宝塚マドン



冬用グローブでヒルクライム 東六甲

快晴の今日、今月初の東六甲を走ってきました。

朝は寒いので、昼近くなってから逆瀬川駅前をスタート。
a0251786_1872733.jpg

ゆずり葉緑地は昼寝したくなるくらい気持ち良いポカポカ陽気でした。
a0251786_188788.jpg

甲寿橋からは関西ヒルクライム(六甲最高峰)TTといきたいところですが止めときます。
a0251786_1882814.jpg

先日、一条のスタッフSさんから「坂でのケイデンスは平地のマイナス30回転で回すのがベスト」だと言われました。私の場合、平地でのケイデンスは90〜100 rpmを心がけているので、坂では60〜70rpmということになります。六甲は例外だそうですが、今日はできる限りケイデンスに注意しながら走ってみようと思います。

旧道に入りました。
a0251786_1885844.jpg

紅葉が綺麗です。
a0251786_1892280.jpg

勾配がきつくなるにつれケイデンスは落ちる一方です。宝殿手前の100mは最高斜度16%、ケイデンスは40rpmまで下がってしまいました。
a0251786_1895693.jpg

10℃対応のグローブ、ダウンヒルでの寒さを考慮したのですが汗でぐっしょりです。
a0251786_18102354.jpg

甲寿橋から7km登って、六甲山頂『一軒茶屋』に到着。56分もかかってしまいました。
a0251786_18105789.jpg

さらに300mほど進むと、こんな場所があります。突き当たりからの見晴らしが良いです。
a0251786_18143120.jpg

でも、ここから断崖絶壁になっているので落っこちないように気を付けてください。
a0251786_1815028.jpg

肉眼では海もはっきり見えましたが、ちょっと霞んでますね。
a0251786_18152137.jpg

光学20倍ズームで撮ってみたら何とか見えました。
a0251786_18155647.jpg

盤滝の温度計は19℃でしたが、山頂の気温は16℃です。ここでウインドブレーカーを着て折り返しました。冬用グローブもダウンヒルではちょうど良かったです。

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-10-30 18:51 | ポタリング | Comments(8)
Commented by fumitaro at 2014-10-30 19:10 x
こんばんは。
こんな快晴の日はヒルクライムが良いですよね。三連休
は雨がちの予報なので、走るならまさに今日でした。
車輪越しの風景はららさんのブログの中では珍しい
アングルですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-10-30 20:24
fumitaroさん こんばんは。

今日は風も穏やかで最高のサイクリング日和でしたね。
三連休はすっきりしない天気のようで残念です。
車輪越しの写真は今一でしたね。私は走るところも写真もワンパターンなので、何とか面白い写真が撮れないかと、色々試してみました(^_^;)
Commented by モアモア at 2014-10-30 21:55 x
こんばんは。
今日は絶好の自転車日和、六甲山頂もお昼頃はポカポカしていて丁度良かったみたいで、羨ましいです。
でも、もう山頂からのダウンヒルは冬の格好が必要でしょうか。
自分は10月はいろいろ予定があったのと先週から風気味のため今月は一度も六甲に行けませんでした。今度の3連休にも登りたいところですが、生憎天気が悪そうで...(:_;)


Commented by jun at 2014-10-30 22:22 x
去年、六甲で一番紅葉がきれいだったのが、旧道でした。
今年も旧道に紅葉狩りの時期になってきましたね(^^)

東六甲のT.T.はハードルが高すぎて、モチベーションがたまってこないとなかなかやる気になりませんね(^^ゞ
Commented by charimadonna7 at 2014-10-30 22:25
モアモアさん こんばんは。

最近は北風が強くて寒かったですが、今日はポカポカ陽気で最高でした♪
日中は夏ジャージにウインドブレーカーで大丈夫ですが、朝夕は冬の格好の方が良いかもしれません。でも上りでは汗だくになるので、服装には悩みますね(^_^;)
3連休の天気は微妙ですが、モアモアさんにとっては何とか六甲だけでも行きたいところ・・・予報が外れることを祈ります。
Commented by charimadonna7 at 2014-10-30 22:40
junさん こんばんは。

東六甲でモミジがあるのは旧道だけかも・・・
旧道だけは、季節感があって唯一楽しめるような気がします。
東六甲のTTはjunさんのような変態さんにしかできないと思います(笑)
私は、甲寿橋からのTTでさえ途中でめげてしまいます(^^ゞ
Commented by 木屋 怒 at 2014-10-30 22:43 x
今晩は~

やっぱり坂のケイデンスは平地のマイナス30ぐらいなんですね
だいたいで自分の感覚がそんな感じなので、間違っていなかったとホッとしました

六甲は長いし、高いしで下りは寒そうですね~
昨シーズンの冬場の登りはグローブを二つ持って、走ってました
巡航用と登り用とダウンヒル用と…
荷物が多くなるので方法を考えないといけないです(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-11-05 00:18
木屋さん こんばんは。

そのようですね!
それにしても感覚で分かるって凄い。やはり木屋さんはヒルクライマーですね。
東六甲は上りのみ、帰りは当然下りのみなので寒いです。
グローブの使い分けは重要ですね。私は寒がりなので、冬用だけで3種類持ってます。ダウンヒルだけ考えて一つを選んでいますが(笑)
<< 武庫川河川敷に陸上自衛隊出動! 新しいバーテープのインプレ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧