宝塚マドン



十万辻TTコース初トライ&武田尾温泉

今日も天気が不安定のようなので、近場をポタリングすることにしました。

坂の最高斜度も計測したいので、十万辻にしようかハニー坂にしようか迷いましたが、とりあえず十万辻から行こうと思います。折角なので関西ヒルクライムTTコースを走ってみることにしました。マドンで生瀬からのコースを走るのは初めてです。

今日は珍しく午前中に出発しました。先ず、武庫川右岸を北上して生瀬橋を渡りました。
a0251786_1701532.jpg

『十万辻』コースは、標高差285m・距離5.5km・平均斜度5.2%・最高斜度は不明です。スタートはR176の『生瀬橋東詰』交差点、高架下の『生瀬』バス停です。
a0251786_1704064.jpg

スタートして左カーブ後、まっすぐな急勾配が始まり最高斜度14%は2ヶ所ありました。
a0251786_1705979.jpg

しばらく緩やかな勾配が続きます。マイペースで淡々と上っていると、先程すれ違ったローディーさんがUターンされて「ららさんですよね」と声をかけてくださいました。何とブロ友の kinpicaroadさん。もちろん初対面です。もっとお話したかったのですが、走りながらの挨拶しかできなくて申し訳ありませんでした。

ゴール手前の『渋谷』バス停から再び急勾配です。この区間の最高斜度は13%でした。

ゴールは『十万辻』バス停です。初の十万辻TTのタイムは29分19秒と悲惨な結果に終わりました。ちなみに平均くんのタイムは18分06秒です。
a0251786_1713836.jpg

ここで引き返すのも勿体無いので、西谷方面へ行き『切畑会館』手前の交差点を左折して武田尾温泉を目指しました。
a0251786_1722910.jpg

途中はまだ旧道のままですが、川沿いの木陰はひんやりとして気持ちよかったです。
a0251786_1725424.jpg

新名神高速道路の工事も日曜日は休みなので、ダンプカーの往来も無く粉塵を被る心配もありませんでした。
a0251786_1733650.jpg

『武田尾温泉』に到着しました。
a0251786_174815.jpg

桜と紅葉の季節には観光客で賑わうのですが、今日は閑散としていました。
a0251786_1754116.jpg

JR福知山線・武田尾駅から武庫川沿いを更に進みます。
a0251786_1761861.jpg

このトンネルは短いですが、L字になってるので中は真っ暗です。
a0251786_1765650.jpg

ライトを付けてサングラスを外して、徒歩ペースで抜けました。
a0251786_1771422.jpg

我が家から見る武庫川とは趣がまったく違います。
a0251786_1774770.jpg

ここで行き止まり。折り返します。
a0251786_178473.jpg

さっき通ったトンネルの手前から武田尾橋を渡ります。
a0251786_17271030.jpg

武田尾橋の中程から見た武庫川上流です。
a0251786_179745.jpg

『武田尾橋』は単径間補剛トラス桁吊橋(標高118m)で橋長56mです。起点(トンネル側)は宝塚市玉瀬で、終点(こちら側)は西宮市塩瀬町名塩なのです。
a0251786_1794131.jpg

今度は名塩側の道を走ります。外灯もガードレールも無いので夜は走れませんね。
a0251786_1710742.jpg

再び宝塚側へ渡って、帰路につきました。
a0251786_1710308.jpg

途中で雨がぱらぱらと降り出してきました。雨宿りをするほどでもないので、そのまま走り続けました。十万辻からはダウンヒルなので路面が濡れる前に下りた方が良さそうです。ラビスタ経由は信号が多いので生瀬方面へと慎重にダウンヒルしました。

『生瀬橋東詰』の信号待ちでは、また「ららさんですよね」と声をかけられました。私のブログを講読してくださってるそうで、Kさん(?)とはもちろん初対面です。私だと分った決めては何だったのか聞き忘れましたが、声をかけていただきありがとうございました。雨が降ってなかったら、ハニー坂ご一緒したかったです。

今日はお二人にお会いできて、本当に嬉しかったです。機会がありましたら是非ご一緒させてください。またお会いできる日を楽しみにしています♪

本日の走行は38kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-06 17:41 | ポタリング | Comments(21)
Commented by ポタポタ at 2014-07-06 20:34 x
ららさん最近凄い所を登ってますね!
(°_°)
女性フィンランディアさん見たい
^ ^
ダウンヒラーで名をとどろかせてる
ららさんが、これだけ斜度のキツイ所を
攻めてたら平地も速くなって、
オールラウンダーですね!
*\(^o^)/*
Commented by charimadonna7 at 2014-07-06 23:18
ポタポタさん こんばんは。

いえいえ、のんびりと斜度計測を楽しんでるだけです。
Finlandiaさんのように速いと斜度計測はできませんからね(笑)
最近はダウンヒル中も斜度が気になって、のんびり下ってます(^_^;)
平地だけでも速く走れるよう頑張ります。
Commented by kinpicaroad at 2014-07-06 23:37
こんばんは。
あのマドンは見たことがある!と思ってお声かけさせていただきました。
タイム計測中としらず、すみませんでした(_ _)

これからも走行会等々でご一緒できたらと思います。
よろしくおねがいします。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-07 00:29
kinpicaroadさん こんばんは。

今日はありがとうございました♪
タイム計測というよりは斜度計測中でした(笑)
こちらこそ、走りながらの挨拶で失礼いたしましたm(_ _)m
これに懲りず、また私を見かけたらいつでも声をかけてくださいね。
ご一緒できる日を楽しみにしています(^_^)
Commented by hiro-k at 2014-07-07 00:35 x
こんばんは。

KSとお呼び頂きましたが、hiro-kと名乗らせていただきます。生瀬橋では突然に声掛けしてすみませんでした。
その後、蓬莱峡を登り切ってコンビニ休憩が長過ぎた為、雨が本降りになりまた蓬莱峡を下り返すことになりました。
ららさんと確信したのは、私が十万辻でへたり込んで居た所、トンネルから颯爽と登場しダイナミックなフォームで下りへ突入して行くお姿を見て…
他のブロ友さん方のコメントで聞く、ららさんのお姿そのものでしたから⁈
ホントに大した健脚ぶりです!私なら切畑からの登り返しで、必ず十万辻で一息いれますから…

単独行がほとんどの私ですが、また何処かでお会い出来ましたらよろしくです‼︎
Commented by charimadonna7 at 2014-07-07 01:07
hiro-kさん こんばんは。

早速のコメントありがとうございますm(_ _)m
お天気が良かったらハニー坂も検証しようと思っていました。
にわか雨だと思いきや本降りになるとは・・・残念でしたね。
十万辻バス停で目撃されていたのですね。気付きませんでした。
今日はゆるゆる下ったので追い越されてしまいましたね(^_^;)
私も単独走が多いので、いつかご一緒できたら嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented by jun at 2014-07-07 06:32 x
なるほどー。
最初の激坂は14度、輝男坂は13度ですか。
体感的には輝男坂の方がしんどい印象でしたが、やっぱり最後の最後だからきつく感じるんでしょうね。
次T.T.の時の参考にさせていただきますね♪(どうやって?)

ららさんもT.T.お疲れさまでした。
一度計ってしまうと、次走る時の張り合い(ライバルかも)になりますよ(^^)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-07 10:07
junさん こんにちは。

最後の坂は輝男坂ですか。覚えときますね(^^)
最初の激坂は覚悟して走っただけに、ラビスタ経由よりも楽に感じました。でもやっぱり最後に待ってる輝男坂が一番きつかったです(^_^;)
信号がないので、ペース配分の参考にはなると思いますよ。
今回は、ついでにタイムを計っただけなので、次回はまじめにTTに挑戦したいと思います。初回がこれだけ遅いと気が楽ですから(笑)
Commented by アラーキー at 2014-07-07 10:25 x
ガードレールのない崖っぷちは怖いですね(^^; フーさんみたいに右側通行してしまいます(^^;
Commented by charimadonna7 at 2014-07-07 11:28
アラーキーさん こんにちは。

ガードレールのない崖っぷちは、多分ハイカーさんしか通らない道だと思います。
車は走ってないので、フーさんみたいに右側通行しても大丈夫です(笑)
私は真ん中を走りました。
Commented by イタリアのザリガニ at 2014-07-07 19:58 x
こんばんわ
最近は十万辻ばかり走りこんでいますが、最初の急勾配はいつも心拍数180以上持ってかれます・・・慣れないもんですね
武庫川CR走ってる時、マドンを見て「あっララさん?・・・」って思いつつ、いつも対向からのすれ違いなので、なかなかお声をかけれません(笑)
Commented by フーさん at 2014-07-07 20:15 x
お疲れ様でした。
十万辻それほど斜度はきつくはないのですね。でもいつも競って上るので厳しい感じのイメージです。

ゾンビーズジャージを着ると、ららさんのチームの方ですか?と声かけられます。
Commented by 赤組65 at 2014-07-07 20:56 x
こんばんわ今週は雨が多く自転車に乗る日が少なくなりますね。
日曜日だけでも晴れてくれる事を願っています。
十万辻の傾斜レポート参考にさせていただきます。
やはり斜度は10%以上ですね、年寄にはちょつときついですね。
猪名川に到着までには私の足でわ売り切れ状態になりそうなので今まで通り猪名川渓谷ラインを上がり鍛えてから挑戦します。
いつの日か皆さんと共に十万辻を上がれる日を楽しみに走ります。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-07 21:38
イタリアのザリガニさん こんばんは。

単独で十万辻を上ったのは久しぶりです。
私はいつも心拍数160くらいでゆるゆる走っているので、慣れませんね(^_^;)
武庫川CRでイタリアのザリガニさんと何度もすれ違っていたとは・・・
次回は必ず声をかけてくださいね。平地ならいつでも止まれますから(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-07 21:46
かっぱさん こんばんは。

お久しぶりです♪
残念ながら、関西ヒルクライムTTに登録できる脚は持っていません。
ただ単にコースを走っているだけです(笑)
十万辻は、誰でも最後が一番きついと感じるのではないでしょうか。
私は、あの看板を見た途端いつも脚が回らなくなります(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-07 21:55
フーさん こんばんは。

ありがとうございます。
十万辻、私にとっては激坂ですが(^_^;)
ゾンビーズジャージが有名になりましたか!私は単独では着たことがないので、ブログ効果でしょうかねぇ。ゾンビーズジャージ着用時はジェントルマンでお願いしますね〜(笑)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-07 22:09
赤組55さん こんばんは。

今週は台風8号の影響もあって雨の日が続きそうですが、土日には回復する予報なので期待したいですね。十万辻の斜度を参考にしていただけたら嬉しいです。
私は猪名川渓谷ラインで道の駅まで上ったことは一度もありませんが、そちらの方が距離があってきついように思えます。十万辻経由も是非お試しください。
Commented by モアモア at 2014-07-07 22:09 x
こんばんは。
十万辻は最初の坂がきついのはもちろんですが、終盤の渋谷のバス停からその先の右カーブ(輝男坂?)までが一番きつく感じますね。
自分も平均くんのタイムを目指していますが、まだまだ遠いです(-_-;)
Commented by charimadonna7 at 2014-07-07 22:36
モアモアさん こんばんは。

そうそう、輝男坂のあの右カーブは鬼門です(>_<)
モアモアさんもTTにトライされていましたか。頑張ってくださいね♪
あっ私は平均くん目指してませんよ。自分が如何に遅いかを自覚するるだけです(笑)
Commented by fumitaro at 2014-07-08 08:13 x
おはようごさいます。
色々な場所を走られていますね。ららさんの単独走の距離を見るに30~50km が多いですが、今回はいつもより時間を掛けられているようです。
Commented by charimadonna7 at 2014-07-08 09:33
fumitaroさん おはようございます。

単独走は近場ばかりで30km前後が多いですね(^_^;)
最近はマンネリ化してるコースを斜度計測で楽しんでいます。
いつもまったり走っているので時間はかかってますが、今回は特に武田尾でのんびりしてしまいました。
<< 七夕まつり 雨の日グッズ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
右手ですと日常生活も大変..
by たける at 16:21
ビックリしました! 右..
by じゅいち at 12:37
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧