宝塚マドン

マドンで初乗り 蓬莱峡〜有馬温泉

正月休みも終わり今日から仕事始めの方が多いと思いますが、私にとっては今日から自由の身です。ところが、年明けから風邪をひいてしまい体調不良。昨日までは咳と鼻水だけでしたが今朝になって発熱。といっても37.2度なので寝込むほどではありません。

これは自転車に乗って治すのが一番でしょう!

ということで、2015年の記念すべきマドン初乗りです。朝からガッツリ走る元気もないので、11時過ぎに出発。六甲山頂にはまだ積雪が見えたので、有馬街道を走ることにしました。武庫川右岸を北上します。気温は10℃、真冬装備では暑そうな陽気です。

ここはR176の大多田橋交差点。関西ヒルクライムTTコース『蓬莱峡』スタート地点です。(標高差358m・距離8.4km・平均斜度4.0%・最大斜度15.0%)

私の場合は単にTTコースを走るだけで、のんびり行きます。日陰の路面は濡れていますが、対向車線は乾燥しているので、帰りは安心してダウンヒルできそうです。

ゴールは、わんわん王国跡前(有馬東口バス停前)。ゆるゆる登って40分かかりました。ちなみに平均くんは27分10秒です。

芦有ゲート前から更に直進して、有馬温泉街を目指します。

この先の交差点も直進します。狭い道ですが、下り基調なので迷うことはありません。

ここを通るのは3度目ですが、今日は1人なので寄り道してみました。

階段を上ると、まるで鐘撞堂のような建物がありました。

『炭酸泉源』でした。炭酸ガスを含んだ温泉で、昔は砂糖を入れてサイダーとして飲まれていたそうです。炭酸煎餅の名前の由来ともなっているとか。

向かいには、炭酸煎餅のお店もありました。

雪がちょっとだけ残っていました。

ここだけ広い石畳は車も人も真ん中を通るので、そろそろと慎重に下りていきます。

道幅はだんだん狭くなりますが、観光客がまばらで良かったです。

以前はまっすぐ下りましたが、今日は横道へ入ってみようと思います。

こんな路地裏を抜けると・・・

金泉(赤湯)の御所泉源のところに着きました。

先ほどの通りに出ると『竹中肉店』さんです。揚げたてコロッケを食べて先へ進みます。

左手に見えるのは『金の湯』です。

表側の向かいにあるパン屋は『パン・ド・ボゥ』さんです。

パンは少ししか残ってなくて、イギリスベーコンチーズを買いました。オープンテラスで食べるのは寒いので、サコッシュに入れて持ち帰ることにしました。

有馬温泉に来たら、先ずは『ねね像』と『ねね橋』をバックに記念撮影です。

次は『太閤橋』で、ここもお決まりの撮影スポットです。13時の気温は7℃、写真を撮っていたら寒くなりました。

ここからの直進は下りです。寒いので右折の上りで身体を温めた方が良さそうです。それに有馬街道で帰るのが最短ルートですから。

わんわん王国跡まで戻ってきました。芦有ゲート前を左折します。

ここからは往路と同じルートで帰路につきました。

本日の走行は33kmでした。

帰宅すると体温は36.4度(多分平熱)まで下がり、咳き込みもしなくなりました。
やはり、自転車に乗ったのは正解だったようですね(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by charimadonna7 | 2015-01-05 19:57 | ポタリング | Comments(18)
Commented by RoadAce80 at 2015-01-05 20:37
ららさん、こんばんわ。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。(^^)/

発熱の中、マドン初乗りお疲れ様でした。それにして、熱があるのに根性で(笑)バイクに乗られたのはさすがです!!結果平熱まで下がったようでなによりです。一時的かもしれませんので、くれぐれもご自愛ください。
そういえば、私も昨年梅雨の前に発注していたサイクルトレーナーが届いた時はちょうど前日から風邪を引いてしまい、39度あたりをいったりきたり、でも、うれしくて早速セットして体温計ったら38.5度、その中で20分回してしまいました。たくさん汗をかいたおかげかはたまた薬が効いてきたおかげかその晩には平熱になったことがありました。(笑)

有馬の街の写真を見てると昭和レトロを感じますね。素敵な写真をたくさんありがとうございました。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-05 20:57
RoadAce80さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

ありがとうございます。
風邪をひいたのは自転車に乗れなかったせいだと思っただけです(笑)
確かに一時的なのかもしれません。でも明日は雨の予報なので、それも考えた上で強行しました。風邪もときには気合いで治るものなんですね(笑)
有馬温泉街は風情があっていいでしょう♪
RoadAce80さんも是非カミさんと一緒にポタってみてください。
Commented by イチジク at 2015-01-05 23:51 x
当方は宝塚市出身の40半ばのものです。今は川西市北部に住んでいます。いつも写真を見て懐かしく思っております。有馬街道はかなり坂がきついと思いますが凄いですね。自転車で有馬温泉に行けるのはびっくりしました。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-06 00:41
イチジクさん 初めまして!

コメントありがとうございますm(_ _)m
私の写真は武庫川と六甲山が多いですが、懐かしく思っていただき嬉しい限りです。
生瀬からの有馬街道は、前半は登りですが後半はアップダウンがあるので有馬温泉へ行くのも然程辛くありません。川西市北部へ行く方が大変のような気がします。
今後も宝塚市の写真をアップしますので、これからもよろしくお願い致します。
Commented by mozzmarr at 2015-01-06 00:55 x
発熱の中、お疲れ様でした。

有馬往復で33kmなんですね。
感覚的にもっとあるように感じますね。
有馬の風情は趣があっていいなぁ♪
Commented by charimadonna7 at 2015-01-06 09:03
mozzmarrさん おはようございます。

ありがとうございます。
久しぶりに走って熱も飛ばされたようです(笑)
宝塚の我が家からは、六甲と同じくらい有馬もご近所なんです。神戸からはちょっと遠いですね。私で良ければ、有馬温泉街はいつでもご案内しますよ♪
Commented by なかなか460 at 2015-01-06 10:10 x
おはようございます。
ララさんも体調をくずされていたのですね。
部活をしていたとき、熱が出てもコーチに「泳いだら治る」と言われたのを思い出しましたσ(^_^;)

私も体調が良くなったら、ららさんのように素敵な写真を撮りに行きたいと思います。
そうそう、私はインフルエンザでした(>_<)
Commented by charimadonna7 at 2015-01-06 13:35
なかなか460さん こんにちは。

久々に風邪をひいてしまいました。
私も昔スイミングに通っているとき同じことを言われました。
今は「自転車に乗ったら治る」ようです(笑)
インフルエンザでしたら一週間の安静が必要ですね。
お大事になさってください。
Commented by SP at 2015-01-06 15:33 x
こんにちは〜^^

ららさんの場合は、『自転車』がお薬 なのですね^^

有馬温泉街、やはり風情がありますね〜
それと、宝塚って、いろんなところに行くのに
便利な場所だなって思いました^^

こないだお話ししておりました4日(日)は、
伏見稲荷まで走ってきました
途中、観月橋の土手は、まだ雪がたくさん残ってました
伏見稲荷の赤い鳥居の上に残った雪の雫が冷たくて
一番最初の曲り道でUターンしました(笑)
次回、ゆっくりお参りすることにしました^^;

Commented by モアモア at 2015-01-06 18:52 x
こんばんは。
自転車に乗って風邪を治せるなんて羨ましいです。
日曜日に喉の調子が悪い中一時間ほど初乗りじしたが、悪化しています。(^_^;)
冬の有馬温泉の風情もいいすね。今度散策してみたくなりました。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-06 20:18
SPさん こんばんは。

どうやら、私にとっては自転車が薬のようです(笑)
写真の有馬温泉街は昨年11月に知って以来虜になりました。
宝塚市街地からは海以外どこへ行くにも、もれなく山登りが付いてくるので、坂が苦手な私にとっては辛いとこです(^_^;)
京都はやはり雪が多かったようですね。寒い中お疲れ様でした!
私も雪の京都は見てみたいですが・・・暖かくなったら是非行きたいです♪
Commented by charimadonna7 at 2015-01-06 20:29
モアモアさん こんばんは。

自転車に乗れなくてひいた風邪(多分ですが)なので・・・(笑)
それは災難でしたね。寒さ対策が不十分だったのかもしれませんね。
有馬温泉は風情もあって見所も満載です。温泉街を食べ歩きするのも楽しいですよ。モアモアさんも是非散策してみてください♪
Commented by jun at 2015-01-06 22:29 x
学生時代に風邪で部活を休もうとしたら
”そんなもん、走ったら風邪治るわ。走ってこい!”
といわれたことを思い出しました。

私も初乗りは風邪の病み上がりでしたが、あまりにしんどかったです。ららさんは、有馬まで往復して風邪をなおしたようで羨ましい限り(^^)
有馬は車では行けない街中の風情が素晴らしいですね♪
Commented by fumitaro at 2015-01-06 22:37 x
自転車で走って熱下げるなんて考えたことありま
せんよ。体温計で計って37度あったら、薬飲んで
布団直行ですよ。ららさんに比べるとヘナチョコ
過ぎますね。かと言って今さら真似もできないの
でヘナチョコのままでいます。
Commented by フーさん at 2015-01-06 23:01 x
初乗りから驚かせますね。
今年はららさんは凄いこと達成する予感が・・・・

インフレンザも流行っているのでご自愛下さい。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-06 23:58
junさん こんばんは。

懐かしい学生時代ですね〜♪
風邪の症状にもよりますが、気合で治る風邪もあるようです(笑)
病み上がりの初乗りで、六甲を目指すjunさんも凄いと思いますよ。
有馬街道は雪も無く片側通行の信号待ちもあって、ゆるゆる走れたのが良かったのかもしれません。
車では行けない温泉街、是非奥様と散策してください。
Commented by charimadonna7 at 2015-01-07 00:18
fumitaroさん こんばんは。

慎重派のfumitaroさんにとっては軽々しい行動に思えたことでしょう。
でも私にとっては、マドンに乗ることがストレス解消の一反なんです。
多分、風邪というよりは走りたい病だったのかもしれませんね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2015-01-07 00:24
フーさん こんばんは。

何をおっしゃいます!
ご存知の通り、私はいつもゆるゆる走ってるだけですよ(^_^;)
インフルエンザは自転車でも治せませんからね。用心します。
<< ワンコの体重管理はできるのに・・・ 初売りで初買い(インナーキャップ) >>

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..