宝塚マドン

峠三昧お散歩ライド

1月11日(日曜日)はMedakaさん主催のお散歩ライドに参加させていただきました。

メンバーは、Medakaさん、みさっちさん、アルさん、mozzmarrさん、モアモアさん、七蔵さん、フーさん、船乗りさん、マウリさんと私がドタ参で、総勢10名となりました。

集合場所の『ローソン池田新町店』まで自走で行きました。私にとっては全員顔馴染みですが、Medakaさんはじめ久しぶりの方々ともお会いすることができました。

9時半、3グループに分かれて猪名川沿いを北上。私は七蔵さんの後ろにつかせて頂きましたが、微妙に堪える緩いアップダウンで、ついて行くのがやっとのハイペースでした。

気温は2℃、この辺りで雪が舞い始めました。帰りたくなる寒さです。

前を走る七蔵さんには「きつい・速い・寒い」を連呼しながら最初のコンビニ休憩です。

次はモアモアさんの後ろにつかせていただき更に北上します。長閑な風景を眺めながら、お喋りしながら、のんびり走るのは楽しいですね。

坂の上で合流してから、全員揃って目的地へ向かいます。

この先にMedakaさんチョイスのランチ店があるようです。。

11時、植村米穀店の『カフェ・スマイル』さんに到着しました。

店内はアットホームで落ち着いた雰囲気です。

私だけサンドイッチセットを注文したのが失敗、45分も待たされてしまいました。

12時スタートしました。いよいよMedakaさんワールドの始まりです。

皆さんワクワクされてるご様子。

勾配は徐々にきつくなって、私はどんどん追い抜かれます。

頂上直前の斜度は13%、短い区間で結構登りました。

ここが坂井峠なんでしょうかね〜(?)ご褒美の景色には癒されました。

今度はここを降りていきます。

平地は一列走行で・・・

また登りがあるようです。

私の後ろはフーさんだけとなりました。のろのろ登ってる私は斜度10%くらいの所で、落ち葉に隠れた石を踏んだらしくハンドルをとられ転けそうになりました。

同時に「止まるよ!」と、足をつきました。下を向いて走っていたフーさんは、道を塞いでる私に直前で気付いて転倒。自転車を置いたままフーさんは崖下へと消えていきました。声を掛けても応答がありません。するとフーさんが草むらから這い上がってきました。

無傷と聞いてほっとしましたが、ここで再発進はできません。しばらくは、とぼとぼと押し歩きです。フーさん、申し訳ありませんでした。

私は途中から自転車に乗りましたが、フーさんは相変わらず歩いています。

どうやら、ここが仏坂峠のようです。このあと私は斜度20%の所で、濡れた落ち葉でタイヤが空回りして後ろへずるっと滑りました。足をついて危うく転倒を免れました。

皆さん、お待たせしました。

今度は下り坂、滑り易いので慎重に下ります。

どこを走っているのか分からないま、ひたすら付いていきます。

いつの間にか『野間の大けやき』に到着しました。

10分ほど休憩してから、知明湖目指して南下します。

後ろを走る船乗りさんは、いつも決めポーズしてくれます。最高ですね♪

『知明りんどう橋』を渡ります。

mozzmarrさんのバキューンポーズ(笑)決まったね♪

またまたお山のようです。お散歩ライドですよね〜Medakaさん(汗)

こんな光景は楽しいですね。

ここが止々呂美なのでしょうか(?)

どこを走ってるのか全く分かりません。でも仲間と走ってるだけで単に楽しいです。

ここから五月山のようです。こちら側から五月山を登るのは初めてです。

Medakaさんとmozzmarrさんには、のろまな私にお付合いいただきありがとうございました。やがて、船乗りさんも迎えに来てくださりお喋り走行です。

モアモアさんも迎えにきてくださいました。これこそ、Medakaさんが唱える『お散歩ライド』なんだそうです。

下界は霞んでいましたが・・・

皆さんは輝いていました。

残念ながら、みさっちさんとはここでお別れです。お疲れ様でした〜♪

ここからは下り基調です。走り慣れてる七蔵さんについていくと、途中で自転車を降りてるマウリさんを発見。「先に行って〜」と言ってくれたので、そのまま通過しました。

そして『秀望台』に到着しました。

ここで集合写真を撮る予定でした。

間も無く、マウリさんに立ち合われたmozzmarrさんが到着されました。マウリさんはRD破損のため走行不能とのことでした。怪我はされてないようで良かったです。とりあえず、ここで解散となり各々帰路につくことになりました。お疲れ様でした!

その後予定のあったMedakaさんに変わって、七蔵さんがマウリさんを無事にご自宅まで送ってくださったそうです。七蔵さん、お疲れ様でした。

五月山からぽつぽつ降り出した雨はやがて本降りとなりましたが無事に帰宅できました。

本日の走行は81kmでした。

寒い一日でしたが、皆さんとご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by charimadonna7 | 2015-01-12 23:22 | ポタリング | Comments(20)
Commented by 七蔵 at 2015-01-13 13:57 x
こんにちは

日曜日はお疲れ様でした!
新年一発目の峠散歩ライドで体のあちこちが悲鳴を上げてますw

Cafe smileさん、突然沢山のお客が押し寄せてきてサンドイッチセットが一番遅くなったのが残念でしたね。

また今年もご一緒できるのを楽しみにしています!
Commented by charimadonna7 at 2015-01-13 18:00
七蔵さん こんにちは。

日曜日はお疲れ様でした!
七蔵さんの鬼牽きのおかげで、私は楽させて頂きましたよ(笑)
五月山の登り返しでは、七蔵さんと同じように加速・ダンシングしたので楽にクリアすることができました。ありがとうございました。
ランチ直後、満腹でのお山は辛かったです(^_^;)
次回は大阪観光ランチポタでもご一緒しましょう♪
Commented by アル at 2015-01-13 18:44 x
ららさん、11日は、お疲れ様でした~♪

なかなか走りごたえのあるお散歩ライドでしたね。(笑)
でも、皆で走ると寒くて・きつくて・しんどいのが、どうしてあんなに
楽しくて、気持ちよくて・HAPPYなライドになるのでしょうか?
色々と峠をMedakaさんにご案内頂きましたが、仏坂峠は、凄かっ
たですね!道幅が狭くて逃げる所がなくて、最後苦しくて、ダンシング
すると後輪ズルズルで、肝をつぶしました。
フーさんとマウリさん大過なくて良かったです。
それでは、また、ご一緒下さい♪
Commented by jun at 2015-01-13 20:00 x
medakaワールド満載で、堪能されたようですね、行きたかったです。
ららさんの記事も、いつも以上に楽しんだことがうかがえました♪
フーさんもお怪我なくて何より、仏坂峠は一度だけ行ったことがありますが、かなり激坂な記憶です。あの風情がいいんですよね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2015-01-13 20:36
アルさん こんばんは。

11日はお疲れ様でした!
『お散歩ライド』というタイトルに惹かれてドタ参させていただきましたが、まさか峠のお散歩とは・・・予想外でした(^_^;)
でも愉快なメンバーとご一緒できて楽しかったです。
仏坂峠では二度も足付きしてしまいました。私は転けずに済みましたが、フーさんが被害を被る結果になりました。マウリさんのバイクは残念でしたが、フーさんもマウリさんも大事に至らなくて本当に良かったです。
またご一緒できる日を楽しみにしています♪
Commented by charimadonna7 at 2015-01-13 21:04
junさん こんばんは。

8ヶ月ぶりにmedakaワールド堪能させて頂きました。
風情ある景色を眺めながらの未知の峠三昧は、飽きることがありませんでした。特に最高斜度20%の仏坂峠は、忘れられない思い出の峠となりました。
深山は私が不参加で今回はjunさんが不参加で、なかなかご一緒できませんね。次回のmedakaワールドでは是非ご一緒したいです♪
Commented by モアモア at 2015-01-13 22:10 x
日曜日はお疲れ様でした。
苦労して登っただけに、色々な峠の風景を楽しめましたね。
さすがに仏坂峠ではお替りする余裕はありませんでしたけど。(笑)
Commented by フーさん at 2015-01-13 23:10 x
日曜日はお疲れさまでした。
あのメンバーに囲まれ黙々と峠を走るお姿、凛々しかったです。

またネタを仕込み?ますので写真宜しくお願いします。

マウリさん事故状況からすると、本当に軽傷で良かったです。また元気でご一緒したいですね。
Commented by Medaka at 2015-01-13 23:39 x
先日はありがとうございました!
サンドイッチを待ってる間、お腹がグーグーいいませんでしたか?(笑)
歩くほどのスピードで一緒に登っていただいてありがとうございました♪
歩くほどのスピード=お散歩ということでヨロシクお願いします(笑)
またご一緒して下さいね♪
Commented by charimadonna7 at 2015-01-13 23:54
モアモアさん こんばんは。

日曜日はお疲れ様でした!
モアモアさんが苦労して登られてるようには見えませんでしたが(笑)
楽しかったですね〜♪あれだけ沢山の峠を登ることができたのは、モアモアさんや皆さんの助力のおかげです。ありがとうございました♪
Commented by charimadonna7 at 2015-01-14 00:10

フーさん こんばんは。

日曜日はお疲れ様でした!
下を向いて走られて私の姿を見てないのかと思いました(笑)
バイクを残してフーさんの姿が消えた時は、焦って写真を撮るのも忘れてしまいましたが・・・次回は頑張ります♪
フーさんもマウリさんもご無事で何よりでした。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-14 00:24
Medakaさん こんばんは。

先日はお疲れ様でした!ドタ参でお世話になりました。
「サンドイッチを最初に作ってね」とお願いするのを忘れました(笑)
こちらこそ、歩くほどのスピードにお付き合いいただきありがとうございました。お喋りしながらお散歩できて楽しかったです。「お散歩=山登り」了解しました(笑)
次回もワクワクお散歩を楽しみにしています♪
Commented by RoadAce80 at 2015-01-14 07:22
ららさん、おはようございます。

寒い中の峠三昧ライドお疲れ様でした。
この寒い時期に超距離ライドとはさすがです!!参加された皆さんは健脚というより豪脚の方々なんですね。
11日は十万辻の後は平地ポタをしましたが、この時期は朝は寒いですし、午後になると風や雲が出てきて、ときには時雨れてくるので走れる時間が限られているような気がしますので、11時出発の15時前帰宅という貧脚ライドになってしまいました。(笑)
今回ライドされたコースもかなり面白そうというかトレーイングになりそうなので、参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-14 08:38
RoadAce80さん おはようございます。

ありがとうございます。
豪脚揃いの中、私だけ坂を見るたびに悲鳴をあげていました(笑)
最近の天気は不安定なので、12時前後が一番走りやすいですよね。一人のときは2時間で帰れる程度しか走っていません(^_^;)
今回のコース、後半は何処を走っているのか分かりませんでしたが面白いコースでした。是非、主催者Medakaさんのルートラボをご参考になさってください。

Commented by たける at 2015-01-15 00:26 x
最後の写真がカッコいいです!

今度自分もやってみます(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-01-15 08:49
たけるくん おはようございます。

ありがとうございま〜す♪
膝と肘を付いて撮ると、もっと良い写真が撮れますよ(笑)
Commented by アラーキー at 2015-01-15 12:43 x
フーさんもマウリさんも怪我無くてよかったです。(最初漢字変換のままだとえらいこっちゃ)
さつき山北コースはゲートが有って自転車専用だから良いですが、でも車が走らないと荒れ放題になってきますね。登りでも気を付けないと落車の危険性はあります。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-15 14:58
アラーキーさん こんにちは。

本当に!お二人ともご無事で良かったです。
フーさんの場合は自転車を置いてから草むらへダイブしましたが、マウリさんは走行中の転倒でしたので、自転車は大変なことになってしまいました。注意していても起こり得る落車は怖いですね(>_<)
Commented by mozzmarr at 2015-01-15 21:16 x
先日はお疲れ様でした。

今年の初乗りの身にはかなり堪えました。
お散歩ライドと言う事でしたがお散歩程度のスピードしか出せないコースだったとは(笑)
マウリさんも軽傷だったようで安心しました♪
Commented by charimadonna7 at 2015-01-15 23:06
mozzmarrさん こんばんは。

先日はお疲れ様でした!
帰りはずぶ濡れになって大変でしたね。お散歩(スピード)ライドは、距離も獲得標高も六甲縦断レベルで、かなり堪えました(^_^;)
マウリさんの自転車も早く復帰できるといいですね。
<< 買い物日和 宝塚〜西宮 あれから20年 >>

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..