宝塚マドン



真夏のユルクライム 東六甲〜表六甲

今月に入ってからは、不安定な天気が続いたので一度もマドンに乗っていません。

今朝は晴れていましたが、天気予報では宝塚市に大雨警報が発令されました。雨雲レーダーで確認すると、西谷方面は大雨を降らす雨雲に覆われていました。雨雲が消えるのを待って、もう大丈夫だろうと出かけたときには、かんかん照りになっていました。

雨上がりの西谷方面は避けて、とりあえず逆瀬川から甲寿橋を目指すことにしました。
a0251786_21541146.jpg

ゆずり葉緑地で小休止。サイコンの気温は37度まで上昇しました。
a0251786_2155686.jpg

甲寿橋を直進して旧道に入ると少し涼しく感じました。
a0251786_21561170.jpg

盤滝の気温は26度。これなら六甲山頂を目指せそうです。
a0251786_21574576.jpg

でも体感気温は30度を超えているので無理せずゆるゆる上がります。

意外に木陰も多く、日の当たるところでは向かい風が吹いていたので助かりました。
a0251786_21573923.jpg

一軒茶屋に到着しました。サイコンの気温は25度まで下がり、汗だくの身体に風が当たると寒いくらいでした。
a0251786_2159037.jpg

下界はちょっと霞んでいますが、まずまずの眺望でした。
a0251786_220560.jpg

天気が良いので丁字ヶ辻まで足を伸ばしました。ここまで来たら表六甲を下りた方が良いでしょう。
a0251786_2203032.jpg

鉢巻展望台に寄りました。一度はここから夜景を見てみたいものです。
a0251786_2221215.jpg

いつもは新六甲大橋下の信号を左折してR95を走るのですが、今日は直進して神戸大の西側を下りて山手幹線に出ました。追い風のおかげで気持ち良く走れました。

日陰の無い武庫川CRが一番きつかったです。
a0251786_2224023.jpg

本日の走行は51kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-07 22:14 | ポタリング | Comments(10)
Commented by hideo at 2014-08-08 07:15 x
六甲ヒルクライムお疲れ様でした。こう暑い日が続くと、さすがに六甲山からは足が遠のきます。チョットららさんを見習わないとダメですね。近いうちに行ってきます(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-08-08 08:26
hideoさん おはようございます。

ありがとうございます。
暑いのと突然の雨が心配で、なかなか走り出すことができませんでしたが、六甲山は涼しくて気持ち良かったです。
hideoさんでしたら、早朝3六甲はいけると思いますよ(笑)
Commented by アラーキー at 2014-08-08 11:44 x
雨は嫌だけど、晴れると暑いし、なかなか長時間は走れないのですが、お手軽に六甲が楽しめる環境はいいですね(^^)
Commented by ポタポタ at 2014-08-08 17:07 x
県民なのに六甲山に行った事も行こうともしないロード乗りです。
♪( ´θ`)ノ
写真記事みてるだけで、六甲山に行った気分が味わえるから、
ららさんのブログは貴重です。
晴れ渡った空を山頂から見ると気持ちいいってのが分かります!
(^_−)−☆
今週末は台風の影響で乗れなそうなので
自転車磨いときます^^;
Commented by charimadonna7 at 2014-08-08 19:10
アラーキーさん こんばんは。

これだけ蒸し暑いと、億劫で出かけるまでが大変ですよね。
炎天下を避けて木陰を走るには山へ行くしかありません。近くに六甲山があるので仕方なく上っていますが、お手頃なのは距離だけです(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-08-08 19:23
ポタポタさん こんばんは。

ポタポタさんが六甲山未体験とは驚きです!
わざわざ来られなくても近くに山は沢山ありますもんね(^_^)
でも、一度は是非六甲山頂目指してください。ポタポタさんの朝練の時間でしたら十分走れる距離ですよ。
今週末は残念ながら台風です。ローラーと自転車掃除頑張ってくださいね♪
Commented by mozzmarr at 2014-08-08 23:11 x
東六甲ヒルクライム、お疲れ様でした。
あのコースは日陰がほとんど無くてこの季節はなかなか厳しいですよね。
今までに3回くらいしか上った事ないけどららさんは毎週のように上ってるイメージがあります(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-08-08 23:47
mozzmarrさん こんばんは。

ありがとうございます。
私も東六甲は日陰が少ないイメージでしたが、意外に日陰はありましたよ。
風が結構強かったので、ユルクライムの私にとっては幸いでした。
毎週なんてとんでもない!何とかツキイチ六甲を目指しているレベルです(^_^;)
Commented by jun at 2014-08-09 08:02 x
真夏の東六甲お疲れさまでした。
意外と涼しかったようで、苦労して登られた山上は気持ち良かったことでしょう♪

木陰があると夏でも結構涼しげな風を感じますし、その点武庫川CRはもっとも灼熱地獄ロードかもしれませんね(^^ゞ
Commented by charimadonna7 at 2014-08-09 09:02
junさん おはようございます。

ありがとうございます。
甲寿橋までは暑かったですが、旧道からは木陰が多く体感気温も下がって気持ちよかったです。せせらぎにも癒やされましたよ。一軒茶屋〜丁字ヶ辻も快適でした。
武庫川CRの照り返しは堪りませんでした(^_^;)
<< ツキイチアワイチ8月場所メンバー募集 たからづか物語(花火大会) >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
右手ですと日常生活も大変..
by たける at 16:21
ビックリしました! 右..
by じゅいち at 12:37
ららさん、お久しぶりです..
by ばたおん at 11:46
shukuranさん お..
by charimadonna7 at 19:40
暑い毎日ですね。 いろ..
by shukuran at 17:45
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧