宝塚マドン



川下川ダムルート調査&蓮花寺激坂

今日はテニスの全米オープン決勝戦。TV観戦しようと朝6時に起きましたが・・・
WOWOW契約してないので断念するしかありませんでした。そして8時過ぎに結果報道。残念ながら、錦織圭選手はマリン・チリッチ選手にストレートで敗れましたが、四大大会準優勝を果たしたのは快挙ですね。感動をありがとうございました。


朝からTVを観ていて遅くなりましたが、今月初のサイクリングをすることにしました。

先ずは十万辻を目指します。途中の片側通行は一箇所だけになっていました。
a0251786_2157431.jpg

十万辻トンネルを抜けて西谷へ向かいます。
a0251786_21573388.jpg

ここを左側へ下りて、川下川ダムから道場へ向かう道路の被害を調査しようと思います。
a0251786_2157566.jpg

fumitaroさんが企画してくださった『三田・ウッディタウン&千丈寺湖周辺ポタリング』のルートとなっているからです。

500mほど走ると、通行止めの看板が見えました。
a0251786_21582542.jpg

道路崩落のため通行止めとなっていました。もちろん強行突破します。
a0251786_21585137.jpg

車が走ってない道路は荒れていましたが、落ちた枝や土砂に注意すれば大丈夫です。
a0251786_2159893.jpg

川下川ダムに到着しました。
a0251786_2159409.jpg

この先はもっと酷いことになっているのでしょうか?
a0251786_21595620.jpg

新名神高速道路の真下。真っ青な空にそびえる橋梁は壮大です。
a0251786_220464.jpg

道場方面への坂を下っていると数箇所土砂崩れしていました。道路には石がごろごろしていますが、石を避けて通ることはできます。車では無理ですが自転車なら走れます。
a0251786_221898.jpg

通行止めの区間はここまでのようですね。約4kmでした。
a0251786_221356.jpg

ちょうど武庫川沿いに出たところです。ここから先は大丈夫だと思うので折り返します。
a0251786_223466.jpg

田園風景を眺めながら境野川沿いを北上していると稲の香りがしました。
a0251786_223495.jpg

ちょっと遠回りして宝塚西谷の森公園前を通り、西谷ふれあい夢プラザに寄りました。
a0251786_2243747.jpg

炎天下を走ったあとの大坂峠はきついですが、頂上の木陰で一息つくことができました。
a0251786_225670.jpg

木器の田園風景です。10日前には緑一色だった稲が黄金色に変わっていました。
a0251786_2271337.jpg

そして、今日の目的地はポタポタさんお勧めの『蓮花寺』です。
a0251786_22114559.jpg

秋には絶好なロケーションと聞いたのですが・・・
a0251786_227507.jpg

ここでギブアップ!クリートカバーを付けて、17%〜20%の激坂を歩いて登りました。
a0251786_2212114.jpg

ここが頂上のようです。
a0251786_22133464.jpg

少しだけモミジが色付いていました。紅葉が楽しみですね。
a0251786_22135491.jpg

下りも自転車では怖そうなので、景色を眺めながら歩いて下りました。
a0251786_22125699.jpg

私には無理な激坂でした(泣)
a0251786_22545581.jpg

帰りは、千刈り経由で十万辻まで一気に戻りました。
a0251786_22174929.jpg

日の当たる所は30度を超える暑さでしたが、空にはうろこ雲。季節は秋なんですね〜♪
a0251786_22181693.jpg

本日の走行は66kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-09-09 23:17 | ポタリング | Comments(10)
Commented by イタリアのざりがに at 2014-09-09 23:29 x
こんばんは!
ちょうど今度の日曜に川下川ダム経由で青野ダムへグルメポタに行く予定でしたので、今の道路状況が知れてとても助かりました。
しかし強行突破ってすごいですね(笑
相変わらず武庫川CRは橋の下は土砂だらけで走れたものじゃないですよね・・・近ければスコップ持って片付け復旧ボランティアしたいものです(泣
Commented by charimadonna7 at 2014-09-10 01:14
イタリアのざりがにさん こんばんは。

お役に立てて嬉しいです。
予定通りのルートにされるか否かは自己判断ですね。
走ることはできますが、川下川ダムから先は大きな石も転がっていて危険です。もし強行突破される場合は、スピードの出し過ぎに注意してくださいね。
そうそう、武庫川CRもスピードは出せませんね。私は近くに住んでいますが、スコップがないので復旧ボランティアはできそうにありません(^_^;)
Commented by フーさん at 2014-09-10 15:00 x
調査お疲れさまでした。
私も昨日同じようなコース走ってました。
十万辻のバス停のベンチ腰掛けたらいきなり壊れました。
Commented by charimadonna7 at 2014-09-10 19:24
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
フーさんもお疲れ様でした!昨日はフーさんに似たローディーさんを見かけましたが、赤いジャージでしたので別人かもしれませんね。
十万辻バス停の壊れたベンチはフーさんの仕業でしたか(笑)
Commented by jun at 2014-09-10 22:14 x
川下川ダム方面も通行止めでしたか。
通行止めの看板でてても自転車なら通行できるところは多そうですね。

近場にも知らないところがまだまだありそうです。
蓮花寺ですか。紅葉になったら行ってみようかな♪
Commented by charimadonna7 at 2014-09-11 09:01
junさん おはようございます。

川下川ダム方面は道幅が狭いので仕方ないですね。
二車線道路なら片側通行で対処できそうな感じでした。
蓮花寺へ行ったのは初めてですが、木器郵便局の近くで迷わずに行けました。
桜と紅葉の名所にもなってるようですので、是非立ち寄ってみてください。
junさんでしたら、足付かずに登り切れると思います。
Commented by hideo at 2014-09-11 09:21 x
蓮花寺…キツそうやけど、登ってみたい。
Commented by charimadonna7 at 2014-09-11 10:31
hideoさん こんにちは。

蓮花寺は道幅が狭く、カーブは20%を超える激坂です。
でも、花山院を登坂達成されたhideoさんでしたら蓮花寺も楽勝でしょう♪
Commented by ポタポタ at 2014-09-11 22:03 x
ららさん、先行偵察任務お疲れ様でした
(`_´)ゞ
蓮華寺は紅葉満開な時は本当に綺麗ですよ
*\(^o^)/*
花山院に比べるとましですが、
中々手強い登板なのが蓮華寺で、
早瀬野菜研究所の坂も厳しいですよー
f^_^;
Commented by charimadonna7 at 2014-09-11 23:04
ポタポタさん こんばんは。

ありがとうございます。
二重塔が紅葉に囲まれた風景は綺麗でしょうねぇ♪
私は途中で登坂を断念しましたが見晴らしは良かったです。
早瀬野菜研究所はパスして貰った方が良さそうですね(^_^;)
<< 9月の走行会予定 満月前夜の十五夜(中秋の名月) >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧