「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン



ハニー坂よりもきつい小笠峠

今日は寒さも幾分和らいだので、6日ぶりにマドンに乗りました。目的地も決めないまま昼過ぎに出発。午前中は曇っていましたが、午後からは青空も見えてきました。

先ず逆瀬台のATMに寄ったので、ゆずり葉緑地から甲寿橋方面へ向かいます。
a0251786_18404748.jpg

甲寿橋を直進して旧道へ。いつも水が流れてる橋の上が珍しいことに乾いていました。
a0251786_18414062.jpg

道路に敷き詰められていた落ち葉は飛ばされたようで走りやすくなっていました。
a0251786_1845045.jpg

旧道を抜けると盤滝の温度計は4℃、風がないので然程寒く感じません。
a0251786_18472639.jpg

ここで引き返して甲山へ行こうかとも考えましたが、今日は県道82号線を右折します。
a0251786_1851168.jpg

盤滝側から小笠峠を登るのは久しぶりです。ハニー坂を下ることになります。
a0251786_1848467.jpg

最高斜度20%と東六甲よりもきついですが、アップダウンがあるのでひと息つけます。
a0251786_18482595.jpg

ここのS字ヘアピンカーブは要注意!昨年3月、上りの対向車を避けて急ブレーキをかけたために前輪がバーストするという落車事故で大怪我をしたのは右手に見える車付近です。
a0251786_18484967.jpg

船坂に到着。一軒茶屋へ行くのと同じ距離ですが、所要時間は半分程度で済みます。
a0251786_18491752.jpg

15時には帰宅したいので、有馬街道をダウンヒル。片側通行はまだ2箇所ありました。
a0251786_18494791.jpg

一条宝塚店に寄って、スタッフKさんにメンテしていただきました。
a0251786_18501462.jpg

ブレーキングでの異音が気になっていましたが、冬はブレーキシューが硬くなるのが原因とのことで、問題はありませんでした。

本日の走行は29kmでした。今月は近場ばかり走っているので走行距離が伸びません。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-19 19:12 | ポタリング | Comments(10)
Commented by jun at 2014-12-19 20:51 x
逆ハニーお疲れさまでした。
自分的には、船坂への七曲がりと勝手に呼んでました(^^)
坂を登ってないと、無性に登りたくなりますね。
年内に一度は東六甲走ろうと思ってます。(同じコメントを前にもした記憶が・・・)
Commented by charimadonna7 at 2014-12-19 21:15
junさん こんばんは。

ありがとうございます。
逆ハニーはやっぱりきついですが、登りが短いのでなんとか頑張れます。
この季節は、登りで身体を暖めるに限りますね。
東六甲は日中でしたら凍結もなく安全に登れると思いますよ♪
Commented by アル at 2014-12-20 06:25 x
お早うございます。
船坂ヒルクライム、お疲れさまでした♪
昔、車でヒルクライムしてた時は、ホームコースでした。しかし、下りで、軽のミラにぶち抜かれてからは、止めました(笑)
あの事故から不死鳥のようにカンバックされて、また頑張ってロードに乗ってられる、ららさん凄いです。
リスペクトしちゃいます。
また、ポタご一緒したいです♪

Commented by charimadonna7 at 2014-12-20 08:12
アルさん おはようございます。

ありがとうございます。
アルさんのホームコースは車でもきつそうですよね。
いえいえ、無事故で走ることがリスペクトに値するでしょう。
あの事故以来「車はセンターラインをオーバーして正面から登ってくる」を教訓にダウンヒルしています。おかげで、ダウンヒルの爽快さが激減してしまいました(笑)
また、ランチポタご一緒しましょう♪
Commented by RoadAce80 at 2014-12-20 09:02
ららさん、おはようございます。

昨年3月に大変な事故に遭われたんですね。当時のブログを拝見させて頂きました。普段からバイクで体を鍛えられていたからこそ、早く快復されたんでしょうね。
ダウンヒルの際は、おっしゃる通り、センターラインをオーバーしてくる車があることを前提にダウンヒルすることが事故予防には最善かもしれないですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-20 09:52
RoadAce80さん おはようございます。

未熟な自転車乗りの代償でした(^_^;)
回復が早かったのは、やはり自転車に乗っていたおかげだと思います。
でも、7箇所の骨折は10ヶ月後も完治はしていませんでした。
下り坂での落車は命に関わるので、慎重にダウンヒルしたいですね。
Commented by フーさん at 2014-12-20 13:53 x
こんにちは。
寒いのに継続されてますね、
走行会でお会いしましょう。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-20 15:05
フーさん こんにちは。

いえいえ、フーさんには到底及びません。
明日の定期走行会、先月とほぼ同じメンバーだそうですよ。
フーさんのご活躍を期待しています。
Commented by 七蔵 at 2014-12-20 16:27 x
こんにちは。

やはり甲寿橋側からの方が登り甲斐がありそうですね!
小笠峠は雪は無かったんですね。これは一度登っておかねば・・・w

昨日は杉生から猪名川変電所の峠を登って、道の駅能勢くりの郷へ行きました。(先日ららさん達が走行会で走ったルートだと思います。)
変電所の手前から雪景色が残っており、吐く息が真っ白になる冷たい気候でした。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-20 18:44
七蔵さん こんばんは。

船坂からのハニー坂も最高斜度19%ときついですが、逆ハニーは10%以上の勾配が多いので登り甲斐がありますね。小笠峠に雪は無く、路面はからからに乾燥していて走りやすかったですよ。
先月の走行会で杉生経由くりの郷へ行った時は暑いぐらいでしたが、もう寒くて行けそうにありませんね。北部は道の駅いながわ辺りが私の限界かもしれません(^_^;)
<< お気に入りアイテム(ツールボトル) 今日からシニア入り >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
いいですね〜 この..
by たける at 15:03
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:47
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:05
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 17:09
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 07:28
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
初雪の日にワンコの散歩
at 2016-12-28 22:20
ラスト六甲♪
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪
at 2016-12-18 21:46
わくわくランチポタ
at 2016-12-12 22:27
スッキリしない天気に買い物&散歩
at 2016-12-09 19:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧