宝塚マドン



涼を求めて六甲山最高峰へ行ったが・・・

今日は一週間ぶりにマドンに乗りました。そして一ヶ月ぶりに六甲山に上りました。

私にしては珍しく朝8時過ぎに家を出発しましたが、既に気温は30度に達していました。でも、日中に比べたら向かい風が少しは涼しく感じました。熱中症対策として心拍数160を超えないように、ゆるゆる上って甲寿橋先の旧道に入りました。
a0251786_1724581.jpg

うっそうとした旧道を抜けたときには汗だくで、ここからダウンヒルしたい衝動にかられました。でも、頂上はきっと涼しくて気持ちいいはずなので先へ進みます。
a0251786_17251423.jpg

上っても一向に涼しくなりませんでしたが、宝殿では気持ち良い風が吹いていました。
a0251786_17282334.jpg

ようやく六甲山頂『一軒茶屋』に到着。ここでボトル2本中1本が空になりました。
a0251786_1729133.jpg

涼を求めて、300m先の最高峰まで上がることにしました。ぽこぽこのコンクリート路面なので押し歩きです。最初から20%の斜度が続きます。
a0251786_17293042.jpg

途中から下界を望むことができましたが、残念ながら霞んでいてよく見えません。
a0251786_17302881.jpg

標高931mの『六甲山最高峰』です。ここまで上っても暑いです。
a0251786_17375442.jpg

空を見上げると太陽がぎらぎら・・・涼を求めるならダウンヒルしかなさそうですね。
a0251786_17381371.jpg

一気に下って一条宝塚店に直行しました。インナーローでゆるゆる上っているときに前輪からの異音が気になっていたので、スタッフKさんに点検していただきました。
a0251786_17383369.jpg

ハブは異常なし。ホイールの触れも無し。タイヤを外してリムテープまで剥がしてチェックしてくださいました。どうやらスポークに問題があるような感じ(?)なので、スポークの張りをきつくしたら少しは改善しました。1時間もかけて手を尽くしていただき本当にありがとうございました。

とやさんがニューバイクで来店され、久しぶりにお喋りできたのはラッキーでした。
a0251786_17385417.jpg

とりあえず今日は帰りましたが、スポークの異音は完全に消えたわけではないので、後日お預けして再度点検していただくことになりました。

本日の走行は33kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-26 17:55 | ポタリング | Comments(16)
Commented by fumitaro at 2014-07-26 18:48 x
お~この暑さの中を六甲山ヒル苦ライムですか。
ららさんもチャレンジャーですね。僕も同じ様に酷暑の時に六甲に
登った時は一軒茶屋でかき氷を食べて涼を求めました。
スポークテンション低下? 気になりますね。どうしたのでしょう。
Commented by フーさん at 2014-07-26 19:46 x
この猛暑の中、六甲とは・・・・
私は涼しくても行かないです。

任せて安心ですが、ホイール心配ですね。
まだそれほど乗ってなかったような?
Commented by hiro-k at 2014-07-26 19:56 x
こんばんは!
涼を求めて走るって言うのが難しい、ここ暫らくの暑さですね。今日は一人で休日出勤の傍ら、先日より不調だったディレーラーのメンテナンスをやってました。その成果を確認に、明日、朝一にワンコの散歩(と言うより武庫川で水浴び)に行ってから西谷周辺か何処か走るつもりですが、暑さに耐えかね十万辻で終わりそうな気がします…
Commented by とや at 2014-07-26 20:11 x
今日はお疲れ様でした。あれから仁川のピックニックロードに向かって登ろうと思ったのですが暑さで無理でした。六甲山登るバイタリティーは凄いですね。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-26 20:38
fumitaroさん こんばんは。

正にヒル苦ライムでした(笑)
一軒茶屋には一度も入ったことがありませんが、かき氷で涼を求める方法もありましたね。次回は是非試してみたいです。
スポークテンションの低下とも言い切れないようです。スタッフKさんも分からないだけに気になります。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-26 20:44
フーさん こんばんは。

この暑い時期に行く所は山しかないと思いましたが誤算でした(^_^;)
このホイールは5ヶ月前に購入して走行2500kmです。
ちなみに、前のホイールは12,500km走りました。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-26 20:52
hiro-kさん こんばんは。

そうですよね〜!最近の暑さは尋常ではありませんからね(>_<)
ディレーラーのメンテナンスまでされるとは流石です。私は何もできないので、全て一条宝塚店にお任せしているので尊敬します。
ワンちゃんを川で水遊びさせたら、シャンプーが大変そう(^_^;)
私も明日は西谷方面へ行ってみようかな〜(?)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-26 20:57
とやさん こんばんは。

ありがとうございます。
今日はニューバイクを見ることができて良かったです。
あの時間の暑さでは、平坦コースでも走りたくないですよね。
六甲山に登るのは朝一に限りますよ(^_^)
Commented by モアモア at 2014-07-26 21:13 x
暑い中六甲ヒルクライムお疲れ様でした。
この時期だと六甲山頂ぐらいだと日向は相当暑そうですね。
自分も明日は登るつもりですが、出発は早めにした方がよさそうですね。
前輪のことは気になりますね。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-26 21:32
モアモアさん こんばんは。

ありがとうございます。
モアモアさんも2時間エンデューロお疲れ様でした!
六甲山はもう少し涼しいと思っていたのですが・・・かなり暑かったです。
六甲山頂で日の出を拝むつもりで行かれたら気持ち良いと思いますよ(笑)
やっと購入したホイールだけに気が気でありません(>_<)
来週にでも再度点検してもらう予定です。
Commented by はてな at 2014-07-26 22:25 x
この暑さの中六甲山に登るなんてさすがです。
あそこは木陰が無いので厳しいですよね。

最近は一軒茶屋のかき氷が人気の様です。
Commented by hiro-k at 2014-07-26 22:37 x
ホイール、気掛かりですね。自転車って、どんな小さな異音でもダイレクトに乗り手に伝わりますからね。早くスムーズな乗り心地に戻れます様に祈ります!
私の自転車は年代物のフレーム、パーツの寄せ集めなんで、メンテも自己責任です!^_^;
その点うちのワンコは水遊びもさることながら、シャンプーもシャワーも大好きなのでメンテは苦になりません⁉︎
とはいえ、川に飛び込むのは週一で我慢してもらってますが…
ただ困るのは、油断すると真冬でも川にダイブしてしまう事です!
Commented by jun at 2014-07-27 06:46 x
六甲山頂ですら涼が求められない灼熱日でしたか。
というか、こんな日に六甲行くのはスゴイです!
午後は武庫川CRを走ってたんですが、吐きそうに暑かった・・・

ホイール心配ですね。
私のホイールも、急加速したり激坂になるでトルクをかけて登ると音が鳴ります。ホイールがいがむのなかな?なんて思ってます。

ホイールが
Commented by charimadonna7 at 2014-07-27 07:57
はてなさん おはようございます。

六甲山頂と麓の気温差は10度になることもあるのですが、昨日は然程変わらなかったようです。東六甲は特に木陰が少ないですね。朝のうちは少しだけ木陰がありましたが、風がなくて蒸し暑かったです。
かき氷、食べたかったな〜!私はイチゴミルクが好きです♪
Commented by charimadonna7 at 2014-07-27 08:14
hiro-kさん おはようございます。

ホイールの異音は上り坂をゆっくり走っているときにしか聞こえないのですが、かなり気になる音です。ありがとうございます。
hiro-kさんのようにメンテが自己責任となると命がけですね。流石です!
ワンちゃん、週一のシャンプーとは大変でしょう。水遊びするダックスちゃんは見たこともありませんが・・・真冬にもダイブするくらい水遊びが好きなんですね〜♪
ウチのワンコは水が苦手なので泳ぐことはありませんが、水辺を走り回るのでどろどろになります(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-27 08:37
junさん おはようございます。

昨日は特に暑かったようですね。
でも、涼を求めて六甲山頂を目指したのは私だけではありませんでしたよ。山頂に辿り着くまでに10人のローディーさんに追い抜かれ、20人くらいすれ違いました。
武庫川CRは照り返しが強いので、かなり辛かったでしょうね。私も買い物で街中を走っているときは吐きそうになります(>_<)
私のホイールはトルクをかけたときの音鳴りとは別ものみたいです。原因不明は気になりますが、東六甲のダウンヒルにも耐えられたので当面は大丈夫そうです。
<< 清々しい夏の午前中ポタ 十万辻... ヒマワリ&バラお花見ポタリング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧