宝塚マドン



アワイチ後の自転車掃除

今年はツキイチアワイチに6回参加させていただきました。
a0251786_20225038.jpg

以前は必ずアワイチ後に自転車を丸洗いしていましたが、いつからか洗わなくなってしまいました。今回は海水のミストを浴びたので、洗車しないわけにはいきません。と、思いながら寒い屋外での洗車は億劫で今日に至ってしましました。

いつまでも放置することもできないので、とりあえず室内で雑巾掛けしました。特にチェーンとスプロケは念入りに磨いたので、見た目には綺麗になりました。
a0251786_20205883.jpg

隅々まで綺麗にふき取りしていたら、洗車するよりも時間がかかってしまいました。その後の部屋掃除にも時間がかかりましたが、素手で掃除したために手の汚れを落とすのが一番大変でした。指先の油汚れは中性洗剤や除光液を使っても完全には落ちませんでした。

そんなこんなで、結局自転車に乗る時間もなくなって、ワンコの散歩に行きました。
a0251786_20213123.jpg

武庫川河川敷の皇帝ダリアは今が満開です。
a0251786_20215216.jpg

来年もまた大輪の花を咲かせて欲しいものです。
a0251786_20221146.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-11-18 20:28 | その他 | Comments(10)
Commented by RoadAce80 at 2014-11-18 21:12
ららさん、こんばんわ。
15日のツキイチアワイチお疲れ様でした。また、バイクの洗車もお疲れ様でした。バイクのメンテナンスや洗車時の汚れってなかなか落ちないですよね。そんなときは私は一条のバイクウォッシュ講習会の時にNさんから教えてもらった天然ゴム極薄手袋を使ってます。ご存じだと思いますが、ホームセンターで100枚入りを買えば使い捨てですから結構な期間使えます。バイクのツールボックスにも1セット入れてあるのですが、チェーンが外れた時などはさっとはめて作業をすれば手は汚れず、終われば裏返しておけばその汚れでツールボックスやザックが汚れることもありません。バイクウォッシュは真剣にすると結構時間がかかりますから、私は走った後は毎回自転車ボディー用おそうじクロスでフレーム、ハンドル、リムなどを拭いています。汚れも簡単に落ちますし、本格的なバイクウォッシュも頻度を少なくできます。もちろん、暖かい室内で作業しています。(^^)/

p.s. 峠茶屋のよもぎ大福のファンになってしまいました。(^^)/

Commented by charimadonna7 at 2014-11-18 22:09
RoadAce80さん こんばんは。

重ね重ねありがとうございます。
屋外で水洗いするときはゴム手袋を嵌めるのですが、室内で先ずは乾拭きからと素手で始めたのが間違いでした。私も走った後は毎回拭き掃除しています。といっても、タイヤとリムだけですが(^_^;)
極薄手袋とおそうじクロスは重宝しそうですね。早速使ってみます。

峠茶屋のよもぎ大福は美味しいですよね。今度一緒に食べに行きましょう♪
Commented by アラーキー at 2014-11-18 22:31 x
海水のミストかぶると錆対策は万全にしておいた方がいいです。意外と忘れるのがボルト。ステアリング周り、シートクランプ、シートポストバインダー辺りも入念にやっといた方がいいですよ。
Commented by charimadonna7 at 2014-11-19 00:05
アラーキーさん こんばんは。

そうですね!ありがとうございます。
シートクランプまでは外していませんが、ナットの穴は全て念入りに磨いたので多分大丈夫だと思います。あとは一条でチェックしてもらう予定です。
Commented by mozzmarr at 2014-11-19 00:44 x
私も日曜日にちょっと走った後掃除しましたよ。
同じくスプロケとチェーンフレームの汚れ落としですけど
パンクも発見したんで修理もしときました。
ステムを止めてる六角ボルトの穴はすぐ錆びるんで要注意ですよ。
少しグリスを穴に塗っとくってのも手ですが私は以前結構さびてたんでステンレス製に交換しました♪
Commented by charimadonna7 at 2014-11-19 09:30
mozzmarrさん おはようございます。

アワイチの翌日も走られたとは流石ですね!
mozzmarrさんはいつもマメに掃除・点検されてるようで、パンクも早く発見できて何よりでした。私も見習わないといけませんね。
掃除が苦手な私ですが、ボルトだけは錆びないようにいつも注意しています。
洗車後は錆止めを注入しますが、普段は拭き取るだけで大丈夫のようです。
もしかしたらステンレス製なのかも(笑)
Commented by DOMANE4.0 at 2014-11-19 17:57 x
こんばんは(^^)v

バイクのお手入れ&ワンコのお散歩、お疲れ様です♪
私も、走行後にはタイヤやフレームを拭いたりしてますが、何度か真冬に外で、自分のバイクのお手入れをする必要があった時は、手が痛くなる(>_<)くらい冷たかった事を思い出しますね。やっぱり愛車は暖かいととこでお手入れするのが一番ですね!
Commented by charimadonna7 at 2014-11-19 20:25
Oさん こんばんは。

ありがとうございます。
冬のお手入れは寒くて辛いですよね。
以前武庫川CRで土砂降りに遭遇して、ずぶ濡れのまま外で自転車掃除をして風邪をひいたことがありました。それ以来、自転車掃除は暖かいとこでするようになったので、水洗いもしなくなってしまいました(^_^;)
Commented by かっぱさん at 2014-11-21 10:52 x
アワイチで普通に走っていたのにまともに波しぶきをかぶり、放置していたマドンのヘッドチューブの上下ベアリングが錆びてしまったかっぱさんです(笑)部品代12000円でした(>_<。)

僕は水が入るのが嫌で洗車はしないです。雑巾でだいたい済ませます。細かいところは古い歯ブラシです。あとブレーキの取り付けボルト穴には綿棒です(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-11-21 14:48
かっぱさん こんにちは。

アワイチ後の手入れは欠かせないということですね。
水洗いした方が塩害は防げると思いますが、私も今回は雑巾掛けで済ませました。ボルト穴に綿棒は最適でした。ウエットティッシュと竹串はスプロケの隙間掃除に役立ちましたよ。今度は歯ブラシも使ってみますね。
<< TTコースで野菜を買いに〜 紅葉狩りランチポタ(瑞宝寺公園) >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧