宝塚マドン



ご近所ポタポタ坂巡り

関西ヒルクライムTTの東六甲コースには、ここからスタートする『六甲山・逆瀬川』と、中盤の甲寿橋から走る『六甲最高峰』の2種類がありますが、一般的には逆瀬川駅前の踏切から六甲山頂の一軒茶屋前までの11.4kmを走るコースです。
a0251786_19385071.jpg

私がいつも走る迂回路を紹介します。踏切を渡って、駅前の信号からの県道16号(明石神戸宝塚線)は、交通量も多めで路側帯もありません。路線バスも走っているので、私は県道16号ではなく逆瀬川を挟んだ右岸の道をそのまま直進します。
a0251786_19392522.jpg

この先は行き止まりなので、橋を渡って県道も横断します。
a0251786_1939494.jpg

一本裏の道を『ゆずり葉緑地』方面へ左折すると、宝塚GC前で県道16号に合流しますが、歩道を少し行くと白瀬川沿いを走ることができます。
a0251786_19403664.jpg

白瀬川沿いもすぐ行き止まりになるので県道16号に戻りますが、この歩道は広くて自転車も歩行者も少ないので走りやすいです。
a0251786_1941292.jpg

バス通りを走ることなく、『ゆずり葉緑地』に到着しました。
a0251786_19414067.jpg

路線バスは、ゆずり葉緑地沿いの坂を登るので、六甲方面へは行きません。
a0251786_19431468.jpg

甲寿橋に到着しました。県道16号を走ると4.6kmですが、迂回路では5kmありました。
a0251786_19435780.jpg

今日は一軒茶屋へは行かずに、とりあえず左折。一番近そうなトイレを目指します。
a0251786_19442218.jpg

最初に思い付いたトイレが何故か『鷲林寺』でした。かんのん道の上り坂はわずか1kmですが、最高斜度18%は選択ミスだったかもしれません。
a0251786_19444781.jpg

水瓶にモミジは風情がありますね。
a0251786_19451099.jpg

境内はすっかり落葉してしまい殺風景でした。
a0251786_194782.jpg

北山貯水池沿いも枯れ木の並木となっていました。
a0251786_19462235.jpg

写真では穏やかな景色ですが、風が強くて滅茶苦茶寒かったです。
a0251786_19474422.jpg

甲山の方が、風が遮られて暖かいかもしれません。
a0251786_1949266.jpg

五ヶ池ピクニックロードを走って、いつもの見晴らし台に寄りました。ここも吹きさらしで、寒くてじっとしていられません。
a0251786_19494114.jpg

冷えた身体を温めるために仁川の住宅街を上ったり下りたり・・・
a0251786_19501980.jpg

最後は、宝塚GCネット坂です。最高斜度は20%でした。
a0251786_19504648.jpg

一条宝塚店に寄ると、暖かい店内には、クリスマスツリーが飾ってありました。
a0251786_19513740.jpg

あったかそうなソックスをGETしました。羊が可愛いです。
a0251786_1952071.jpg

先日GETしたシューズカバーもデフィートでしたが、ソックスのような素材のせいか、ダウンヒルでは寒かったです。スタッフSさんは、真冬はこの上から別のシューズカバーを重ね履きされるそうです。私はビンシューに中敷きカイロを入れようと思います。
a0251786_1952452.jpg

本日の走行は24km。ご近所過ぎて、走行距離が伸びませんでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-05 20:25 | ポタリング | Comments(18)
Commented by jun at 2014-12-05 21:29 x
私にとっては、懐かしい風景がたくさん出てきました♪

ららさんのルートなら、車の多い甲寿橋を安全に自転車で走行できますね、安全第一に賛成です!

遠くの山を目指して走るのもよし、でも、色々の季節の近場を楽しみながら走るのもいいですね(^^)
Commented by Medaka at 2014-12-05 22:29 x
そうですよねぇ 車の居ないルートも大事ですけど
特に女の人はトイレの場所は把握しとかないと辛いですよね(汗)
紅葉も終わって落葉した山の風景はすっかり冬ですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-06 00:41
junさん こんばんは。

そうでしょうね〜♪
知らない方にはちょっと分かり難いかもしれませんが(^_^;)
私の場合TTはしないので、いつも安全ルートで安全走行しています(笑)
これだけ寒いと、一人では遠くの山を目指す気にもなれなせん。まだ知らない近場を散策してみるのも面白いかもしれませんね。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-06 00:54
Medakaさん こんばんは。

コンビニがあると良いのですが・・・
六甲山に限らず山頂を目指すルートには何もありませんね。
冬場はコンビニマップが必要かも(笑)
紅葉が艶やかだっただけに、枯れ木の風景は寂し過ぎます。
Commented by imurin at 2014-12-06 07:47 x
ららさんおはようございます。

逆瀬川も狭くてバス道なので、imurin家もこのコース参考にします。
鷲林寺の思いつきは一番近いので、分かる気がします。でもあと300mの看板からキツイこと。
自身にムチを打ってあえて上られるららさんは流石です。
私は多分北山貯水池のお手洗いへ(=^ェ^=)

この周回コース(鷲林寺は無し)は手短かでいいですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-06 09:06
imurinさん おはようございます。

参考にしていただけて嬉しいです。
鷲林寺のトイレを目指してなかったら、最後の300mは諦めたかもしれません(笑)北山貯水池は着いてから思い出して、ちょっと後悔しました(^_^;)
この周回コースは逆回りも楽しめますよ♪
Commented by たける at 2014-12-06 09:56 x
車を避けと通るルートはパクらせてもらます!

道の勉強になりましたありがとうございます〜(*^◯^*)
Commented by フーさん at 2014-12-06 10:02 x
私にとっては、悪夢な風景がたくさん出てきましたよ??

いつかリベンジしなくては!
Commented by モアモア at 2014-12-06 10:16 x
おはようございます。
寒くなってくると、色々と制約が出てきますよね。
長い坂も下りたくないので、適度にアップダウンがあって交通量も少なくて走りやすいコースがあればいいのですけどね~
Commented by じゅいち at 2014-12-06 13:55 x
先日教えて頂いたこのルート、とっても走りやすかったです。
ありがとうございます♪
まだまだ甲寿橋より上は目指せませんが
ららさんのお勧めご近所コースを楽しんで走ってます。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-06 16:51
たけるくん こんにちは。

安全ルート、是非パクってください!
すれすれに追い抜いていく大型車に煽られると、車の方に引き寄せられるので怖いです(>_<)車の少ない道を探しながら、のんびり走るのも楽しいですよ♪
Commented by charimadonna7 at 2014-12-06 17:04
フーさん こんにちは。

昨年の練習会を思い出しました!
鷲林寺では、遅い私でも歩いてるフーさんを追い抜くのは楽勝でした(笑)
やはり、六甲縦断の後にリベンジするべきでしたね。
また練習会でリベンジしましょう。
Commented by charimadonna7 at 2014-12-06 17:29
モアモアさん こんにちは。

真冬の東六甲ダウンヒルは恐怖ですよね。
近所で短いアップダウンといえば、ラビスタぐるぐる練が手っ取り早いですね。
モアモアさんもご存知かもしれませんが、蓬莱峡〜ハニー坂〜甲山のコースは、交通量も少なめで長い下り坂がないのでオススメです。
Commented by mozzmarr at 2014-12-06 17:31 x
このコースは何度か走りましたけどいいコースですよね。
次回は東六甲ですか(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-12-06 17:38
じゅいちさん こんにちは。

さっそく走られましたか!
気に入っていただけたようで良かったらです。
次回は是非ゆずり葉緑地沿いの坂(写真7枚目)を上ってください。逆瀬川の橋からの眺望が良いのでお勧めです。初日の出を見ることもできますよ♪
Commented by charimadonna7 at 2014-12-06 17:59
mozzmarrさん こんにちは。

我が家から一番近いお山なので安心して走れます。
東六甲は、年内にもう一回は登りたいと思っています。
Commented by shige at 2014-12-07 01:30 x
はじめまして、いつも楽しくブログを拝見させて頂いておりますロード歴5か月のリドレー乗りです。甲寿橋に向かうルートでららさんが私と同じ迂回路だと知り驚きました。宝塚GC前の県道16号の歩道を一人でのんびり登っているととんでもなく速いローディさんに追い抜かれてあっという間に見えなくなってしまいます。車道を走るべきか歩道を走るべきかいつも迷いながら走ってましたがのろまな私はいつも歩道です。ららさんがこの歩道を走っていると知り心強くなりました。ゆずり葉緑地からは歩道がないですが十万辻よりもトラックが少ないのでお気に入りのコースです。
いつかお逢いできるかなぁ・・・
これからもブログ楽しみにしております。
それにしてもワンちゃんすごくかわいいですね!
Commented by charimadonna7 at 2014-12-07 17:46
shigeさん はじめまして!

コメントありがとうございます。
甲寿橋までの迂回路では、ローディーさんと一度も遭遇したことがないので、私だけかと思っていました(^_^;)
宝塚GC入り口の急カーブは、曲がり切れない車の自損事故が多いので要注意です。のんびり走りたいときは、やはり歩道が良いと思います。ゆずり葉緑地からは交通量も減って、アップダウンも楽しめるのが良いですね。shigeさんとは甲寿橋か十万辻で遭遇するかもしれませんね。私を見かけたら声をかけてくださいね。
ワンコ可愛いでしょう♪これからも、よろしくお願いします。
<< 12月の走行会予定 ローラーよりワンコの散歩 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧