宝塚マドン



マドン歴3年を振り返って。

3年前に2011年モデル『MADONE4.5WSD』完成車を購入して走行距離は15,141km。

購入直後はトップキャップとプーリーを交換しただけでしたが、1年後にはフレームを2012年モデルに交換しました。同時にフロント・ディレイラーとクランクをシマノ105からアルテグラにバージョンアップしました。その後はサドル、ステム、シートポスト等々・・

今年に入ってからは、ワイヤー全交換を期にブレーキキャリパーをアルテグラに。そしてホイールはRXLを購入しました。これが現在の『MADONE4.5WSD』です。
a0251786_15402915.jpg

原形を留めているのは、ハンドル、リヤ・ディレイラー、ブレーキシフトレバー、スプロケだけとなり、この2年間でマドンに費やした総額は完成車の金額を軽く超えてしまいました。今思えばプロジェクト・ワンが買えましたが、このように少しずつバージョンアップしていくのも楽しみのひとつではないでしょうか。

あと何年ロードバイクに乗れるか分かりませんが、フィットネスと行楽を兼ねたサイクリングを楽しみながら、気楽に長〜く続けていきたいと思います。
a0251786_1553976.jpg

一条宝塚店に入院していたマドンですが、予定より早く翌日に退院しました。

前輪から異音がしていたのですが、特にこれといった原因もなく、たまたま共鳴して不思議な音が鳴っていたそうです。スポークのテンションだけでなくあちこち調整していただき、グリスアップもしていただき、ついに異音が消えました。

スタッフKさんに感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m

昨日の夕方引き取りに行きましたが、『街乗り1.5号』で約50km走った後だけに別の乗り物でした。転がりがこれほど異なるのかと改めて実感することができました。

たまには『街乗り1.5号』で遠出してみるものですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-31 16:04 | 報告 | Comments(14)
Commented by ばたおん at 2014-07-31 19:27 x
ららさん、お久しぶりです!
私も2011年7月に「TREK2.3」を購入し、2013年3月にフレームを「madone5.9」に交換し、7月にホイールをシマノDURA-ACE c24に、そして、今年3月にコンポをシマノ105からアルテグラDi2にバージョンアップして現在に至ります。
私も今思えばプロジェクト・ワンが買えたのかもれませんが、少しずつバージョンアップしていくのもいろんな変化を実感出来てとても楽しいと思います。
ららさんとは何か共通するものが多くて親近感を感じます。(笑)
madoneも無事に戻ってきて、自転車生活復活ですね。
ららさんとはしばらくお会い出来てませんが、次にお会いした時は凄いパワーアップしてついていけないかもしれません。
Commented by アラーキー at 2014-07-31 19:52 x
ららさん、こんばんわ(^^)
 Vengeもびっくりするほどの性能差がないなと思うのですが、ターマックも随分いじりまくっているからそう感じるのかもしれませんね(^^;
 アップグレードは少しずつやるので実感として性能アップを感じにくいです(^^; でもノーマルに比べて確実に速いマシンになっています。
Commented by mozzmarr at 2014-07-31 20:10 x
最初から高いの買っても結果的にはパーツ交換していくんだと思いますね(笑)
物欲もまた楽しです♪
Commented by ポタポタ at 2014-07-31 20:13 x
トータル的に費やすお金を考えたら、
ハイエンドモデルを買えたりする事ってありますよね^^;
その時その瞬間で欲しい!って物欲が湧いて買う時ほど至福でたまりません
*\(^o^)/*
パーツをグレードUPして行く楽しみは最高ですし、昔から欲しい時が買い時って言いますから(^_−)−☆
Commented by charimadonna7 at 2014-07-31 20:59
ばたおんさん お久しぶりです。

実はマドンの前にTREK1.5を購入したのですが、バージョンアップできないことが分かりマドンを購入したんです。少しずつバージョンアッしていく楽しさはプロジェクト・ワンを購入するよりもわくわく感がありますよね。ばたおんさんに理解していただけて凄い嬉しいです。
私のパワーアップは期待できませんが、久しぶりにばたおんさんと走りたくなりました。お会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by charimadonna7 at 2014-07-31 21:09
アラーキーさん こんばんは。

Vengeに性能差を感じないとは勿体無いです。
アラーキーさんの場合、エンジンが強過ぎるのかもしれませんね(笑)
私はエンジンが貧弱なので、プーリーだけでも違いが分かりました。ホイールを替えたときには、別の乗り物と思えるくらい感動しましたよ(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-31 21:14
mozzmarrさん こんばんは。

そうですね〜♪
物欲が湧いて、それを満たす楽しみがロードバイクの魅力なのかもしれませんね。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-31 21:25
ポタポタさん こんばんは。

確かにそうですよね!
最初にハイエンドモデルを購入しなかった(できなかった)おかげで、グレードUPの楽しさを味わうことができたのですからね。
もうしばらくは物欲を楽しめそうです(笑)
Commented by フーさん at 2014-07-31 21:34 x
こんばんは。
グレードUPする楽しみ???
買い替えばかりしてきた私には縁のない話です。でも現在のサーベロ以上の自転車は予算的に無理なので、私もその楽しみを享受していきたいと思います。でも軽のエンジンにF1マシンと言われています(涙)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-31 21:48
フーさん こんばんは。

ロードバイクの楽しみ方は人それぞれだと思います。
フーさんのように丸ごと買い替えできる余裕のある方には、グレードUPのわくわく感は理解できないのかもしれませんね。F1マシンに適したエンジン目指して頑張ってください(笑)
Commented by ポタポタ at 2014-08-01 05:00 x
グレードUPするパーツは何もコンポートネントだけではないです。
ワイヤーであったり、BBであったり、
ボルト等色々ありますから、
グレードUP楽しいのです(^_−)−☆
朝練行って来ます!
Commented by charimadonna7 at 2014-08-01 08:33
ポタポタさん おはようございます。

コンポーネント以外でもグレードUPと言えるのですね。
そういえば、最初に購入したバルブキャップ(300円)の色選びでもわくわくしたのを思い出しました。グレードUPは楽しいですね♪
朝練から帰られた頃でしょうか。お疲れ様でした!
Commented by モアモア at 2014-08-01 12:45 x
こんにちは。
愛車マドンが無事点検/調整から戻ってきてよかったですね(^^)
自転車は機材スポーツなので、自分の脚質やレース/ツーリングなど好みに合わせて、自分にとっての最強の1台に 仕上げるのは楽しいですね。(人によっては1台で済まないけど、自分か(^_^;))
Commented by charimadonna7 at 2014-08-01 15:16
モアモアさん こんにちは。

ありがとうございます。
確かに!どんな走りをするかによって機材は変わりますよね。
私の場合、レースもロングライドも少なくてショートポタリングがメインですから、最強にする必要もなさそうです。1台で坂も平地も走れるオールマイティーですね。
私も街乗り用に、もう1台持ってますよ(笑)
<< 7月の走行距離&夏期休業 阪神しまなみ海道サイクリング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧