宅公園から見える夜景、私も是非見てみたいです。
そうそう、有名な鳥の名前は『チフチャフ』でした(笑)
Commented by RoadAce80 at 2015-01-21 07:53
ららさん、おはようございます。

長尾山トンネル経由十万辻コースの写真ありがとうございました!!特にトンネル内の注意箇所も大変わかりやすく参考になります。阪急山本駅からのヒルクライムコースは中山桜台TTコースに比べると緩いということですが、以前車で通った時は結構な勾配を感じたのですが、近々チャレンジしてみようと思います。

既にご存知かもしれませんが、師匠Sさんのマドン7ガンダム号が昨日18時頃盗難にあったとMさんのFacebookに上がっており、私は初心者走行会で何度か一緒しているOさんがその情報をシャアしていたので、先程知りました。自分のタイムラインにもシェアさせて頂きました。早く戻ってくることを祈っております。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-21 08:42
RoadAce80さん おはようございます。

RoadAce80さんも長尾山トンネル経由十万辻を走られると聞いたので、お役に立てれば幸いです。桜台TTコースの平均斜度8%に比べたら、だいぶ楽ですよ。信号も多くフラットな箇所もあるので尚更楽に感じたのかもしれませんね。TTコースにもなってないので、ユルポタを楽しんでくださいね♪

ガンンダム号盗難は初耳です!私はFacebookしてないので・・・
Sさんに確認してから、私もブログアップしようと思います。
Commented by アラーキー at 2015-01-21 09:29 x
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0b/Chiffchaff_(Phylloscopus_collybita).jpg&imgrefurl=http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2595%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2595&h=194&w=259&tbnid=9FiQCo8N8YUb2M:&zoom=1&tbnh=150&tbnw=200&usg=__kUgWBWx98p1LvGCXGd5_-pRip9Q=&docid=gY08VSVlSQLQvM&itg=1&ved=0CHkQyjc&ei=XfG-VMDjOeK7mQWo0YHACA

かわいい小鳥ですね。鳥撮りは忍耐力ですからね。私には無理です(^^;

自転車走行ラインもこれくらい広く取ってくれたらいいですね。ひどいとこは3本ローラより狭いところを走れなんてのもありますし、ペイントを鎖線にしていて峠の減速帯みたいにガタガタ来るやつもあります。自転車に乗らん役人が適当にやってるんでしょう。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-21 10:29
アラーキーさん こんにちは。

チフチャフは動画で見ましたが可愛い小鳥ですね。
私が生で見てもスズメかウグイスと間違えそうですが(笑)
釣りも忍耐だと思いますが、アラーキーさんでも鳥撮りは無理ですか(^_^;)

減速帯のような自転車走行ラインは酷いですね。ここは広くて走りやすいですが、原チャリが走行していたのには驚きました。作る方も利用する方も、もう少し配慮して欲しいですね。
Commented by なかなか460 at 2015-01-21 21:56 x
この日はあいあいパーク前から十万辻、下ったところを右折して長尾トンネル手前から川西方面へというルートでした。
時間は違えど近くを走っていたのですね。
お疲れさまでした^^
Commented by charimadonna7 at 2015-01-21 23:17
なかなか460さん こんばんは。

なかなか460さんもお疲れさまでした!
長尾山トンネル手前から川西方面へのルートは以前から気になっていました。
かなりの下り坂が見えますが、上り坂もあるのでしょうねぇ(^_^;)
初めての道はちょっと不安ですが、一度走ってみようと思います。
<< 速報!!ロードバイク盗難事件発生!! 強風でビッグフェニックス中止 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
junさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:42
いよいよ桜の季節到来でし..
by jun at 22:57
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:51
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:26
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)
at 2017-03-28 16:44
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧