人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚マドン



今年最後の東六甲(一軒茶屋)

今日は朝から穏やかな晴天に恵まれ、絶好のサイクリング日和となりました。

今年最後の六甲山頂を目指すことにしましたが、朝は寒いので暖かくなるのを待っていたら11時半になってしまいました。

先ずは、いつもの迂回路を走ってゆずり葉緑地まで行きました。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_18571265.jpg

『甲寿橋』これより先まだ走られてない方のために、迂回路を紹介させていただきます。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_18573562.jpg

甲寿橋からは一方通行で、500mほどで本線と合流します。その少し手前左側に県道16号と平行する旧道の入り口があります。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_18582468.jpg

旧道は車両通行止めなので、安心してのんびり走ることができます。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_1913555.jpg

今はすっかり枯れ木になってしまいましたが、ここは東六甲唯一の紅葉スポットです。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_192154.jpg

旧道は約1kmで終わり、右手には盤滝トンネル東交差点が見えます。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_1925415.jpg

六甲山頂へ行く時間がない時は、信号を右折して甲山方面へ行くこともあります。でも、県道82号西宮方面への高架は自転車通行不可なのでご注意ください。途中から側道を降りると甲寿橋へ戻ることができます。

ここから六甲山頂までは5.3kmです。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_1932120.jpg

盤滝の温度計は7℃でしたが、風もないので寒さは全く感じませんでした。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_1934449.jpg

コース全域にわたって10%前後の急坂が続きます。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_1943322.jpg

この辺りの勾配は一旦緩やかになりますが、それでも楽ではありません。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_1951266.jpg

今日は交通量が少ないので、写真を撮りながら走ることができました。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_1953560.jpg

『宝殿』料金所の100m手前が最もきつく、最大斜度は16%ありました。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_197717.jpg

鉢巻山トンネルを抜けたらゴールは間近です。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_1973388.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着。前回の2分20秒ショートカットでした。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_1984376.jpg

日陰には雪が残っていました。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_199344.jpg

一軒茶屋から300mほど先には見晴らしの良い所があります。ここで自転車を降りて、ガードレールに沿って外側を戻ります。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_1910362.jpg

崖っぷちからの眺望です。ちょっと霞んでいますね。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_19105833.jpg

でも、青空が綺麗でした。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_19111857.jpg

ぽかぽか陽気で気持ち良い山頂でしたが、ダウンヒルは寒かったです。
今年最後の東六甲(一軒茶屋)_a0251786_19114273.jpg

本日の走行は30kmでした。

今年はツキイチ六甲を目論んでいましたが10回に終わってしまいました。残念です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-10 19:54 | ポタリング
<< もうすぐクリスマス! 12/13『芦有ヒルクライム・... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です

by らら
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
7月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-07-09 18:53
6月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-06-27 15:41
海と薔薇を見に(リゾ鳴尾浜)
at 2019-05-10 13:58
令和初六甲(六甲山最高峰)
at 2019-05-09 16:31
4月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-04-20 15:24
気まぐれお花見RIDE
at 2019-04-08 15:17
寂しいお別れ&思い出
at 2019-04-01 16:05
3月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-03-30 14:25
近況報告&2月初六甲
at 2019-03-02 15:27
2019年初六甲(一軒茶屋)
at 2019-01-15 22:33
2019新春メンテナンス
at 2019-01-11 15:24
2018年を振り返って
at 2018-12-31 21:40
武庫川ランチポタ
at 2018-12-19 15:34
12月初六甲(一軒茶屋)
at 2018-12-06 15:07
武庫川ポタ(リゾ鳴尾浜)
at 2018-11-23 15:54
買い物&ランチポタ(trat..
at 2018-11-21 14:28
ブランチポタ(Delidog..
at 2018-11-16 15:21
紅葉ポタ(瑞宝寺公園)
at 2018-11-07 18:03
11月初六甲(一軒茶屋)
at 2018-11-04 22:42
今年初のマダムライド
at 2018-11-02 15:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧