宝塚マドン



今年最後の東六甲(一軒茶屋)

今日は朝から穏やかな晴天に恵まれ、絶好のサイクリング日和となりました。

今年最後の六甲山頂を目指すことにしましたが、朝は寒いので暖かくなるのを待っていたら11時半になってしまいました。

先ずは、いつもの迂回路を走ってゆずり葉緑地まで行きました。
a0251786_18571265.jpg

『甲寿橋』これより先まだ走られてない方のために、迂回路を紹介させていただきます。
a0251786_18573562.jpg

甲寿橋からは一方通行で、500mほどで本線と合流します。その少し手前左側に県道16号と平行する旧道の入り口があります。
a0251786_18582468.jpg

旧道は車両通行止めなので、安心してのんびり走ることができます。
a0251786_1913555.jpg

今はすっかり枯れ木になってしまいましたが、ここは東六甲唯一の紅葉スポットです。
a0251786_192154.jpg

旧道は約1kmで終わり、右手には盤滝トンネル東交差点が見えます。
a0251786_1925415.jpg

六甲山頂へ行く時間がない時は、信号を右折して甲山方面へ行くこともあります。でも、県道82号西宮方面への高架は自転車通行不可なのでご注意ください。途中から側道を降りると甲寿橋へ戻ることができます。

ここから六甲山頂までは5.3kmです。
a0251786_1932120.jpg

盤滝の温度計は7℃でしたが、風もないので寒さは全く感じませんでした。
a0251786_1934449.jpg

コース全域にわたって10%前後の急坂が続きます。
a0251786_1943322.jpg

この辺りの勾配は一旦緩やかになりますが、それでも楽ではありません。
a0251786_1951266.jpg

今日は交通量が少ないので、写真を撮りながら走ることができました。
a0251786_1953560.jpg

『宝殿』料金所の100m手前が最もきつく、最大斜度は16%ありました。
a0251786_197717.jpg

鉢巻山トンネルを抜けたらゴールは間近です。
a0251786_1973388.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着。前回の2分20秒ショートカットでした。
a0251786_1984376.jpg

日陰には雪が残っていました。
a0251786_199344.jpg

一軒茶屋から300mほど先には見晴らしの良い所があります。ここで自転車を降りて、ガードレールに沿って外側を戻ります。
a0251786_1910362.jpg

崖っぷちからの眺望です。ちょっと霞んでいますね。
a0251786_19105833.jpg

でも、青空が綺麗でした。
a0251786_19111857.jpg

ぽかぽか陽気で気持ち良い山頂でしたが、ダウンヒルは寒かったです。
a0251786_19114273.jpg

本日の走行は30kmでした。

今年はツキイチ六甲を目論んでいましたが10回に終わってしまいました。残念です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-10 19:54 | ポタリング | Comments(22)
Commented by mozzmarr at 2014-12-10 20:38 x
今年東六甲ルートは一度も行けなかったんやないかなぁ。
たぶんですが。
盤滝で7℃とは意外に高かったんですね。
それにしても10回も多いと思いますよ♪
Commented by なかなか460 at 2014-12-10 21:41 x
こんばんは。
今日の登りは暖かかったですね。
私は短い時間でしたので十万辻にしました。
六甲は来年挑戦したいと思います(^o^)
お疲れ様でした♪
Commented by ばたおん at 2014-12-10 22:03 x
ららさん、こんばんは。

六甲山10回とはスゴイです!
僕の最低ツキイチ妙見山とはえらい違いです。
六甲山はハードルが高そうで、今のところなかなかチャレンジする気にはなれませんが、いつかはチャレンジしてみたいです!
Commented by charimadonna7 at 2014-12-10 22:24
mozzmarrさん こんばんは。

昨年5月の初東六甲以来行ってないかもしれませんね。
でも、再度山TTの回数は数え切れないと思いますよ。
今日のヒルクライム、冬装備では暑いくらいでした。
1月と2月が無理でした。あと2回は行きたかったです(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-12-10 22:34
なかなか460さん こんばんは。

なかなか460さんも十万辻お疲れ様でした!
今日はぽかぽか陽気で気持ち良かったですね。
今日のような暖かい日があれば、年内にも挑戦できるかもしれませんよ♪
Commented by charimadonna7 at 2014-12-10 22:45
ばたおんさん こんばんは。

いえいえ、六甲山は我が家から近いのでポタポタ登ってるだけです(^_^;)
妙見山は一度も登ったことがありませんが、私にとっては遠過ぎて六甲山よりもハードな感じです。最低ツキイチ妙見山されてるばたおんさんでしたら、六甲山は楽勝だと思いますよ♪
Commented by jun at 2014-12-11 07:17 x
おはようございます。
東六甲よくいかれるなあと思ってたら、月一六甲狙ってたんですね!自分は2か月に1回を目指してます。年内もう一度いかねば・・・
昨日は快晴で職場から六甲がよく見えました。ららさんが登ってる姿が遠望できたような気がします(嘘)
盤滝の高架橋、自転車禁止だったんですね、知らずに走ってました・・・(^^;
Commented by なかなか460 at 2014-12-11 08:04 x
おはようございます。
今の私は天候ではなく体力、精神力の不安ですσ(^_^;)
このコースはどのくらい時間がかかるのでしょうか?ヒルクライムTTはまだまだ参考にならないもので…( ;´Д`)
ららさんのブログは写真がたくさんあり道のイメージがしやすいです。
特にゴール間近が最後に力が湧きます(^o^)
これからも参考にさせていただきます☆
Commented by 七蔵 at 2014-12-11 08:48 x
おはようございます。

今年最後の東六甲DWライド、楽しかったようで良かったです!
紹介されている一軒茶屋の先の絶景ポイントは大阪湾が綺麗に見渡せるのでワタシも大好きです。先日はハイカーグループがお弁当を食べてましたよ。
Commented by imurin at 2014-12-11 09:51 x
おはようございます。

師走は東六甲でけじめをつけるなんて、やるやな〜。
自称自宅の裏山と勝手に思っている六甲山、
ららさんやフーさんみたいに挨拶回り出来るかどうか、多分無理みたいですヽ(´o`。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-11 10:26
junさん こんにちは。

月一六甲を狙わないと登らなくなりそうですから(^_^;)
東六甲は登りのみで地獄のヒルクライムですが、一軒茶屋という目的地があるので達成感は絶大だと思います。
盤滝は一番スピードが出るので、自転車禁止の標識を見落とすローディーさんは多いようですね。知ってしまったからには、もう走れませんよ(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-12-11 10:53
なかなか460さん こんにちは。

そんなことないと思いますが(^_^;)
甲寿橋から山頂までは6.8kmなので、平均速度が6.8km/hで一時間かかることになります。私は頑張ることなくのんびり走っていますが、一時間以内には何とか到着しています。私より遅く走れる人はいないと思いますよ(笑)
写真はもっと撮れたら良かったのですが、10%を超える坂での撮影はできませんでした。トンネル内は平坦なので、ここからは私でもダッシュできます。
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです♪
Commented by charimadonna7 at 2014-12-11 11:03
七蔵さん こんにちは。

今年最後の東六甲が無事に達成できてホッとしています。
絶景ポイントは知る人ぞ知る穴場ですよね。昨日もハイカーさんは多かったですが最高峰を目指してたようで、絶景ポイントには誰もいませんでした。私一人で日向ぼっこしながら、のんびり補給食を食べることができました♪
Commented by charimadonna7 at 2014-12-11 11:18
imurinさん こんにちは。

師走の東六甲が予想以上にぽかぽかでラッキーでした。
imurinさんにとって裏山の表六甲が、未だに通行止めなのは悲しいですよね。日当たりの良い表六甲は冬でも走れるので、年明けには開通して欲しいものです。
挨拶回りですか(?)来年は是非ご一緒しましょう♪
Commented by モアモア at 2014-12-11 22:48 x
こんばんは。
昨日はこの時期としては暖かくて、気持ちよく登れたのではないでしょうか。でも、お昼の山頂に雪が残っているとは!
もう、朝に登るのは無謀そうですね。
なので自分は東六甲は今年は5回(+裏六甲が1回)で終了になりそうです。
しかし、10回はずごいな!!
Commented by フーさん at 2014-12-11 23:34 x
こんばんは。

10回とは凄いです。
六甲マイスターの称号も近いですね!
Commented by charimadonna7 at 2014-12-11 23:57
モアモアさん こんばんは。

昨日は風が弱く山頂も暖かでした。
先週、雨が降った翌朝に六甲山頂が白く見えたので、多分その時の雪でしょうね。
特に雨の翌朝は、凍結してるので登るのは止めた方が良いと思います。この時期は日中に限りますね。
実は、東六甲を下りたのは10回ですが、東六甲を登ったのは8回なんです。蓬莱峡経由裏六甲と再度山経由六甲縦断を含んでいます。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-12 00:15
フーさん こんばんは。

フーさんに比べたら、まだまだです。
六甲マイスターの称号は、ツキイチ4六甲(東・西・表・裏)ぐらい制覇できないと駄目でしょう(笑)
Commented by fumitaro at 2014-12-12 19:00 x
こんばんは。
ほぼツキイチ六甲登頂おめでとうございます!
いいタイミングで12月の六甲に登れましたね。
明日から寒波襲来で六甲ヒルクライムは難しく
なっていたでしょうから。
冬の抜けるような晴天の六甲の風景を楽しませて
いただきました。ありがとうございます!
Commented by charimadonna7 at 2014-12-12 23:21
fumitaroさん こんばんは。

ありがとうございます。
本当にいいタイミングでした。雪の六甲はもう懲り懲りです。
昼頃に青空を撮るのは大変ですが、数枚は綺麗に撮れて良かったです。

fumitaroさんのブログにコメントしたunknownさんは私です。
どうしてunknownとなったのか分かりません。失礼致しましたm(_ _)m
Commented by RoadAce80 at 2014-12-13 00:41
ららさん、こんばんわ。

『甲寿橋』これより先まだ走られてない方>これは私にぴったりの言葉です。(^^)/
明日から寒波襲来ですので、今年はもう無理かもしれませんが、六甲に登れそうなときには今回ご紹介頂いた旧道で登ってみたいと思います。ここまで詳細に説明して頂いていますので、今度は迷うことなく(笑)行けると思います。(^^)/
問題は一軒茶屋まで登りきれるかどうかですが。。。(^^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-12-13 22:51
RoadAce80さん こんばんは。

そう言っていただけると嬉しいです♪
甲寿橋で終わるのは勿体ないと思います。旧道で盤滝までの1.5kmを登られたら、甲寿橋までのダウンヒルも楽しめますよ。あっという間に終わってしまうので、何度も往復したくなるかもしれません(笑)先ずは一度お試しください。
<< もうすぐクリスマス! 12/13『芦有ヒルクライム・... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧