宝塚マドン



まだま村縄文ランチポタ

7月20日(日曜日)mozzmarrさん企画の『まだま村縄文ランチポタ』に行きました。

当初のメンバーはmozzmarrさん、マウリさん、私の3名でしたが、蓬莱峡〜ハニー坂を朝練されたエイジさんも参加してくださることになりました。COLNAGOのKさんにも久しぶりにお会いすることができましたが、残念ながらKさんとはここでお別れしました。
a0251786_2213515.jpg

8時半に末広公園を出発して、先ずは五月山を目指します。

『五月山』は関西ヒルクライムTTコースで標高差393m・距離6.0km・平均斜度6.5%・最大斜度16.5%です。スタート位置は料金所過ぎてすぐの藤棚ですが、気付きませんでした。五月山の最高斜度は16.5%となっていますが、コーナーのインは19%ありました。

秀望台からの眺望です。
a0251786_22492692.jpg

ここから先も13〜16%の斜度が続いたので、お喋りしながらゆるゆる上りました。
a0251786_22144090.jpg

TTコースのゴール位置は慶光霊園入り口です。
a0251786_22151910.jpg

ここからの眺望も良かったです。
a0251786_22155566.jpg

ゴールが頂上と思いきや・・・
a0251786_22434357.jpg

アップダウンは続きました。
a0251786_22164414.jpg

箕面川ダムでアラーキーさんと合流。目的地のまだま村までご一緒してくださることになりました。
a0251786_2217176.jpg

勝尾寺で小休止しました。
a0251786_22172381.jpg

アップダウンはまだまだ続きます。
a0251786_22175537.jpg

11時過ぎ、まだま村に到着しました。
a0251786_22185796.jpg

直径12メートル、高さ11メートルの円錐型をした建物は、柱に200年前の民家20軒分の古材を、屋根材には琵琶湖の葦を使用しているそうです。
a0251786_22181987.jpg

建物の内部は囲炉裏や舞台があり、地面から1メートル掘り下げた土間(三和土)は最大180名ほど収容できる空間となっています。
a0251786_22231959.jpg

全員が『縄文ランチ』を注文しました。野菜がメインで精進料理のような感じでした。
a0251786_22233763.jpg

お店を出ると、20%の激坂を押し歩きしなければなりません。
a0251786_2224102.jpg

アラーキーさんとは、ここでお別れです。
a0251786_22243185.jpg

お忙しい中、ご一緒していただきありがとうございました。
a0251786_2237716.jpg

私たちは食後の坂を避けて街中へと下りましたが、下界は暑くて暑くて・・・
a0251786_22244065.jpg

コンビニでアイスを食べてクールダウンしてから帰路につきました。
a0251786_22245866.jpg

本日の走行は61kmでした。

皆さん、今日は暑い中お疲れ様でした!ご一緒していただきありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-20 22:55 | ポタリング | Comments(30)
Commented by きっち at 2014-07-20 23:15 x
お疲れ様でした。雨に当たらなかったようで何よりでした。
でも、そこまで行ったなら、もうちょっとだけ上って、
見山の郷でジェラートも食べたら良かったのに…。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-21 06:41
きっちさん おはようございます。

帰りは怪しい雲が見えましたが、何とか間に合いました。
見山の郷のジェラートも美味しいですよね。
でも、食べに行っていたら雨に降られたと思います(^_^;)
Commented by fumitaro at 2014-07-21 15:12 x
こんにちは。五月山の斜度調査もお疲れ様でした。日の丸展望台
には行かれなかったのですか?五月山の名所で展望も良いですよ。
食事後の20%の激坂を登るツワモノはいませんでしたね笑。
エイジさんやアラーキーさんも参加で賑やかで楽しそうですね。

Commented by hideo at 2014-07-21 16:44 x
まだま村、まだ行ったこと無いんですT_T
Commented by charimadonna7 at 2014-07-21 17:13
fumitaroさん こんにちは。

ありがとうございます。
日の丸展望台の名前は知りませんでしたが、私は何度か行ったことがあります。今回も寄りたいと思っていましたが、坂の上だと言ったら皆さんに無視されました(笑)
お店を出るといきなり急坂なのでクリートをはめるのも難しそうでした(^_^;)
エイジさんもアラーキーさんも朝練の後とは思えないくらい元気でしたよ。やはり大勢で走るのは楽しいですね♪
Commented by モアモア at 2014-07-21 17:16 x
お疲れ様でした。
五月山は前半が斜度10%オーバーが続くので、タイム計測をしているとしんどいですが、斜度調査隊(?)のららさんなら流して走るぐらいなら楽勝ですね。
縄文ランチは自転車で行って食べる食事にしてはカロリーとタンパク質が足りないような..(笑)
昨日は中学の時の同窓会があり、愛知(稲沢市、知ってるかな?)に帰っていたので、参加できませんでしたが、その代わりに今日一条宝塚の走行会に参加してきました。このブログでよくコメントされているhideoさんも参加されていました。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-21 17:20
hideoさん こんにちは。

まだま村は一人で行くお店ではありませんね(^_^;)
メニューは、縄文ランチだけでなく縄文カレーとか他にもありましたよ。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-21 17:35
モアモアさん こんにちは。

ありがとうございます。
サイコンとにらめっこしながら、斜度を報告しながら、のろのろ走りました(笑)
縄文ランチはヘルシー過ぎて物足りない感じでしたが、カロリーはご飯で多分補えたと思います。
モアモアさんも一条宝塚店の走行会お疲れ様でした!
今日は昨日以上に暑くて大変だったことでしょう。モアモアさんとhideoさんが参加されるなら、私も参加したかったです。
Commented by hideo at 2014-07-21 17:43 x
ららさん、モアモアさん、めっちゃ話しやすくてナイスな方でしたよ。家もめっちゃ近所(笑)
でも凄い剛脚^^;
Commented by たける at 2014-07-21 17:46 x
こんにちは 初めまして^_^
自分は今年の4月にロードバイク生活を初めました
十万辻TTのタイムの参考になるのを探していたところこちらのブログを見つけました
これからもロードバイク生活を楽しんで下さいね(*^^*)
Commented by jun at 2014-07-21 17:57 x
ついにららさんの斜度調査隊も箕面方面を調査開始ですか。
五月山、斜度以上にしんどく感じるんですよね。
一人で黙々と登ってるとホントに心身が鍛えられる(心が折れるともいう)感じでした^^;

でもみなさんと一緒ならヒルクライムも楽しいことでしょうね。
下界の暑さだけはどうにもなりませんが・・・
Commented by フーさん at 2014-07-21 20:08 x
お疲れ様でした。やはり斜度ありましたね。junさんも言っていますが、五月山も皆で上ると楽しそう。一人だとつまらないです。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-21 20:15
hideoさん こんばんは。

でしょう♪
hideoさんもモアモアさんも坂好きですから、気が合うと信じていました。
今度は朝練ご一緒されては如何でしょう(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-21 20:25
たけるさん こんばんは。

初めまして!コメントありがとうございます。
十万辻TTをググって私のブログにヒットしてしまいましたか(^_^;)
あまり参考にはならなかったと思いますが大体の感じはお分かり頂けたでしょうか。
たけるさんも色々な坂を挑戦なさってくださいね。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-21 20:32
junさん こんばんは。

ご近所の斜度調査もほぼ終わったので、少しだけ足を伸ばしてみました。
五月山は久しぶりに行きましたが、東六甲よりもきつく感じました。
今後一人で上ることはないと思います(^_^;)
ご一緒してくださる方がいたら、何処へでも行けるのが良いですね。
下界の暑さに苦しむことなく終われるのは、やはり十万辻なのかもしれませんね。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-21 20:44
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
秀望台までが一番きつかったですが、インコーナーを避けたら17%位に抑えられたかもしれませんね。斜度計測は楽しかったですが、TTをしたいとは思いませんでした(^_^;)激坂も大勢で走ると楽しいですね♪
Commented by mozzmarr at 2014-07-21 22:49 x
昨日はお疲れ様でした。

五月山は日影が多くて助かりましたね。
また行きたくなるコースなんで次回はTTモードでお願いします(笑)
Commented by たける at 2014-07-22 02:30 x
五月山は3度ほど登った事がありますが、自分にとっては結構長く感じます(笑)

もし、よろしければ 時間などが会うときに参加させていただきたいのですが
今回のような走行会はどこで募集してますか?
Commented by tac-phen at 2014-07-22 04:49 x
精力的に斜度調査されてますね(笑)

五月山はまだ登ったことないですが、やはりきつそうですね。
Commented by マウリ at 2014-07-22 10:49 x
お世話になり、有難うございました。
初五月山はかなり手強く堪えました。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-22 15:07
mozzmarrさん こんにちは。

先日はお疲れ様でした!
暑い日でしたが、五月山の木陰だけは涼しくて気持ち良かったですね。
次はTTモードですか!日の丸展望台の斜度調査、まだ終わっていませんが(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-22 15:17
たけるさん こんにちは。

五月山へは久しぶりに行きましたが、私も長く感じました。
走行会というよりは、ゆるゆるランチポタですが・・・(^_^;)
ブロ友のmozzmarrさんに企画していただいて、外部リンク『パンチDE神戸』と合わせて、私のブログでも参加者を募集させていただいています。また、一条宝塚店(TREK)主催の走行会もお知らせしておりますので、ご都合の良いときは是非ご参加ください。たけるさんとご一緒できる日を楽しみにしています♪
Commented by charimadonna7 at 2014-07-22 15:34
tac-phenさん こんにちは。

精力的と言えるかどうか分かりませんが・・・(笑)
サイコンの斜度数を連呼しながら徒歩ペースで上っただけです。
五月山は眺望も良いですし、いろいろな楽しみ方ができますよ。
tac-phenさんには楽勝です。是非TTモードで挑戦なさってください♪
Commented by charimadonna7 at 2014-07-22 15:40
マウリさん こんにちは。

先日はお疲れ様でした!
五月山はアップダウンが多いので、力の配分が難しいですよね。
私の初五月山は動物園で足付きして、3度目でようやくゴールできました(^_^;)
Commented by エイジ at 2014-07-22 18:09 x
二週続けてお世話になりました^^
隊長の斜度を読み上げる声に励まされて、暑い中楽しく走れました!
山の中も暑いと思ってましたが176に出たらもっと暑かったですね^^;

次回はもっと北に行ってもっと高いところに上りましょうね☆
Commented by charimadonna7 at 2014-07-22 21:09
エイジさん こんばんは。

こちらこそ、ご一緒していただきありがとうございました。
私も斜度が上がっていくのが楽しくなりました(笑)
確かに!夏に東西をストップ&ゴーで走るのって辛いですね。やはり篠山方面が良いのかもしれません。次回はもっと涼しいところに行きましょう♪
Commented by Alice at 2014-07-23 09:06 x
お久しぶりです!
五月山・・・・しゃべりながらは上がれません((+_+))
そして、まだま村はそっちの方にあるんですね!
私も行ったこと無いのでちょこっと気になってはいるんですよ~。
Commented by スワン at 2014-07-23 11:48 x
ララさんこんにちは、スワンです。
五月山凄いですね、マウリ君もきつかったと言っておりました。
なかなか所用と重なりご一緒できませんが、ローラー練と早朝トレラン
で皆様の足手まといにならぬよう精進しています。
最近またキワモノジャージをゲットしましたのでいつかご覧に入れたいです。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-23 12:38
Aliceさん お久しぶりです!

私はいつもマイペースですから・・・五月山も一歩一歩上れば大丈夫ですよ(^_^;)
まだま村は茨木市の山間部にありますが、末広公園から五月山経由で約30kmでした。竹林の中にひっそりと佇んでいる現代風縄文竪穴住居は面白いです。一度は見に行かれるのも良いのではないでしょうか。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-23 12:52
スワンさん こんにちは。

スワンさんも参加されると期待していましたが、この日は家族サービスと重なってしまい残念でしたね。でもマウリさんとご一緒できたので良かったです。ローラー練と朝練ですか。それ以上精進されたら参加拒否しますよ(笑)
キワモノジャージのスワンさんとお会いできる日を楽しみにしています♪
<< 抜け駆けランチポタのあと 真夏日の日々 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧