宝塚マドン



秋をみつけに〜東六甲

曇り空の今日は涼しい風が吹いていました。

風にゆらゆら揺れるコスモスが、より秋を感じさせてくれます。
a0251786_2174763.jpg

先月の台風による被害で、六甲山は未だに通行止めの区間があるようですが、東六甲はだいぶ前から片側通行と聞いています。今日は思い切って登ってみることにしました。

ゆるゆる登って、ゆずり葉緑地に着きました。
a0251786_2181621.jpg

桜の葉が少しだけ色付いていました。
a0251786_2130995.jpg

甲寿橋の交差点を越えた辺りで、思わず足を止めてしまいました。
a0251786_2184210.jpg

大きなイガ栗が落ちていたのです。意外な場所での栗拾いとなりましたが、イガばかりで栗は4個しか落ちていませんでした。10個は拾いたいところです。
a0251786_219741.jpg

栗を探しながら旧道を走りましたが、残念ながら栗は落ちていませんでした。
a0251786_2193583.jpg

栗拾いは諦めて、六甲山頂を目指します。
a0251786_21101780.jpg

盤滝から2kmほど先が片側通行になっていましたが、信号機は付いてなくて交通整理の方が一人立ってるだけでした。斜度は10%です。思わず「止まりたくない〜」と叫んでしまいました。すると、ご親切にも対向車を止める合図を出して私を誘導してくださったのです。「助かりました〜」お礼を言うと「頑張れ〜」と声援まで送ってくださいました。

そして、芦有料金所です。「宝殿〜有馬通行止」の看板が立っていました。
a0251786_2111655.jpg

ようやく『一軒茶屋』に到着。気温は15度でひんやりとしていました。
a0251786_21113120.jpg

先客のハイカーさん、徐にラーメンを袋から取り出しています。既にコッヘルも並べられています。3分後にはラーメンの美味しそうな匂いがしてきました。
a0251786_21115188.jpg

あとから来られたローディーさんから表六甲は通行止めと聞いたので、このまま折り返すことにしました。下りは指先がかじかむほどの寒さでした。

これからはウインドブレーカーが必要ですね!

本日の走行は31kmでした。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-09-19 21:45 | ポタリング | Comments(8)
Commented by アル at 2014-09-19 22:05 x
こんばんは、ららさん。
東六甲ヒルクライム、乙でした!
先々週行った時は、汗だくで登ったのですが、もう下りは、ウインドブレーカーが、必要ですか。
コスモス良いですね。華麗な秋の花、山口百恵の歌が思わず浮かびます(^-^)/
Commented by フーさん at 2014-09-19 23:43 x
東六甲ヒルクライムお疲れさまでした。
一軒茶屋のかき氷は食べられましたが?
イガ栗踏んだらパンクしそう。ららさんのお家の近くにばらまいておきますね。
Commented by Medaka at 2014-09-20 00:07 x
「止まりたくない〜」と叫んだあたりが、ららさんらしくて良いですね~
しかし六甲山頂は15℃ですか、すっかり秋ですなぁ♪
そうそう、しばらく六甲に通いつめたら栗ごはんが出来そう(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-09-20 14:42
アルさん こんにちは。

ありがとうございます。
昨日、上りは汗だくになりましたが下りは凍える寒さでした。
ウインドブレーカーと覆面も必要です。
山口百恵の『秋桜』は良い歌ですね〜私も好きです♪
ヒルクライム中は、何故か『森のくまさん』の歌が浮かびました(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-09-20 14:48
フーさん こんにちは。

ありがとうございます。
一軒茶のかき氷はもう終了してると思います。今年は一度も食べませんでした。
実の入ったイガ栗なら大歓迎です。沢山ばらまいてくださいね\(^o^)/
Commented by charimadonna7 at 2014-09-20 14:56
Medakaさん こんにちは。

片側通行の箇所だけは頑張って走りました。
10%の坂で一旦停止したら再スタートできませんから・・・
盤滝辺りは18℃でしたが山頂は15℃で、かなり寒く感じました。
六甲はツキイチペースなので栗ご飯は諦めます(笑)
Commented by mozzmarr at 2014-09-20 19:53 x
栗ですか、もう秋ですね。
というよりすぐに冬が来そうやなぁ。
寒くならないうちにもっと六甲上っておいた方がいいですよ(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-09-20 21:48
mozzmarrさん こんばんは。

自転車乗りにとっては良い季節になりましたね♪
でも、ダウンヒルは冬を思わせる寒さでした。mozzmarrさんこそ、寒くならないうちにもっと六甲上っておいた方がいいですよ(笑)
<< iPhone6ゲット! 海までひとっぱしり >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧