宝塚マドン



大坂峠の斜度調査

今日はにわか雨の心配もなさそうなので、大坂峠の斜度を計測することにしました。

大坂峠への最短ルートは十万辻です。今日は生瀬橋〜十万辻のタイムを計ってみました。日曜日と違って今日はダンプカーの往来が多く、伐採作業中のところもあって走り難かったです。頑張ることなくマイペースで走りましたが、31秒だけ更新しました。
a0251786_17244554.jpg

西谷ふれあい夢プラザに寄っても誰もいないので直ぐにスタートしました。
a0251786_17252047.jpg

波豆川バス停から徐々に勾配がきつくなります。
a0251786_17254434.jpg

大坂峠の頂上です。最初の左カーブ辺りが一番きつくて最高斜度は18%ありました。
a0251786_1726381.jpg

下り坂の途中にある『峠茶屋』さんの草餅が食べたかったのですが生憎定休日でした。
a0251786_17262630.jpg

ついでに木器側からの斜度も計測したいので、ここでUターンします。頂上直前の最高斜度は14%でした。

再度、木器へ下りると目の前には田園風景が広がりました。これほど綺麗な青空を見るのも久しぶりで良い眺めです。でも炎天下は30度を超す暑さでした。
a0251786_17265951.jpg

羽束川から伊丹市野外活動センターを経由して、千刈水源池の北側を走りました。
a0251786_17271780.jpg

最初の信号を右折するとショートカットできるのですが、宝山坂を越えなければなりません。短い坂ですが最高斜度は12%ありました。
a0251786_17273569.jpg

宝山坂を下ると往路と同じ道に合流します。その後は十万辻〜生瀬橋ではなくラビスタ経由で帰路につきました。本日の走行は60kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-15 17:40 | ポタリング | Comments(10)
Commented by hiro-k at 2014-07-15 20:28 x
こんばんは!
斜度調査、ご苦労様です⁉︎ とても参考になります。熱中症に気をつけて頑張ってくださいね!
私は日曜日、雲の中は涼しいだろうと表六甲〜丁字ヶ辻〜東六甲〜逆瀬川と走りましたが、山上は寒いくらいで脚が攣ってしまいました。まあ、寒さというよりは脚力不足のせいですが…
いつか、ららさん達とご一緒出来る様、精進致します⁉︎
Commented by charimadonna7 at 2014-07-15 22:15
hiro-kさん こんばんは。

ありがとうございます。
参考になりましたか!少しでもお役に立てたら嬉しいです。
hiro-kさんも六甲お疲れ様でした!
甲子園からだと表六甲も行き易そうですね。私は逆瀬川が近いので、つい東六甲から上ってしまいます(^_^;)脚が攣ったのは水分・塩分の補給不足ではないでしょうか(?)私が加わるライドはいつもゆるゆるポタなので、hiro-kさんが精進される必要はないと思いますよ(笑)hiro-kさんとご一緒できる日を楽しみにしています♪
Commented by ジジぽた at 2014-07-16 00:04 x
こんにちは。おじゃまします。
こんな田園風景の中をのんびりと自転車で走ってみたいですね。写真のアジのある風景見ただけでも気持ちが和みます。何よりも行く先々に草餅なんかの美味しい土地の食べ物があったりで羨ましい。こちらでは何処へ行っても土地の名物なぞありゃしいですから、只々走って何処へ行っても同じもの食べて、味気ないですよ。
Commented by jun at 2014-07-16 06:08 x
大坂峠の斜度、結構きつかったんですね。木器側からも予想以上にきつい。
宝山坂は14度くらいかと思ってました(^^)
気になる坂、まだまだあるもんですね。
いつもながら参考になります。そして、体感斜度と比べてフムフムと納得してます♪
そういえば、近場に塩○寺なんて激坂が・・・(私はまだ未踏です、ニヤニヤ)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-16 08:58
ジジぽたさん こんにちは。

お久しぶりです!
長閑な田園風景に自転車はよく似合いますよね。名物のたべもの目当てに自転車で遠出するのが一番楽しいかもしれません。今回は空振りでした。長閑な風景も良いですが、私にとっては西海岸の素敵な町並みを颯爽と走れるジジぽたさんが羨ましいです。また、お気に入りの景色を見せてくださいね。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-16 09:18
junさん おはようございます。

大坂峠の斜度、私にとっては予想通りのきつさでした(^_^;)
宝山坂は短いだけにきつく感じますよね。
私も走ったことのある坂を計りながら自分で納得してしまいます(笑)
次のリクエストは塩尾寺ですか(汗)もうちょっと脚を鍛えないと、途中でバックしそうです。junさんこそご近所なのにまだ未踏とは・・・
お先に挑戦してみてください。
Commented by フーさん at 2014-07-16 16:56 x
調査お疲れ様でした。
大阪峠は走行会か剛脚な方々と走る機会が多いです。なのでついて行くのが必死です。結構斜度あるのですね。

次回五月山お願いします。データより絶対きつい気がします。
Commented by ポタポタ at 2014-07-16 20:18 x
西谷側からの登板は本当にきついから
遠回りしてでも、避けます^^;
地元やのに情けないですT_T
木器に住んでたら普通は大坂峠を何万回登ってなければならないのに、
両手両足の指で数える程です(笑)
今度こちら方面にお越しの際は小中学校の校区を案内致します( ^ ^ )/□
Commented by charimadonna7 at 2014-07-16 20:41
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
大坂峠は一条宝塚店の走行会でよく走りますよね。
五月山ですか。もう一年以上行ってないので、久しぶりに上ってみたくなりました。でもフーさんの練習コースなのですから、ご自分で斜度計測されてはいかがでしょうか(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-16 20:50
ポタポタさん こんばんは。

どちらかと言うと、私は木器からの大坂峠が苦手ですね。
距離も長くて、最後の最後にぐっときますからね〜(^_^;)
小中学校の校区と言われても全く分りませんが、ポタポタさんには案内していただきたいです。機会がありましたら是非お願いします♪
<< ワンコの熱中症対策 夏は驚怖の河川敷 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧