宝塚マドン



たからづか物語(花火大会)

8月6日(水)は『宝塚観光花火大会』が開催されました。

テーマは花火と音楽で綴る「たからづか物語」です。打上げ時間は19:45〜20:30、花火発数は約3,000発、打上げ場所は武庫川観光ダム一帯(宝塚大橋と宝来橋の中間)です。花火は自宅からも見えますが、直線で2km以上あるので遠過ぎます。

今夜は『街乗り1.5号』に乗って『宝塚大劇場』まで行きました。
a0251786_23155450.jpg

目の前の武庫川で打ち上げられているのですが、すぐ横の劇場駐車場が特別協賛席となっているため入れません。ここからは河川敷へ下りることもできません。
a0251786_2316376.jpg

宝塚大橋まで移動しましたが、阪急今津線がネックとなってしまいました。
a0251786_2317163.jpg

宝塚音楽学校からも今一でした。宝来橋から見た方が良かったのかもしれません。
a0251786_23181196.jpg

河川敷の無料観覧席も用意されていましたが、早くから席確保しないと無理のようです。

どちらにしても、私のデジカメやiPhoneでは花火を綺麗に写すことができませんでした。

でも間近で見る花火は、やはり迫力がありますね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-06 23:27 | イベント | Comments(12)
Commented by hiro-k at 2014-08-07 12:48 x
ららさん、こんにちは!
私も8年前まで宝塚市民だったので、花火はよく見物しました。去年は車で宝塚大橋と生瀬橋の間を周回しながら見物してました。今年は仕事が遅くなり、見物出来なくて残念です。
週末は淀川の花火ですが、なんとか晴れるように祈ってます!
Commented by fumitaro at 2014-08-07 17:31 x
こんにちは。
花火大会の日は仕事帰りにJR宝塚駅まで向かうのが大変でした。去年はたまたまツーリング帰りで花火大会に遭遇しましたが、宝来橋から生瀬に向かう川沿いの道から背中で打ち上がる花火が圧巻でした。人も少なくて穴場ですね。
Commented by shunjiiji at 2014-08-07 18:10
ご無沙汰しております ららさん
宝塚の花火は昔は誰でも河原で寝転んで見られました。と言っても50年も昔の話ですが、小学校の頃は毎年河原に寝っ転がって火の粉が落ちてくるのを楽しんでいました。宝塚の花火は最近の花火大会の様な派手さはないですが好きです。宝塚に引っ越してきた当時(50年以上昔の話ですが)は居間の窓から見らました。
Commented by アル at 2014-08-07 19:39 x
こんばんは、ららさん。

昨日の夕方に近所の駅で、浴衣を着た女性をたくさん見たと思ったら、宝塚花火大会でしたか(^-^)/
私も子供の頃によく親に見につれて行ってもらいましたね。宝塚ファミリーランドのナイターと宝塚ホテル内の特設縁日が、セットで楽しみでした。懐かしい~\(^^)/
Commented by jun at 2014-08-07 20:57 x
宝塚の花火大会、子供のころから楽しみにしてました(^^)
最近は家族とともに毎年必ず観てたんですが、
残念ながら今年は夜勤で見れませんでした(T_T)
でも、家内が動画を送ってくれたので、やっぱり今年も観れました♪

阪急電車と花火の写真、いいですね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-08-07 21:11
hiro-kさん こんばんは。

平日の花火大会は近所の方しか見れませんよね。
昨夜は花火が始まる前に雨が降ったので中止かと思いましたが、無事に開催されて良かったです。宝塚と違って淀川の花火は大規模なのでしょうね。9日は台風で10日に延期されるかもしれませんが、どちらか晴れてくれるといいですね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-08-07 21:17
fumitaroさん こんばんは。

昨夜は雨が降ったので、7時半に家を出たら大渋滞でした。
去年は背中で花火を満喫されたんですね(笑)
対岸は穴場ですか!来年の参考にさせていただきます。
情報ありがとうございました♪
Commented by charimadonna7 at 2014-08-07 21:32
しゅんジィージさん お久しぶりです。

宝塚の花火大会は大正2年から続いているそうですね。昭和15年〜23年は中止されていたようですが、歴史ある花火大会なんですね。
河原に寝転がって見る花火って、火の粉以外は最高ですよね(^_^;)
そうそう、今は高層マンションが増えて見え難くなりました。
Commented by charimadonna7 at 2014-08-07 21:40
アルさん こんばんは。

アルさんは花火より浴衣ですか(笑)
宝塚ファミリーランドのナイターがセットとは知りませんでした。
宝塚ホテルの特設縁日は今でもあるのでしょうかねぇ?
どちらにしても、もう関係ありませんが・・・素敵な思い出ですね♪
Commented by charimadonna7 at 2014-08-07 21:47
junさん こんばんは。

花火大会は夏の風物詩ですからね。
私も花火は大好きですが、ここ数年は一人で観ているので寂しいです(>_<)
junさんは今年もご家族で観れましたか。動画でも良かったですね♪
阪急電車の中は特等席ですね(笑)
Commented by Finlandia at 2014-08-08 20:11 x
宝塚花火大会!とても風情がありますよね(^o^)
27年前、幼なじみの女の子と大橋の上から見ました。帰りの阪急電車が鬼混みで、芦屋まで一緒に歩いて帰りました。甘酸っぱい記憶デス。
Commented by charimadonna7 at 2014-08-08 21:31
Finlandiaさん こんばんは。

宝塚花火大会は規模は小さいですが、独特の風情がありますよね。
Finlandiaさんにも素敵な想い出があるようですね♪
<< 真夏のユルクライム 東六甲〜表六甲 8月の走行会のお知らせです。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧