宝塚マドン



よもぎ大福餅ポタ(大坂峠)

昨日は『立冬』だっただけに一段と寒くなったような気がします。

今日は何を着て行こうかと散々迷った挙句、薄手の冬用ジャージと夏用ロングレーパンで走ることにしました。服装選びに時間がかかりスタートは11時頃になってしまいました。

先ず、北高経由で十万辻まで行きました。
a0251786_23144843.jpg

今日は、坂ケイデンスを平地のマイナス30回転と決めて上ってみました。私の場合、坂ケイデンスは60〜70rpmです。いつもは殆どインナーローでクルクル回していますが、今日はこまめにギアチェンジしながらケデンスを維持するよう心がけました。

でも、最後は50rpmまで落ちてしまいました。結果、前回の2分40秒のタイムアップで自己新記録。まぐれでも嬉しかったです。

西谷つり大池では、秋らしい風景を見ることができました。
a0251786_2320120.jpg

次は『西谷ふれあい夢プラザ』で小休止。土曜日とあって大勢のローディーさんとすれ違いました。皆さんグループ走行でした。休日の単独走行は寂しいです。
a0251786_2316552.jpg

『上佐曽利ダリア園』花摘みの時期は過ぎたようですが色鮮やかな花は目を引きますね。
a0251786_23203934.jpg

大坂峠でのケイデンスは論外とします(笑)
a0251786_23211866.jpg

そして、目的地の『峠茶屋』さんに到着。よもぎ大福餅が目当てです。
a0251786_23222699.jpg

久しぶりの大福餅、美味しかった〜♪(写真撮り忘れました)

大坂峠を下りて帰路につくことにしました。
a0251786_2323386.jpg

ここを左折して、伊丹市野外活動センター方面へ行きます。
a0251786_2324466.jpg

秋色に変わった景色を眺めながら、アップダウンをまったりと走りました。
a0251786_23252445.jpg

ここは、千刈水源池の『普明寺橋』です。
a0251786_23254694.jpg

紅葉も少しだけ見えました。
a0251786_23263796.jpg

橋を渡ると、左側に舗装路があったので行ってみます。
a0251786_23422760.jpg

民家がありました。
a0251786_23273445.jpg

どうやら、ここが突き当たりのようです。
a0251786_2328083.jpg

折り返すと、普明寺橋の全貌が見えました。水面に映る景色は風情がありますね。
a0251786_23284546.jpg

ここからは寄り道することなく帰宅して、本日の走行は57kmでした。

いつも後悔すること、「あと一時間早く出発すれば、もっと遠くへ行けたのに・・・」


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-11-08 23:49 | ポタリング | Comments(14)
Commented by jun at 2014-11-09 07:08 x
2分40秒のタイムアップは素晴らしい!
十万辻T.T.の迷宮へようこそという感じですね(^^)
次からが大変ですよ~

平地の-30回転のケイデンスは成程と思いました。クルクルしすぎるより、坂ではケイデンス重めで踏み込むことも大事なのかなあって最近思ってたので。ららさんの大幅な記録更新がそれを証明してくれたような気がします♪

なじみの西谷も知らないところがいっぱいありますね(^^)
Commented by roadace80 at 2014-11-09 09:02
ららさん、おはようございます。
昨日宝塚歌劇場前交差点ですれ違ったオレンジのマドンにシューズ以外は全身真っ黒(ヘルメット、ジャケット、レーパン)の格好(私)と白のTREK(カミさん)です。
いつもブログを楽しく拝見させて頂いています。
あっという間に目の前を通り過ぎて行かれたのでお声をかけることができませんでしたが、すぐにららさんってわかりました。ほんとバイクに乗っている姿がステキでカッコよかったです。我々は今年の1月に一条宝塚店でバイクを買ってロードバイクを始めたので、初心者講習会に参加しているレベルですが、いつかは(いつになることなら(笑))ご一緒させて頂きたいと思っていますので、その際には是非よろしくお願い致します。(^^)/それまでは十万辻トレーニングを頑張ります。
Commented by じゃいあん at 2014-11-09 11:14 x
はじめまして!嫁のじゃい子ががららさんのファンで私もいつも楽しく拝見しております。しょっちゅう走っておられるコースをまねさせて頂いております。昨日も同じような道を走っていたようです。またいい道があれば教えてくださいね。私はその前にダイエットしないといけませんが。。
Commented by charimadonna7 at 2014-11-09 13:26
junさん こんにちは。

ありがとうございます。
前回遅過ぎたせいもありますが、18分00秒は私にとっては快挙でした。
実は、一条のSさんから平地の−30回転で十万辻を試すよう勧められたんです。正直、これほどの効果があるとは思いませんでした。最後まで踏むことなく回し続けられたことも驚きでした。
なじみの西谷も季節によって目を向ける所が変わるのが面白いですね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-11-09 13:44
roadace80さん こんにちは。

ブログ購読、そしてコメントまで頂きありがとうございます。
宝歌歌劇場前交差点で信号待ちされてた方ですね。覚えています。
名前を呼んでくださったら停車しましたのに・・・残念です(^_^;)
最近は初心者講習会に参加させて貰えないので、次回は定期走行会で是非ご一緒しましょう。今度私を見かけたら声をかけてくださいね。
お二人にお会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by charimadonna7 at 2014-11-09 13:56
じゃいあんさん こんにちは。

はじめまして!コメントありがとうございます。
じゃい子さんは妹さんではなく奥様なのですね(笑)
ご夫婦で私の拙いブログを購読されてるとは照れくさいです(^_^;)
私が一人で走るのは近場ばかりでワンパターンですが、また面白い道を探してみようと思います。じゃいあんさんは近くにお住まいなのでしょうか。いつか何処かでお会いできると良いですね。これからもよろしくお願いします。

Commented by DOMANE4.0 at 2014-11-09 15:17 x
こんにちは(^^)v

大福餅ポタお疲れ様でした♪
もう、立冬ですね、山里の木々の色が緑から黄色、赤へと変わる様子を見ながら走るのは気持ちがよさそうですね!これから、紅葉が進むと人や車も多くなるので、走りづらくなるかもしれませんから、私も早めの出発を心掛けます(^-^;
Commented by charimadonna7 at 2014-11-09 17:23
Oさん こんにちは。

ありがとうございます。
寒くなりましたね〜!昨日は冬用ジャージでちょうど良かったですよ。
北風が冷たいこの季節は、お山へ紅葉狩りに行くのが一番です。そろそろ五月山や箕面辺りも混雑するでしょうから、休日は早めの出発が良さそうですね。
Commented by RoadAce80 at 2014-11-09 17:24
ららさん、コメントありがとうございました。

一条のSさんからは定期走行会に参加してみてはと先日コメントを頂きましたが、まだまだエンジンが出来ていませんので、遅すぎて皆さんの足手まといになってしまいますので、もうしばらく十万辻などでトレーニングを積んでから定期走行会に参加させて頂こうと思っています。モズマーさんの月例アワイチも楽しそうですね。エンジンがまともになるのはいつの日やらというレベルですので、いずれアワイチにも参加させて頂きたいなぁと考えておりますので、その際にはよろしくお願い致します。(^^)/
Commented by charimadonna7 at 2014-11-09 18:10
RoadAce80さん こんばんは。

一条のSさんからOKが出たのでしたら大丈夫!
定期走行会ではいつも私が最後尾です。頑張らずにマイペースで走っていますが、Sさんがサポートしてくださるので安心です。定期走行会こそトレーニングの場となるのではないでしょうか。良い刺激になると思いますよ。
ツキイチアワイチ、ご夫婦で是非ご参加ください。楽しみにしています♪
Commented by なかなか460 at 2014-11-09 22:12 x
はじめまして。
11月からロードバイクデビューしました。

よく車で走るところを自転車で走ってられるようで、楽しく拝見させていただきました。
走行コースを参考にさせていただき、少しずつチャレンジしたいと思います。
よろしくお願いいたします(^o^)
Commented by charimadonna7 at 2014-11-09 23:31
なかなか460さん こんばんは。

はじめまして!コメントありがとうございます。
ロードバイクデビューおめでとうございます!
車で走られてるところをロードバイクで走ると景色も一変して楽しいですよ。先ずは紅葉狩りからチャレンジされては如何でしょう♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by フーさん at 2014-11-09 23:45 x
今日は楽しみにしていただけに本当残念です。プログではわかりずらいですが、ららさんが走っているメンバーは業脚揃いです。その中で普通に走れているのは凄いと思います。
Commented by charimadonna7 at 2014-11-10 00:19
フーさん こんばんは。

延期の予定もないそうで残念でしたね。
確かに!皆さん剛脚揃いです。いえいえ、普通に走れていませんよ(^_^;)
遅い私におつきあいくださる皆さんには、いつも感謝しています。
<< ウチのワンコは他力本願(?) 紅葉&パンポタ(有馬温泉) >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧