宝塚マドン



ペダル交換ならず

『TREK MADONE4.5 WSD』を購入して、3年5ヶ月が経とうとしています。
a0251786_20574216.jpg

今までに色々と改造はしたものの当時から使用しているペダルはシマノSPD-SL105。走行は17,317kmですが、かなり傷ついています。そろそろ買い換えどきかなと思いました。
a0251786_20581432.jpg

ペダルについては、息子の勧めもあってマドン購入時からスピードプレイがずっと気になっていながら今日に至ってしまいました。以前にも一条宝塚店のスタッフさんに相談したことがありますが「今のままで問題がなければ買い換える必要はない」と言われました。
a0251786_211598.jpg

それでも散々悩んで考えた末、スピードプレイは諦めて、SPD-SLでグレードアップしようと結論に達しました。さっそく一条宝塚店へ行き「カーボンペダルにしたい」と言ったところ、「必要ない」と意外な回答。105にしてもアルテグラにしても変化は感じないので、換えたいならデュラエースにするしかないが、高額なので勿体無いとの見解でした。

寿命まで乗ることを勧められ、結局ペダル交換は諦めました。

最後に、『買いたい病』は来年に持ち越しましょうとのことでした(笑)

★一条宝塚店の年末年始休業日は、12月29日(月)〜1月2日(金)の5日間です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-26 21:17 | パーツ | Comments(18)
Commented by みさっち at 2014-12-26 23:17 x
こんにちは!
なかなか的を得たアドバイスをされる店員さんですね!でも、そんだけ使いこまれたら買い替えたくなりますよね。
ところで僕もサドル交換したいと思っていてボンドレガーのがいいなあと考えてます。
明日でもアドバイスをもらいに行ってみようかな。(^_^)
Commented by charimadonna7 at 2014-12-27 00:10
みさっちさん こんばんは。

アドバイスは確かに的を得ていますが、見た目が酷過ぎますよね(^_^;)
サドルに関しては誰にも勧められないと思います。サドル選びは一番難しいですからね。みさっちさんに合うサドルが見つかるといいですね!
Commented by アラーキー at 2014-12-27 00:29 x
傷だらけで変えたい気持ちはわかりますが、新しくしてもすぐに傷は入りますね。機能的な問題がないなら必要がないってことでしょう(^^)
欲しい欲しい病だったら、ガーミン、パワーメーター、カーボンハンドル、11速化、セラミックBB、お手軽なところではラテックスチューブなんてどうでしょう。乗り心地がアップします。毎回空気入れないとだめですけど。
Commented by fumitaro at 2014-12-27 02:33 x
気持ち分かりますよ。本当に必要かどうかっていうだけ
でなくて新しいモノが欲しくなって買い換えたい気持ちに
なる時がありますよね。でもお店にそれを言うと、「必要
ない」と諭されてしまう感じで言われることもよくあり
ますよね。良心的といえばそうなんですけど、なんか、
「それは良いですね~ぜひとも交換しましょう」とポジテ
ィブな言葉を聴きたいこともありますね。機能的には無駄
で必要ないと分かりながらも、客の気持ちのそういう部分
も掬い取ってくれるような、そんな対応を期待したい時も
あります。
Commented by トミー at 2014-12-27 07:37 x
こんにちは。

私もfumitaroさんの意見に賛成です。
そのスタッフさんは誠実で素晴らしい方と思います。パーツに対する考え方からもきっとシリアスなレーサーなのが想像できます。

でも我々ユルポタ組にとってはパーツの寿命って機能だけではないですよね。
自転車業界って自分の価値観を伝えることは得意な方が多いですが、多様性を理解した接客で顧客満足を図れるスタッフが少ないような気がします。
Commented by RoadAce80 at 2014-12-27 07:44
ららさん、おはようございます。

折角愛着があるバイクですから、常にキレイにしておきたいので、傷だらけのパーツがあるとそれだけ交換したいですよね。そのお気持ちはよくわかります。(^^)/
22日に一条に行った時にKさんとペダルの件でお話したのですが、デュラエースは値段ははりますが、作りが丈夫で壊れたというのは聞いたことがない。デュラエースにすればずっと使えますよとのこと。良いものを長く使えるというのはいいですよね。ただ、落車した時に傷とかつくとその分のショックが大きいかと。。。(笑)
Commented by かっぱさん at 2014-12-27 12:10 x
デュラエースのペダルを使っています。ニードルベアリングの回転が滑らかに感じます(気のせい??)、でもヤッパリ満足度が違います。おススメで~~~~す。
Commented by shunjiiji at 2014-12-27 12:50
ペイントが剥がれて来たら見苦しいですよね。だから私は買う時に悩んで、シルバーにしました。応急処置的に、コーナンなどで車の補修用ペイントを買って来て、自分でチョコっと塗って見てはいかがですか。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-27 15:09
アラーキーさん こんにちは。

そうなんですよね〜!必要ないと言われて納得しちゃいました(^_^;)
一条で勧められたのも11速化でした。ガーミンとカーボンハンドルは必要ないと言われました(笑)ラテックチューブですか。空気入れは今でも毎回しているので苦になりません。今度一条で相談してみますね。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-27 15:11
fumitaroさん こんにちは。

ありがとうございます。
必要でなくても新しいモノって欲しくなりますよね。ジャージ類に関しては「それは良いですよ〜」と、あまり反対はされませんが(^_^;)ペダルは、クランクとブレーキに合わせてアルテにするつもりでしたが、まさか反対されるとは・・・ちょっとショックでした。でもスタッフさんの親身なアドバイスにはいつも感謝しています。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-27 15:13
トミーさん こんにちは。

トミーさんがスタッフだったら応対も違ったんでしょうね。
今回は、スタッフさんだけでなく来店中のお客様も同意見でした。見た目だけでアルテにするよりも、思い切ってデュラにしたほうが価値があるとのことでした。でも高額なんですよねー(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-12-27 15:13
RoadAce80さん こんにちは。

今のペダルは傷だらけで酷過ぎますよね。
見た目も大事ですよね。私の場合、ほとんど見た目で選んでいますが(笑)
デュラエースのペダルの良さは、私もKさんから聞きました。「デュラに決めた」と言えば反対はされないと思いますが、同じお金をかけるなら別の物に使った方が良いという意見も捨て難いです。
今年は落車してないので、もう大丈夫かと思います(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-12-27 15:18
かっぱさん こんにちは。

かっぱさんはデュラエースでしたか。流石ですね!
満足度は理解できます。気持ちが傾きそうです。
来年まで、じっくり考えてみますね。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-27 15:25
しゅんジィージさん こんにちは。

確かに見苦しいですよね。買う時は見た目でブラックを選んだだけで、剥がれることまでは全く考えませんでした。車の補修用ペイントは良いかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。
Commented by フーさん at 2014-12-27 17:30 x
アラーキーさんやトミーさん、fumitaroさんの意見参考になりました。自転車は変わりましたが、アルテのカーボンペダル継続中です。もうららさんのよりボロボロ。でも見苦しいとか気にはしないです。感覚もあるし、戦歴ですね。
Commented by ポタポタ at 2014-12-27 19:06 x
趣味の世界は自己満足所有欲が全てやから
ららさんが欲しい*\(^o^)/*って思う時が買い時ですよ♪( ´θ`)ノ
その人の価値観意見はそれはそれで
参考程度にするのが1番です。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-27 20:03
フーさん こんばんは。

そうですね!本音コメントを頂き嬉しい限りです。
アルテがボロボロになっても気にしないのがフーさんらしさですね。
私のペダルの傷も戦歴と言ってみたいです(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-12-27 20:24
ポタポタさん こんばんは。

新たな見解ありがとうございます。
やはりペダルは買い時なのですね。そう言って頂けると嬉しいです。
見た目重視の私ですが、それでも人の目は気になります。人の価値観意見も無視はできないので、とりあえずは保留ということで、じっくり考えたいと思います。
<< アワイチDNS決定 ワンコと雨宿り >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧