宝塚マドン

紅葉&パンポタ(有馬温泉)

今日は、yuu-kouさんとkajumaさんと私の女性3人でポタリングしてきました。

9:20に宝来橋南詰を出発して、有馬街道を目指します。

蓬莱峡も紅葉が始まっていました。

お揃いジャージのお二人さんとお喋りしながら、まったりとユルクライムです。

船坂に到着。コンビニ前では関西テレビ放送の撮影中でした。10/19〜11/23は『西宮船坂ビエンナーレ2014』が開催されているからでしょうか。

kajumaさんのバイクのバーテープに注目。kajumaさんのご主人様は、この自転車に乗って六甲山頂まで行かれたそうですよ(笑)可愛すぎます♪

船坂からはアップダウンがあって気持ち良いですね。

『瑞宝寺公園』に到着しました。

入り口付近はまだ緑が目立ちますが、奥の方では紅葉が始まっているようです。

平日とあって人も疎らでした。

赤・黄・緑のコントラストが美しい!

雨が降り出したので、ちょっと雨宿りです。

もみじ茶屋では今年から有馬温泉の足湯が始まったようです。でも、お湯が入っていませんでした。平日はお休みなのかもしれませんね。

次に向かうのは、有馬温泉街にあるパン屋さんです。雨はまだ降り続いていましたが、大したことはありません。ウインドブレーカーを着ているので大丈夫そうです。

ところが、途中から雨は本降りになりました。霧雨は結構濡れます。

サドルを濡らしたくないので、私は自転車に乗ったままゆっくりついていきました。

パン屋さん『パン・ド・ボゥ』に着いた時にはずぶ濡れです。冷たい雨に濡れたので身体はすっかり冷え切って、指先は悴んでしまいました。オープンテラスでは寒過ぎます。

パンを買って、2階の『カフェ・ド・ボゥ』で食べることにしました。

大きなイギリスベーコンチーズはカットしてから焼いてくれたので、カリッとして香ばしくて期待通りの味でした。

萩原珈琲のオリジナルブレンドも美味しかったです。

カフェを出ると雨は上がっていたので、自転車を置いたまま周辺を散策してみました。

民家が密集した一画には、金泉(赤湯)の御所泉源がありました。

目の前には、先ほど入ったカフェの姉妹店、茶房ランチ『チックタック』がありました。次回はここでランチを食べてみたいですね。

『竹中肉店』には行列ができていました。

揚げ立てのコロッケやメンチを買うためです。コロッケを食べたら身体が暖まりました。

軒並み続くお店をあちこち物色して回りました。

細い路地をぐるっと一周して『金の湯』まで戻ってきました。この向かいにあるのが、自転車を止めたパン屋さんなのです。

自転車に乗って、次に向かったのは『ねね橋』です。

『ねね像』の前では、一人ずつ順番に記念撮影しました。

次は『太閤橋』です。

自転車の置き方に苦戦されるkajumaさん、果たしてどんな写真が撮れたのでしょうねぇ。

そろそろ帰路につきましょう。

帰りは、あっという間に有馬街道を下ってきました。

この後、yuu-kouさん、kajumaさんとは宝塚南口でお別れです。お疲れ様でした〜!

14時に帰宅。本日の走行は33kmでした。

今日は、紅葉&パンポタの予定でしたが、プチ観光もできて本当に楽しかったです♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by charimadonna7 | 2014-11-06 21:28 | ポタリング | Comments(18)
Commented by mozzmarr at 2014-11-06 23:20 x
有馬は雨降ってたんですね。
皆さん大丈夫やったんでしょうか?
瑞宝寺公園の紅葉はこれからでしょうけど
この時期の紅葉も色とりどりで楽しめそうですね♪
Commented by アラーキー at 2014-11-06 23:57 x
有馬温泉もなかなか良さそうなところですね。何度かホテルに泊まったことはあるのですが、周辺を観光した記憶がありません(^^;
パン屋さんはぜひ行ってみたいと思いました。
Commented by imurin at 2014-11-07 05:49 x
ららさんおはようございます。

やっぱり兵庫県の奥座敷は紅葉が早くて綺麗ですね。カフェドボウは美味しそうでウチの奴が喜びそうです。
雨には大変だったでしょう。紅葉が進んでいる分有馬は寒かったのでは?
Commented by jun at 2014-11-07 07:54 x
おはようございます。
写真が上手なせいか、有馬の街が魅力的でパンも美味しそうに見えますね(^^)のんびりと歩いてみたくなります♪

バーテープは私が巻き巻きしたんですよ!早くもはげてきてますが・・・(T_T)
Commented by charimadonna7 at 2014-11-07 09:18
mozzmarrさん おはようございます。

雨が降るのが一時間遅ければ濡れずに済んだんですが・・・
温泉に浸かって温まりたい気分でした(笑)
瑞宝寺公園の紅葉は何度でも楽しめますが、来週末辺り(?)が一番の見頃かもしれませんね。ちなみに、昨年は11/23に行きました。
Commented by charimadonna7 at 2014-11-07 09:28
アラーキーさん おはようございます。

有馬温泉は近すぎて、私は一度も泊まったことがありません。
自転車では何度も行ってますが、今回は新しい有馬を発見することができました。観光地であることを忘れていました(笑)
パンドボゥは山椒や黒豆のパンが人気のようです。でも、午前中には売り切れてしまうので、早めに行ってくださいね。
Commented by charimadonna7 at 2014-11-07 09:42
imurinさん おはようございます。

瑞宝寺公園の紅葉は大好きです♪
2階のカフェドボゥにはケーキとドリンクしかないので、1階のパンドボゥでパンを買うと2階まで運んでくれますよ。店内も素敵なので奥様も気に入られると思います♪
霧雨降る有馬温泉は凍える寒さでした(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-11-07 09:51
junさん おはようございます。

ありがとうございます。
有馬の街は初めて歩きましたが、とっても魅力的でワクワクしました。
次回もまた奥様にご一緒していただきますのでよろしくお願いします。
バーテープ、上手に巻き巻きされましたね。
あまりに可愛いのでブログネタにしちゃいました(笑)
Commented by hideo at 2014-11-07 11:00 x
有馬温泉街は通過することの方が多く、バイクを止めてゆっくり散策したことがありません。でも、こんな感じで歩き回るのも楽しそうですね。近いうちに歩き倒して来ます(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-11-07 17:58
hideoさん こんにちは。

私も今までは、ねね橋と太閤橋しか知りませんでした(^_^;)
風情溢れる有馬温泉街を散策するのも楽しいですよ。コロッケだけでなくドーナツやお饅頭などを食べ歩きするのも面白いかもしれませんね。金泉の足湯もありました。hideoさんも是非街歩きを楽しんでくださいね♪
Commented by モアモア at 2014-11-08 10:39 x
おはようございます。
瑞宝寺の紅葉、きれいですね。
真っ赤になった紅葉もきれいでですが、赤、黄、緑の三色が綺麗に見える今頃の紅葉はいいですよね。
Commented by fumitaro at 2014-11-08 14:26 x
有馬温泉ポタリング、良いですね。大好きです。
温泉郷というのはどの季節に行っても絵になるも
ので、今回は秋雨の中の紅葉ポタですね。
パン屋の2階席で寛ぐというのは素敵ですね。
宝塚からも近いし、色々と楽しめてしまいます。
Commented by charimadonna7 at 2014-11-08 18:34
モアモアさん こんばんは。

瑞宝寺の紅葉は3年連続見に行っています。
この時期の三色も見逃せませんね。真っ赤になった紅葉も見たいので、もう一回行ってみようと思います。モアモアさんもTTついでに足を伸ばされては如何でしょうか。
Commented by charimadonna7 at 2014-11-08 18:43
fumitaroさん こんばんは。

有馬温泉は六甲よりも楽で行き易いですよね♪
fumitaroさんも何度か有馬温泉郷ポタを記事にされてましたね。
秋雨は想定外でした(^_^;)次回は青空の下で紅葉狩りを楽しみたいです。
パンも美味しかったしカフェも気に入りました。
fumitaroさんにもオススメのお店です。
Commented by フーさん at 2014-11-08 21:47 x
こんばんは。
おしゃれなカフェ&パンポタは女子同士が映えますね。
Commented by charimadonna7 at 2014-11-08 23:07
フーさん こんばんは。

そうですね!やはり女子同士は落ち着きます。
男子同士だったらコロッケで終わったかもしれませんね(笑)
Commented by yuu-kou at 2014-11-09 14:30 x
先日は、ご一緒していただいて、ありがとうございました!あまりの遅さに、身体が冷えさせてしまったと思いますが、プチ観光気分で楽しかったです。今度は、あのランチ、行きましょう!
Commented by charimadonna7 at 2014-11-09 17:10
yuu-kouさん こんにちは。

こちらこそ、お誘いいただきありがとうございました!
久しぶりのお二人とお喋りしながら走れて、プチ観光もできて、今までで一番楽しい有馬温泉でした。あのランチ、近いうちに必ず行きましょうね。何を食べようかと今から楽しみです♪
<< よもぎ大福餅ポタ(大坂峠) 秋色ただよう武庫川河川敷 >>

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
by charimadonna7 at 21:47
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..