宝塚マドン



斜度調査ポタリング 小笠峠〜ハニー坂

六甲山の紫陽花は今が見頃だそうです。

早速、東六甲経由で紫陽花を観に行こうかと思ったのですが途中で断念しました。

甲寿橋の先から旧道へ入った途端、ミストのような雨が降り出したのです。
a0251786_1693072.jpg

汗だくの身体にミストは心地好く感じましたが、自転車が濡れるのは嫌です。路面もしっとりしてきて、落葉や苔の上ではタイヤが空回りして何度か転けそうになりました。
a0251786_169491.jpg

ここで引き返そうかとも思いましたが、とりあえず盤滝まで上ってみました。旧道の最後は14%でした。本線に出ると雨は降った様子もなく道路も乾いていました。旧道にだけミストのお湿りがあったようです。

山頂方面には暗雲が見えたので、ここから小笠峠を上って斜度調査することにしました。
a0251786_16101433.jpg

直線コースは17%でしたが、ヘアピンカーブのインコースは20%を表示しました。シッティングでサイコンとにらめっこしてないと見逃すくらい一瞬のことでした。
a0251786_16103468.jpg

ここは『六甲みつばちハニー牧場』です。
a0251786_16105469.jpg

ハニー坂の斜度調査もしたいので、ここで折り返します。
a0251786_16221797.jpg

とは言え、目の前は斜度10%以上ありそうです。ギアがアウターハイのままでは無理なので、ペダルを手で回してインナーローにギアダウンしてからスタートしました。もちろんシッティングで・・・ハニー坂の最高斜度は19%でした。

青空が見えてきました。
a0251786_16121324.jpg

最初から一軒茶屋を目指せば良かったかな〜と少し後悔しましたが、盤滝に戻ったときには酸欠状態で頭がクラクラしてきたので、今日は諦めることにしました。
a0251786_16123119.jpg

甲寿橋まで爽快にダウンヒルしたら頭痛も治ったので、そのまま甲山へ向かいます。
a0251786_16511456.jpg

『北山貯水池』に寄りました。
a0251786_1613217.jpg

以前訪れたときよりも紫陽花がたくさん咲いていました。
a0251786_16134465.jpg

今日は北山貯水池の紫陽花で満足することにしましょう。
a0251786_16141846.jpg

五ヶ池ピクニックロードから仁川住宅街へと向かいます。
a0251786_16144296.jpg

ここは最短コースの激坂です。前回計測したときは18%でしたが今日は19%でした。サイコンとにらめっこしていても時には目を逸らしてしまうので仕方ないですね。
a0251786_1615457.jpg

仁川沿いを下って武庫川CRで帰路につきました。

本日の走行は34kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-08 16:57 | ポタリング | Comments(8)
Commented by fumitaro at 2014-07-08 20:00 x
すっかり斜度調査隊が馴染んできましたね。仁川高丸に向かう激坂は斜度19%ですか。初めて自転車で登った時はとんでもない坂に思えましたが、驚くほどでもないですね。
次はどこの坂に調査に向かわれるのか楽しみです♪
Commented by ポタポタ at 2014-07-08 20:47 x
飛んでもない斜度を登ってますね^^;
坂嫌いやから記事読む度に心底感心します!
是非花山院を登頂してください。
ららさんなら絶対に行けます!
Commented by charimadonna7 at 2014-07-08 21:39
fumitaroさん こんばんは。

ありがとうございます(^_^;)
fumitaroさんにとって斜度19%は楽勝ですよね。
次はどこの坂にしましょう?ダンシングできないのが辛いです。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-08 21:44
ポタポタさん こんばんは。

私も坂は嫌いです!
今は斜度を計測するのが面白くて登ってるだけです(笑)
ダンシングするとサイコンとにらめっこできないので、花山院をシッティングで登る自信はありません(^_^;)
Commented by jun at 2014-07-08 21:57 x
なるほど~
ハニー18度、盤滝旧道13度、仁川激坂18度、裏ハニー16度かーなと(私の体内斜度計しらべ)
そこそこいい線いってましたね♪調査お疲れ様です。

近場の気になる激坂、これでほぼすべて調査完了ですね。
もし気になる坂があればまたリクエストします(^^)

Commented by charimadonna7 at 2014-07-08 23:47
junさん こんばんは。

お〜junさんの体内斜度計すごいですね〜♪
近場には激坂が盛りだくさんですからね。リクエストお待ちしております(笑)
Commented by イタリアのざりがに at 2014-07-09 01:59 x
北山貯水池の紫陽花は立派で大きいですよね
あそこは静かで気持ちがいいのでお気に入りですが、裏手にはイノシシ注意看板で通れなくなってますよね…(´Д` )
Commented by charimadonna7 at 2014-07-09 09:40
イタリアのざりがにさん おはようございます。

北山貯水池の紫陽花は、私が今まで見た中で一番大きいですね。
季節の花がいろいろ見ることができるので私もお気に入りのスポットです。
突き当たりまで行ったことがありますが、イノシシ注意看板には気付きませんでした。これからは奥まで行かないようにします。情報ありがとうございました。
<< クワモンペ(篠山)ランチポタ参... 七夕まつり >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧